最終更新:

51
Comment

【601777】親子げんか

投稿者: 腹立たしくて   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 14:44

さっき電話で実家の母と口げんかをしてしまいました。
きっかけはほんのささいなことだったのですが、私が母の言葉にカチンときたことを伝え、「それは言っちゃだめだよ。」と努めて冷静に言ったら「もちろんよそでは言わないわよ、あなたとは親子だから別にいいじゃない」となかなか認めず、思ったことは子供には何をいってもいいみたいなのが余計に腹立たしくなり、来るつもりでいた母に「もう来なくていい!」と電話をガチャ切りしてしまいました。
恥ずかしいのですが、内容は、「買い過ぎた正味期限切れの食品をあまり期限を気にしなくてもいいものだからもらってくれる?」まではよかったのですが、「新しいのが来ちゃって、あげる分だから期限切れててもいいよねって言ってたの」この言葉はたとえそう思ったにせよ、親子間でも口に出してほしくないと思った私って変ですか?
それともこのくらいで・・と思われますか?文章だとなかなか上手くニュアンスが伝わらないのが歯がゆいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【602111】 投稿者: 感謝の気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:46

私の場合さま。

良いお話ですね。私もすごく共感します。30、40代で親に切れたり、
      気持ちをぶつけたり・・これは甘えですね。まだまだ母親は自分より
      上にいて欲しい・・でも老いは老い。今まで愛情をもって育て見守って
      くれた母親には何を言われても上手にかわしたり、きちんと冷静にわかって
      もらえるよう言い直したり、諦めたりして今までとは違う接し方で愛情を
      返してあげる。これが本当の一人立ち。地に足が着いた生活のできている 
      人だと思います。みなさん、大人のふりをせず、本当の大人になって、
      たくさん親孝行しましょう。その行為が自分にも返ってきますから。

2. 【602118】 投稿者: スレヌシ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 23:53

引き続きレスいただきありがとうございます。
    精神的にまだまだ私は大人になりきれてないのかもしれません。
    会うたびに老いを感じる・・は、ここ数年特に感じます。「世話にならないように元気でいなきゃ」の言葉も感謝の気持ちでいっぱいです。
    でもね、何年も前に自分かわいさに子供(私)を悪者にして父親に告げ口しているのを聞いてしまってからは、母親は自分より子供を守るものという思いをすっかり覆されてしまった思いでした。

3. 【602124】 投稿者: 田舎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:00

田舎では、自宅をつかった宴会の残り物をパックにつめてそれぞれにお土産として
    持ち帰ってもらうというのが決まりでした。テーブルの上に何時間も上った
    料理をですよ。気持ち悪いですよね。
    残り物は食べられる人に処分してもらう、もったいないから送るのでしょうね。

でも、そういうの、いやでたまりません。
    うちは、いらないわとハッキリ言います。そうしたら、あ、そうと単純に
    思うみたいです。そこまで考えてなくて半分親切心で送ってくるんですもの。
    うちには、廃品もたくさん送ってきます。昔のお土産品の飾り物一箱とか、
    古いタオルとか、もらいものの変なアクセサリーとか、父の使った昔のネクタイとか、もう感覚が全然違うんですよね。
    それも、いえ、いりませんとハッキリ言うことにしています。
    田舎の人って、喜べば素直に、もっとしてあげなくちゃと思うみたいなので、
    要注意です。

4. 【602159】 投稿者: なんとなく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:49

分かりますよ〜
    確かに、たくさんあるから食べてくれる?、で終わらずに、自分のところには新しいのがあるからっていうのが、なんて無神経なの?と思ってしまいますよ。
    その無神経さに頭に来てらっしゃるのですよね。
    怒ってるのに気がつかない鈍感さにも。
    気持ちはすっごく分かる。

うちも私の愚痴を聞いてもらいたい電話には「もう疲れたから寝る」と、さっさと切るのに(しかも後日もフォローなし)、自分がパソコン始めて分からない事が出来ると、「ちょっといい?」っと何度も掛けてきます。
    全く・・・・とも思いますが、やっぱり年取ってきて自分のことしか考えられなくなってるんだろうなーとも思えるんですよね。
    自分がやられた事は、娘にはしないぞって思っています。

5. 【602286】 投稿者: 感覚の違い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 09:40

20台の頃はまだ母と喧嘩もしたけど、30にもなると母をむしろ幼い我が子のように
    慈しみたいと言う気持ちになってわがままも愚痴も聞いてあげられる事にむしろ
    喜びさえ感じるようになりました。
    母なりにいろいろたまには?と思うような物送ってくれるけど自分を気にかけてくれる
    事に涙さえ出ます。いくつになっても私は娘なんだなって。昔はいろいろあったけど
    こうやって歳をとり離れても忘れずにいてくれる事が嬉しいです。
    母の愛に飢え死にしそうなほど苦しんだ私は、そういう小さい事にすごく喜びを
    感じてしまうんです。たくさんあるから、余り物だからと言われて逆に、無理してないんだなってほっとしてしまいます。
    スレ主様は母親に言いたい事が言えるのは今までの親子関係が良好だった証拠でもあるし、
    そういう親子関係を築けたのも母親のおかげではないですか?
    とお説教じみた事言ってしまいましたが、多分スレ主様達親子の絆はそんなに簡単に
    切れたりしないでしょうから言いたい事を言ってもいい関係なんでしょうね。
    ずっと仲の良い親子でい続けて下さいね。

6. 【602422】 投稿者: スーパードライ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 13:04

友人宅で、大掃除したら出てきたの〜アルコールだから大丈夫よね。と開封されてない6年前のビールのお歳暮を渡そうとするので、ビールは鮮度が命なのよ!と断わりました。お酒飲めなくてもそれはないでしょ。

7. 【602433】 投稿者: 我が家にも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 13:32

ありました、ありました期限切れの缶詰!!先日大掃除をしてきれいさっぱり捨てました。
    皆さんも嫌なら大掃除しに行ってあげるか、期限切れの食べ物が無くなるまでの辛抱と思うか、まあいいか、これくらいと思うかは・・・じゆうでーーす。
    あちらは自分にできるいい事をしているつもりなのですから。
    感謝して捨てさせて頂く、食べ物さんごめんねーーって。
    スレ主さん、母の日の前になにかちょっとしたいいものでも送ってあげて、お母さんを許してあげて、生きているうちに仲直りして下さいね。きっと事情があったと思います、許してあげて。

8. 【602562】 投稿者: バザー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 17:51

義母がタオルとかもらい物がたくさんあるから、取りにおいでと・・・
    じゃあ、バザーがあるからそちらに使わせてもらいますね。
    と、言うともったいないって言う言葉が・・・
    だって、義母のところで必要じゃないものをいつも渡されるこっちの身にも
    なってよ!!バザーなら有効に使ってもらえるのにな・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す