最終更新:

76
Comment

【604493】何をしても楽しくない

投稿者: チューリップ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:44

馬鹿げた相談をしてすみません。

ここ1.2年何をしても楽しめない自分がいます。
子育ての合間に友人とランチに行ったりお買い物に行っても、
映画や観劇をしても旅行をしても楽しくないのです。
疲れがたまっているのかなと思いエステやマッサージに行っても駄目です。

何をするのも面倒くさい。
やっとの思いでとれたプラチナチケットなのに観劇していて嬉しくない。
ものすごく美味しいフレンチなのに嬉しくない。

なんだか最近怖いです。

いわゆる気分転換が楽しくないなんて変じゃないですか?
いったい何をすれば楽しめて元気を取り戻せるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【611279】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 21:35

自分が怖い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近お化粧を落とさずに寝てしまったり歯磨きをしないでいたりします。
    > もちろんお風呂もサボりがちです。
    > どうしてだろう.....
    >
    > 暴飲暴食は当たり前だし部屋中ぐちゃぐちゃでも平気。
    > なんだか自分が怖いです。
    >
    > どうしてだろう.....

チョット前「汚ギャル」って若い子に多くいたじゃないですか。
    あんな感覚?!
    まずいと思うけれど。
    何か、熱中できるものも見つからないでしょ。
    同じ・・・。

2. 【611298】 投稿者: ひとつの原因  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 22:01

暇だからではないでしょうか?
    私も仕事をしていない頃は同じような感じでした。
    母親に相談すると「暇だからよ!働きに出なさい!」と叱られました。
    仕事は一応人前に出るので身奇麗にしていなきゃいけませんし、
    休日はのんびりできるだけでうれしくなります。
    少ない余暇だからこそ、楽しめる気がします。
    現代病とお医者さんがおっしゃった意味もわかるような気もします。
    昔は主婦は忙しかった。
    私は皆さんの意見とは異にしますが、できたら積極的に忙しい状態にしたほうがいいのでは、
    と思っています。

3. 【611349】 投稿者: もしかしたら貧血  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 23:19

すみません、全てのレスに目を通す時間がないので重なっている
    かもしれませんが、もしかしたら貧血ということはないですか?

私自身も軽度の鬱になったことがあり、原因がわからなかったのですが、
    たまたま健康診断で鉄欠乏性の貧血と言われ、いろいろ調べたら貧血で
    鬱状態になる場合もあることがわかりました。内科医に自分の鬱と
    貧血の関係を聞いてみましたが、「ありえますよ」程度ではっきりした
    回答はもらえませんでした。とにかく貧血がひどいので
    治療が必要ということになり、鉄剤を処方されました。
    3,4ヶ月鉄剤を飲んだところ貧血は改善し、精神的にも元気な
    状態が続いています。ちなみに、貧血の自覚症状はまったくありません
    でした。長年にわたって少しずつ貧血が進むと体が慣れてしまって
    自覚がないそうです。

また、鉄剤を飲むまえは、セントジョーンズワースという
    サプリメントを飲みました。ブルーな気分に効くという
    うたい文句で、なんとなくですが、軽減しました。
    ただし、このサプリメントは他の薬の利きを悪くするらしいので、
    飲み合わせに注意がいるそうです。

4. 【611385】 投稿者: 身の危険  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 00:17

何をしても楽しくないときは、戦争ものとか不治の病とかの
    映画を観るか、小説を読むといいですよ。

要は、生きるか死ぬか、の感情が乏しくなっている状態ですもんね。
    そういう感覚を補給してみたら?

5. 【611410】 投稿者: つらいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 01:01

何をしても楽しくない・・・
    私もそうでした。今も少しそうですが。

毎晩夜中までビール2リットル飲み、朝はやっと起床です。
    子供と夫を送り出し、憂鬱な気分で食器の後片付け、洗濯、お掃除のあとに
    スーパーでお買い物をして、昼前に家事をやっとの思いで片付けた後は
    子供達が帰る3時過ぎまで毎日昼寝していました。
    夕食もやっと作りました。
    横になってぼーっとしていると心が落ち着くのですよね。

幸いに心配してくれる友達に助けられて、
    また元気になりました。

6. 【611667】 投稿者: まずは、婦人科  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 15:43

