最終更新:

48
Comment

【634442】受験校を公表する母親って・・・

投稿者: 他人事ながら   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 14:52

こんにちは。
小6受験生を持つお母様で内輪に受験校を公表する人がいます。
全落ちしたらどうなさるおつもりなのかしら・・・と他人事ながら気になってます。
余程の自信がおありになるのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【634570】 投稿者: そうだけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 18:38

    話す相手によっては、「余程の自信がおありになるのでしょうか・・・?」なんて陰で言われ嫌な気分になったりして・・・。こわぁい〜ョ

  2. 【634577】 投稿者: 孤独な受験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 18:48

    私は仲良しのお友達には言いますよ。
    受験は、親もストレスが溜まりますから、お友達に話せる事って大事な事だと思います。
    全落ち=恥かしいこと。では無いのですから。
    全落ちして公立に行くことも恥かしいことではないし、隠すことでもないですよ。

  3. 【634591】 投稿者: ずっと言い続けた人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 19:12

    お子様の受験先を聞かれて言うのではなく自慢げに言ってる方がいました。スレ主さまはこういう方の気持ちがわからないのですよね?この方は1年生の頃から、勉強ができる事を自慢げに6年間を言いながら過ごしました。同じ中学を受ける我が子の成績は塾でも相手の方より下のほうでした。


    受験が終わり数日後に我が家に電話が「残念だったね。一緒に公立行こうね」と。その方はお子様が不合格だったので、絶対落ちているであろう我が家に電話をしてきたようです。その方は公立に行きましたが、クラスのお母様たちとのお付き合いも途絶えたそうです。

  4. 【634599】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 19:35

    言おうが言うまいが、嫌われる人は嫌われるし、好かれる人は好かれますよね…どっちでもいいし、自慢したい人はすればいいじゃないの?自慢されて腹立たしく思う人がいるから自慢したくなるんじゃないの?どっちもどっちよ!

  5. 【634626】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 20:20

    スレ主さん、格好悪いよ。
    その方の全落ちを願ってるみたいで・・・
    「自慢してどういう神経してるの?」ってか?
    やれやれ。

  6. 【634679】 投稿者: そのとおり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 21:34

    なんだかさんの言うとおりですね
    それに人の受験校を行ってまわる方より、
    自分の子の受験校を公表する方のほうが
    よっぽどいいです

  7. 【634685】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 21:45

    終了組みですが(上は) 聞かれればちゃんとお答えしていました。
    興味本位で聞いてくる人もいて、そういう時は余り良い気持ちはしませんでしたが
    それでも隠すことはしませんでしたね。

    落ちても合格してもちゃんと事実を報告してましたし・・・
    現在はこれから受験するお母さんから色々聞かれ
    分かる範囲でアドバイスしています。

    もっと広い心でお付き合いしてもらいたいな〜〜

  8. 【634767】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 23:35

    第一志望校は、模試ではいつも合格ラインがぎりぎりでした。
    秋に同級生のお母様に聞かれましたが、どうしてもお答えすることが出来なかったー。
    更に、そのお母様は○○中学は?と、わが子が目指す学校よりも
    20程偏差値が低い学校を仰られた時は、返す言葉も無く複雑な気持ちになりました。


    めでたく第一志望校に合格しましたが、そのお母様からは音信不通になりました。
    下の子が2年続けて、同じクラスですが合格後は参観日にもお見えになりません。
    私は、そんなに気にしてないのに・・・。


    やっぱり、受験校を言うべきだったのでしょうか?今でも悩みます。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す