最終更新:

51
Comment

【601777】親子げんか

投稿者: 腹立たしくて   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 14:44

さっき電話で実家の母と口げんかをしてしまいました。
きっかけはほんのささいなことだったのですが、私が母の言葉にカチンときたことを伝え、「それは言っちゃだめだよ。」と努めて冷静に言ったら「もちろんよそでは言わないわよ、あなたとは親子だから別にいいじゃない」となかなか認めず、思ったことは子供には何をいってもいいみたいなのが余計に腹立たしくなり、来るつもりでいた母に「もう来なくていい!」と電話をガチャ切りしてしまいました。
恥ずかしいのですが、内容は、「買い過ぎた正味期限切れの食品をあまり期限を気にしなくてもいいものだからもらってくれる?」まではよかったのですが、「新しいのが来ちゃって、あげる分だから期限切れててもいいよねって言ってたの」この言葉はたとえそう思ったにせよ、親子間でも口に出してほしくないと思った私って変ですか?
それともこのくらいで・・と思われますか?文章だとなかなか上手くニュアンスが伝わらないのが歯がゆいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【601853】 投稿者: 孝行嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 16:39

感謝感謝。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 孝行したいときには親はなしと言いますし、あげると言うもの、例えどんなものでも
    > 喜んでもらってあげる。それも孝行の一つと思えばいいんではないですか?

そうそう、そうですよ。
    これを読んで思い出しました。
    実の親なら断れますが、姑は私が帰る準備を始めると冷蔵庫や押入れを漁って「賞味期限切れ」のものを持って帰るように勧めてきます。この間なんて、小学生の子供より年上の海苔缶を持たされました。
    結婚して16年、「持って帰って処分する」のが親孝行、と割り切っています。

2. 【601858】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 16:48

孝行娘さんの話、私の事かと思うくらい同じです。
    そうそう「持って帰って処分する」私も15年間、頑張っています!

3. 【601861】 投稿者: 一緒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 16:51

孝行嫁 さんへ:
    > そうそう、そうですよ。
    > これを読んで思い出しました。
    > 実の親なら断れますが、姑は私が帰る準備を始めると冷蔵庫や押入れを漁って「賞味期限切れ」のものを持って帰るように勧めてきます。この間なんて、小学生の子供より年上の海苔缶を持たされました。
    > 結婚して16年、「持って帰って処分する」のが親孝行、と割り切っています。

うふふ、同じだ!
    実は数年前に「食べないから海苔缶を持って帰って」と出されました。
    この時は賞味期限内でした。しかし、主人が遠慮して断ったんです。
    昨年夏、久しぶりに帰ったら、また「海苔缶を持って帰って」と・・。
    (あれ?前の?賞味期限切れてるし、間違いない。)
    主人がまた断ろうとしているから、貰ってきました。
    1缶といわず、あった3缶とも。(主人は、あつかましいヤツと思ったかな?)
    だって、残してきたら賞味期限切れと後で気づいて気をつかわせちゃうでしょ。
    何にも知らずに我が家へ帰ってすぐに海苔を食べようとした主人が
    「湿けってる。う〜〜ん、賞味期限切れてるぞ!」と大騒ぎ。
    「気づいてなかったの?黙ってもらってきてあげるのが親孝行というものよ!」
    なんて、主人に、いい嫁のフリをしてみせちゃった。
    結婚18年目です。うふふ!

4. 【601866】 投稿者: 大人子ども  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 16:58

過去に色々とあった母娘なのでは・・

キレっぷりに思いました。

近親憎悪というの?
    母親の欠点って、同じ女ですから嫌でも目につきます。

普通はそこのところ、20代までに乗り越えて大人になるんでしょうけど
    今だ許せないと感じるのはお若い証拠。

(スレ主さまに甘いのは、私もただ今、母とケンカ中だからっ

5. 【601869】 投稿者: ぱしんばい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 17:19

おかあさま、あと何年生きるかな。
    若くして(50代〜60代)で病気になったり急死したりする人もいるからね。
    あと何年かでお別れがくるかも、と思うと優しくなれるよ。
    わがままになったり傍若無人になるのは、加齢のせいなの。わかってあげて。
    自分も気付かないうちにそうなるよ・・・。気を付けていても、絶対にそうなる。
    脳が退化しちゃうんだから仕方ないんだ。

でも、スレ主さんの怒りもわかるよ。母親がそんな非常識な面を見せ付けて
    来ること自体、受け入れがたいよね。よもや他所様とのお付き合いでも
    そんなんだったら?なんてヒヤヒヤ。でも忠告も無用。またケンカになる。
    今回の自分との関係限定なら、しばらく時間をあけて冷静になってね。
    それっきゃないさ。

6. 【601887】 投稿者: そーね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 18:00

ありますねぇ.....
    賞味期限切れの食品をわざわざ送料かけて送ってくるのは姑です。
    これは本当に憎らしい。
    一度冷凍して食べきれなくなった魚とか、大量にもらった芋とか、缶詰とか、
    お宅は冷蔵庫が大きいからですって!
    全部有難く食べるふりをすると、またまた処分場にされてしまいます。
    わざわざチルドゆーパックの代金使ってまで送ってきて、
    昔の人って捨てられないんですね。
    箱を開けて、ざーーーーーっと捨てるのは気持ちいいですよ。
    実の母娘でもこういうの、あるんですね。
    そんな古いものはうちでは食べませんとはっきり言うのがいいのではないですか。
    仲直りのついでに言い方を間違えると、また処分場にされてしまいますよ。

7. 【601891】 投稿者: いいじゃない!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 18:04

孝行嫁さまに大賛成!!

良いじゃない。
    もったいなくて、自分では捨てられないのよ。

捨ててあげたら良いじゃない。

賞味期限切れてたって、食べられるものもホントにあると思うしさ・・・
    (って、我が家だけか・・・^^;)

親なんて元気でいてくれるだけで幸せじゃない?

8. 【601898】 投稿者: そーね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 18:17

でも、もらってあげてますよ〜
    本当は捨てているんですよ〜ってちょっとは匂わせたくないですか?
    でないと、まるでこっちがゴミ箱のようだし、
    そんなものでもあの子たちは食べるからってどういうつもりって
    思いませんか?
    自分で捨てられないからと言って、こっちに渡すなんて失礼でしょ。
    私の友人なんて、出前で取りすぎて食べ残したお寿司なんか、取りに来いといって
    持たせられると嘆いていました。
    はっきり、「それはいりません」と言わなきゃだめなのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す