最終更新:

51
Comment

【601777】親子げんか

投稿者: 腹立たしくて   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 14:44

さっき電話で実家の母と口げんかをしてしまいました。
きっかけはほんのささいなことだったのですが、私が母の言葉にカチンときたことを伝え、「それは言っちゃだめだよ。」と努めて冷静に言ったら「もちろんよそでは言わないわよ、あなたとは親子だから別にいいじゃない」となかなか認めず、思ったことは子供には何をいってもいいみたいなのが余計に腹立たしくなり、来るつもりでいた母に「もう来なくていい!」と電話をガチャ切りしてしまいました。
恥ずかしいのですが、内容は、「買い過ぎた正味期限切れの食品をあまり期限を気にしなくてもいいものだからもらってくれる?」まではよかったのですが、「新しいのが来ちゃって、あげる分だから期限切れててもいいよねって言ってたの」この言葉はたとえそう思ったにせよ、親子間でも口に出してほしくないと思った私って変ですか?
それともこのくらいで・・と思われますか?文章だとなかなか上手くニュアンスが伝わらないのが歯がゆいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【602569】 投稿者: 愛情の表現  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 17:57

    私の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お母様がご健在のときに、このような考えができるのは素晴らしい。
    うらやましいかぎりです。
    私は結婚後は何かと母と衝突してしまいました。
    実母だからこそ、腑に落ちない行動が許せなかったのです。
    おばあさんになったら、優しくしようと思っていたのに。
    若くて元気な母だったのに。
    今は後悔ばかりです。

  2. 【602577】 投稿者: しば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 18:13

    愛情の表現さまの投稿をみて、なみだがでてきました。
    本当そうですよね。


    実母だからこそ、腑に落ちない行動が許せなかったのです。
    おばあさんになったら、優しくしようと思っていたのに。


    私もそう思いつつ、ちっとも実現できていませんでした。
    でも、お陰様で今もまだ元気。ですから愛情の表現様の後追いと
    ならないよう、今日から優しくできるといいな。

    元気がとりえみたいなハハだからこそ、こちらも「老い」として
    捉えることが出来ずにいました。



    子供笑うなかつて来た道。
    親を笑うないつか行く道。


    せっかく生きてくれているのですから、また今日から気持ちを入れ替えます。


    心にせまる投稿、ありがとうございました。

  3. 【603166】 投稿者: だいぶん前のことだけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 16:05

    遠慮のない実の親子だからこそ難しいことってありますよね。
     
    私も数年前、母の言動に積もり積もった不満が爆発し、
    「もう、いい。」と電話を切り、数ヶ月連絡を断ったことがあります。
    私の弟の子どもと私の子どもを比較されてけなされる、または私の子育てに対して批判を続けるわけです。
    母にとっては、少しでも私のためになるようにと親心だったのでしょう。
    けれど、何度も比較され、けなされ、批判され続けると、耐え難いぎりぎりの思いが続きます。
    そして許せない一言がひきがねになりました。
     
    実の親子ですから安否など気にならないわけはありません。
    父のことも心配だし、でも、きっかけもなく数ヶ月が過ぎて。
     
    あるとき、父から荷物が届きました。
    普段からひょうひょうと我関せず、、といった父が、
    「たまにはお母さんに電話をしてあげなさい。」
    と、一言だけ手紙を入れて、みかんを一箱。
     
    今でも思い出すと泣けてきます。
    いろいろな感情、思い、反省、後悔。
     
    どうぞ、スレ主様、気持ちが落ち着かれたら、早めの仲直りをなさってくださいね。
    母や、父や、私のような思いをされないためにも。

  4. 【603290】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 19:52

    だいぶん前のことだけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 遠慮のない実の親子だからこそ難しいことってありますよね。
    >  
    > 私も数年前、母の言動に積もり積もった不満が爆発し、
    > 「もう、いい。」と電話を切り、数ヶ月連絡を断ったことがあります。
    > 私の弟の子どもと私の子どもを比較されてけなされる、または私の子育てに対して批判を続けるわけです。
    > 母にとっては、少しでも私のためになるようにと親心だったのでしょう。
    > けれど、何度も比較され、けなされ、批判され続けると、耐え難いぎりぎりの思いが続きます。
    > そして許せない一言がひきがねになりました。
    >  
    > 実の親子ですから安否など気にならないわけはありません。
    > 父のことも心配だし、でも、きっかけもなく数ヶ月が過ぎて。
    >  
    > あるとき、父から荷物が届きました。
    > 普段からひょうひょうと我関せず、、といった父が、
    > 「たまにはお母さんに電話をしてあげなさい。」
    > と、一言だけ手紙を入れて、みかんを一箱。
    >  
    > 今でも思い出すと泣けてきます。
    > いろいろな感情、思い、反省、後悔。
    >  
    > どうぞ、スレ主様、気持ちが落ち着かれたら、早めの仲直りをなさってくださいね。
    > 母や、父や、私のような思いをされないためにも。


