最終更新:

76
Comment

【604493】何をしても楽しくない

投稿者: チューリップ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 17:44

馬鹿げた相談をしてすみません。

ここ1.2年何をしても楽しめない自分がいます。
子育ての合間に友人とランチに行ったりお買い物に行っても、
映画や観劇をしても旅行をしても楽しくないのです。
疲れがたまっているのかなと思いエステやマッサージに行っても駄目です。

何をするのも面倒くさい。
やっとの思いでとれたプラチナチケットなのに観劇していて嬉しくない。
ものすごく美味しいフレンチなのに嬉しくない。

なんだか最近怖いです。

いわゆる気分転換が楽しくないなんて変じゃないですか?
いったい何をすれば楽しめて元気を取り戻せるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【612272】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 08日 21:39

私もさんへ

「発症される方に昔の母親との関係が原因…」とありますが
    どういったことか、もう少し詳しく教えていただけますか。

私も同じような症状で昨年一年間を過ごしました。
    いろいろと考えてみたところ、やはり子育ても一段落して
    時間が沢山あることが一因のようにも思い、
    仕事に出てみようと調べてみましたが
    子育て一筋で十何年間過ごした為の長ーいブランク、
    そして年齢というハードルもあり、
    そうそう納得のいくものが見つかるわけではありません。

かえって焦りがつのるばかりの毎日です。

2. 【613167】 投稿者: みんなちがっていいはず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 09:54

私は、40歳でうつと診断された専業主婦です。子供が生まれてから、自分としては、ずっと頑張ってきました。10代で軽い摂食障害、20代で突発性難聴、過敏性大腸症候群などそこそこストレスに弱かったのですが、まじめ一筋、ずるをすると自己嫌悪の嵐。理想だけは不可能に高いです。人の役に立ちたい、生まれてきた意味は何かと常に考えてきました。役員など人の嫌がることは、苦手でも挑戦してきました。
    で、うつで引きこもってから3年になります。やっぱりいろいろ考えてみたのですが、、
    40年間母に好かれたい、認められたい一心ではなかったかと思うのです。進路も友達も就職も結婚も子育ても。
    どうでしょう?更年期頃のうつとは、あまり関係ないでしょうか?ちなみに母は、50代に空の巣症候群のようなうつでした。人は、あるとき少し、立ち止まっていいのではないでしょうか?
    暇な専業主婦といわれると本当に生きる価値さえ無いと言われるようで、いたたまれません。
    でも、こんな私でも、子供を二人、授かり一生懸命育てています。つらいとき、いっしょに死のうと言った事さえあったけど、、
    忙しければ考えなくていい方は、ある意味本当に幸せでうらやましいです。忙しくしてもつぶれる人もあると知って欲しいな。
    最近は、薬の量も減ってますし、買い物もできる時にいってます。何かやりたいと思うことが出来るまで、まとうと思います。仕事を探そうとして、ぶり返したので家にいさせてもらえる限りは、そうしたいです。ちょっとの無理して出来ることをやるしかない時期だと思います。そうさせてくれる家族に感謝いたします。もういまさら、焦ってもしかたないかな。

3. 【613184】 投稿者: 婦人科へ行こう!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:14

皆さんにあてはまるとは思いませんが私も2・3年前に軽い欝のようなものになりました。
    子供の小学校受験が終了し合格を頂いて幸せ真っ只中なはずなのに子供が学校に通うようになって半年も経たないうちでしたが、なにをやっても楽しめずイライラするしメソメソするしで主人も私の扱いに苦慮しているようでした。
    思い切って婦人科へ参りました。
    血液検査・内診もありました。
    女医さんでしたので色々お話して下さり軽い更年期障害と診断されました。
    漢方薬と症状が重いと感じる時に飲むようにと2種類のお薬も頂きました。
    診断がついたせいか、気持ちも多少おさまり漢方薬だけで過ごせる事も多くなりました。
    原因がわからないことも不安材料となり症状も重くなりがちになるようです。
    本などを出されている女医さんなどを頼るのも良いと思います。
    男性より女性の先生のほうが話は早いのでは?