私も何をやるにも億劫で、家にひきこもっています。
    でも春になって、なんだか落ち着きません。
    子供もいることだし、やはりなんとか頑張ろうと思い
    まずは婦人科の受診を考えています。
    実は更年期障害のせいかもしれないし・・。
    そこで質問なんですが、初診時にいわゆる内診のようなものはあるのでしょうか?
    がん検診もかねての体内の粘膜をとられるとか・・。
    本音としては、心が落ち着く薬をもらいたいだけなのですが、
    なかなか今一歩が踏み出せません。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

7. 【611782】 投稿者: 累積疲労  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 07日 19:11

「何故か疲れのとれない女たち」堀史郎(心療内科医)によりますと累積疲労という
    症状があるそうです。ぐっすり寝たのに朝起きたときだるい、昼間も身体が重い、
    頭痛や肩や首のこりなどもある。放っておくと目の痛みやてのしびれが出たり、おこ
    りっぽくなったり笑えなくなったりと先進面に影響が出てきて病院にいくが異常が
    みつからない。
    初期の症状はささいなことで怒りっぽくなる、ポカミスが増える、夕方からよるにかけて
    独り言が多くなる、常にだるさが身体にまとわりつくような感じがするだそう。
    中期は、首肩背中がこって耳鳴りがする、心臓がどきどきして恐怖感にかられる、
    夕方になると目がショボショボして目を開けているのが辛くなる、周りの音に敏感に
    なる、手足がしびれるなど。
    末期は精神面でも得深刻な影響がでて、「誰も分かってくれない、いっそ自分を
    車がひいてくれたら」などと思う、目の下にクマがでる、突然涙が出る、何度も
    怖い夢を見る、まっすぐ歩けなくなる、電車に乗れなくなるなど。
    初期なら12時前に寝る、昼寝する、散歩をするとか足湯半身浴や運動がいいそう。
    でも中期なら徹底的に身体を休ませなければならないそう。
    寝るときは身体の左(心臓)を下にして寝ないのが注意ポイントだそうです。

なお、以下の点で4つ以上で鬱状態、6つ以上でうつ病と考えられるそうです。
    ・原因もないのに落ち込む
    ・意欲の低下
    ・睡眠障害
    ・食欲低下
    ・自責感(自分がダメだから周りに迷惑をかけている)
    ・一人でいると寂しい
    ・消えてなくなりたい
    ・物忘れがひどい

大笑いもできるそうですからスレ主さまは該当しないでしょうが、色々な疲れを
    ためているかたが多いので紹介しておきます。

8. 【611978】 投稿者: 毎日忙しいけど充実  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 08日 08:07

ひとつの原因 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 暇だからではないでしょうか?

私も同じことを思っていました。
    確かに本当に病的なことが原因の方もいると思います。
    だから皆が皆・・と言うことではないですが。

でも暇だと余計なことを考えて、それが自分の世界の中でどんどん大きくなって思わぬトラブル(人間関係)に発展したりって人も多く見てきました。
    まぁ、その人達の生活を知ってるわけではないので一概に暇だと言えないのですが、
    でも、そんなこと言ってばっかり(やってばっかり)で暇ねぇ・・って思えるようなことばかりです。
    また、暇で考えなくて良いことばかり考え続け、挙句うつ病になった人も知ってます。
    周りを振り回すだけ振り回して、
    最後には「私は病気だから」という態度。
    確かに今はそういう診断を受けてるのかもしれないけど、
    その人もそうなる前は、趣味もせず仕事もせずの暇ばかりある
    専業主婦でした。

人間って、やらなくなる理由っていくらでもみつけられるんですよね。
    自分は悪くないという理由(言い訳?)もいくらでも見つけられるんですよね。

> 休日はのんびりできるだけでうれしくなります。
    > 少ない余暇だからこそ、楽しめる気がします。
    > 現代病とお医者さんがおっしゃった意味もわかるような気もします。
    > 昔は主婦は忙しかった。
    > 私は皆さんの意見とは異にしますが、できたら積極的に忙しい状態にしたほうがいいのでは、
    > と思っています。

本当にその通りだと思います。

忙しいと確かに大変だけど、限られた休みを本当に大切に思うし、
    時間も上手く使ったり、とにかく幸せ〜〜〜って思うことが多くなります。

本当に病気が原因の方もいるのでしょうが、
    「何?単なる暇人だからじゃないの?悲劇のヒロインぶって」と
    思ってしまうような人も多いのは事実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す