    こちらを読ませていただいてから、想像する両親の気持ちや自分自身の気持ちと重なり、今日は涙もろいです。。。
    母は60代半ば。その実母、私の祖母はもうすぐ90才になりますが在り難いことに元気です。なので余計に私からみて母はまだまだ若い!と思ってしまっているのかもしれません。そしてその祖母もなかなかの頑固な人で母が若いころよく衝突したそうです。なので娘の気持ちは充分わかっているはずなのですが、どうも祖母と同じことを言って娘(私)の気持ちには気がつかないのか、それでいいと思っているのか・・。どうして?と思ってしまうのです。やるせないというか・・
    だいぶ前のことだけどさんのように、父から何か送られてくる前に仲直りできれば・・とは思っているのですが。

  5. 【606863】 投稿者: 解決しました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 21:28

    スレ主です。
    こちらの板では不適切な内容のスレだとご指摘もいただきましたが、励ましやご意見も多数いただきましたので出てまいりました。
    あれから数日間、音沙汰もなくもんもんと過ごしていましたが、先日たまたま両親が家に来る機会があったのですが、その時はまだお互い譲れない部分がありましたが、その晩このままではいけないと思い直し、きちんと話したいからとこちらから電話をしました。そして、
    それ〔私が何故怒ったのか)をちゃんと母が聞いてくれ、そして今後の事も含めて子供(私)の思いも受け入れてほしいことを母なりに受け止めてくれたことを改めて感謝したいと思いました。
    きちんと話せばこちらが誤解していた部分もあり、やはりきちんと話せて良かったと思いました。
    私には小学校高学年の息子がいますが、息子が大きくなって親子げんかをした時にも母のように、息子の話もちゃんと聞ける親でいたいと心から思いました。
    つたない話をお読みいただき、ありがとうございました。


  6. 【606920】 投稿者: なると  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:42

    便乗させてください。
    私も先ほど親子げんかしたばかりです。相手は娘ですが。
    今日は工作するからとホームセンターで板買って、庭でのこぎりで
    ギコギコやっていました。
    夕方になったので、部屋でやると言い、さすがに小学6年生だから
    きちんとできるだろうと放っておいたら、
    いつの間にか私の大切にしていたテーブルを台にしてノコギリを使ったため
    テーブルまで切ってしまっていました。
    それも6箇所も。しかも深く。このテーブルはずっと探していたもので
    やっと見つけたものだったのに。
    きれました・・・・・。
    やった行為だけでなく、ドジだ馬鹿だとののしってしまいました。
    イライラするから向こうへ行けなど・・。
    親子だからとそういう言い方はひどかったなと反省しています。
    娘も叱られたのに2階で笑い声がしていたので余計に腹立たしく思いました。
    今月はお小遣いなしです。
    聞いてくれてありがとうございました。

  7. 【606934】 投稿者: 夫が・・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 22:52

    なると さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いつの間にか私の大切にしていたテーブルを台にしてノコギリを使ったため
    > テーブルまで切ってしまっていました。
    > それも6箇所も。しかも深く。このテーブルはずっと探していたもので
    > やっと見つけたものだったのに。
    > きれました・・・・・。


    うちは夫が同じことをやってくれました!
    買ったばかりだったのに!!
    何軒も店を回ってやっと気に入ったものを手に入れたのに!!とキレましたよ。
    ゴルフのスプレー(何に使うのか私にはわからない)を使ってあちこちに飛び散らせすごく大切にしていたクローゼットにしみを沢山つけてしまったり。

    子供以上に手に負えない奴です。


    夫婦喧嘩と親子喧嘩では違いましたね。
    失礼しました!


  8. 【606951】 投稿者: なると  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 23:12

    同じ被害にあった方、いたのですね。お気持ちお察しいたします。
    うちが旦那がやったとしたら・・・もっと恐ろしいことに
    なっていたでしょう。
    子どもだから、可哀想だったかなとか言い過ぎて悪かったなとか
    反省したのだと思います。
    旦那だったら、かなり且ついつまでも腹が立って、しかも代償として
    何かを要求したかも。そうです、私は鬼嫁です。
    4月から鬼嫁日記2スタートしますね。楽しみです〜。って
    本題からずれましたね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す