4. 【613185】 投稿者: ありがとう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:14

みんなちがっていいはず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 人は、あるとき少し、立ち止まっていいのではないでしょうか?

そうですよね。本当にそう思います。私も病院に行っていないながらも多分鬱だろうな。。。という症状でした。今も少し。。。
    子供の事、自分自身の事、今までの人生の中で自分をごまかしてきた部分・ないがしろにしてきた部分がここにきて鬱という症状となって私に知らせてくれているんだ。。。
    そう思えるようにやっとなってきて少し自分を取り戻せてきたかな。
    こうして立ち止まらずをえない状況にならないと考えることも出来なかっただろうと思うことにしました。大人なんだけど、自分の成長のいち過程なんだと。。。
    ただ、子供の受験の時期に私がこんな状況だったので子供には本当に悪いお母さんだなと。。子供の人生の方向が変わってしまったかもしれないと思うと消えてしまいたくなったりします。。。

5. 【613262】 投稿者: みんなちがっていいはず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:32

ありがとう様

私は長男の中学受験と重なってます。確かに元気いっぱいで子供の受験のサポートは出来ていませんが、子供の人生の方向までは変わらないと思いませんか?子供の人生は、子供が切り開くしかないし、、

受験期には、お腹を満たしてあげて、最低限清潔な生活をさせてあげて、最低限勉強できる環境に置いてあげたのだし、、幼いときには放り出したくなるようなことがあっても思いとどまってきたのだし。(笑)

あんまり頑張りすぎる親がいると、かえって、苦しいでしょう?私の場合は、それまで理想に燃えて頑張らねばならないと育ててきたのでこのくらいでよかったと思っています。でも私が叩き込んだ三つ子の魂は、彼らを幸せにするのかな、という不安も少しはあります。でもいまさら仕方ない。

あと人は、死ぬまで成長できるそうです。ゆっくりと成長したいものですね。

6. 【613365】 投稿者: ほっとします  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 13:40

みんなちがっていいはず様へ

30代後半の主婦です。
    驚きです。
    まさにに同じ心境なので。
    自分が情けないですが
    私もしばらくマイペースです。

7. 【613420】 投稿者: いつも眠い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 14:49

私は、何をしても楽しくないではなく、特に何もしたくないです。
    蓄積疲労さんがおっしゃっていた、症状では、意欲の低下のみで
    食欲はあります。いつも眠いってのもあります。
    仕事も人間関係で疲れてやめてしまいました。40代主婦です。

私の友達に、いつも活動的で家にいることが嫌だというひとが
    います。昼間は働いていて、夕方から夜まで子どもが塾に行ってる
    間、社会人講座を受けています。
    どうしてそんなにがんばれるんだろう・・。いつもうらやましく
    思っていながら、私には無理だとあきらめています。
    仕事をやめてからは、1日中家にいても平気ですし、習い事も
    おっくうで(すぐにやめたくなるに決まってると思ってしまう)
    家事と子どもの塾のお迎えぐらいしかしていません。
    精力的に動き回る友達と私、時間を無駄に使っているように思えます。
    かといって何もやる気になりません。こんな状態いつまで続くのか。
    同じような気持ちの方がたくさんいて、ほっとしました。

8. 【613437】 投稿者: エデュに感謝  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 15:13

いつも眠いさんと同じでした。今でも油断すると寝てしまいますが。
    でも思いっきり毎日だらだらしたら、ほんの少〜しずつですが
    元気が出てきました。
    ここで1年と少し、読んだり書き込んだりしているうちに
    自分の中にある不満や苦しさが自分でわかってきて
    それを慰めてくれる人がいたり、共感してくれる人がいたり。
    私はここにすごく助けられました。
    傷つけられることもあったけど
    同じ年代で頑張っている人の意見を聞くと、とても励まされました。
    元の元気な自分に戻ったとまでは思えないけど
    今自分にできることをしようと明るく考える自分に
    嬉しさを感じています。
    無理に元気を装うより、心の中にたまっているものを
    吐き出しちゃうということも必要なのかもしれません。
    (子育てのための掲示板なのに、ごめんなさい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す