最終更新:

48
Comment

【634442】受験校を公表する母親って・・・

投稿者: 他人事ながら   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 14:52

こんにちは。
小6受験生を持つお母様で内輪に受験校を公表する人がいます。
全落ちしたらどうなさるおつもりなのかしら・・・と他人事ながら気になってます。
余程の自信がおありになるのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【634848】 投稿者: リボーン母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 01:43

私は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > やっぱり、受験校を言うべきだったのでしょうか?今でも悩みます。

気にしないほうがいいですよ、そんなこと。

うちも終了組みです。
    聞かれれば答えてましたね。
    でも、本当に仲の良いママたちは遠慮してくれて「どこを受けるの?どうなったの?」なんて聞いてはきませんでした。すごく知りたいんだろうな〜でも気遣って聞かないんだろうな〜とは思いましたから、仲の良い受験ママ(子供が異性)には自分から言いました。

で、○○××○の順の結果となり、途中、子供の試験中にメールで結果報告して励ましあったりと、気もまぎれて良かったです。
    結果も隠さず聞かれれば話してます。
    同じように、中のいいママほど気遣って聞いて来ません。なので、私からメール報告。すると、相手からも「うちはこうだったよ〜ここに行く事になりました」って教えてくれたり。
     あの数日間、朝早く起き、朝食を食べさせ、お弁当を作り、寒いホームで電車に乗り、試験会場へ、こわごわ結果を見て、って同じように過ごしたママ同士、絶対に分かち合えるモノがあると思うから、私はーさんのせいで下のお子さんの参観ブッチしているわけではないはずです。
    もしそんな理由で下のお子さんの参観をブッチする程度のママさんなら相手になさらなくてもよいのでは?気をもむと疲れますよ。
    その方の下のお子さんかわいそうですね。

うちは第一、二、志望校には不合格でしたが、第三志望校に楽しく通っています。

2. 【634916】 投稿者: 気にしない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 08:36

私は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望校は、模試ではいつも合格ラインがぎりぎりでした。
    > 秋に同級生のお母様に聞かれましたが、どうしてもお答えすることが出来なかったー。
    > 更に、そのお母様は○○中学は?と、わが子が目指す学校よりも
    > 20程偏差値が低い学校を仰られた時は、返す言葉も無く複雑な気持ちになりました。
    >
    >
    > めでたく第一志望校に合格しましたが、そのお母様からは音信不通になりました。
    > 下の子が2年続けて、同じクラスですが合格後は参観日にもお見えになりません。
    > 私は、そんなに気にしてないのに・・・。
    >
    >
    > やっぱり、受験校を言うべきだったのでしょうか?今でも悩みます。
    >
    >
    >

自意識過剰じゃないでしょうか。
    そのお友達は受験をなさらない方だったのでしょう?
    受験を前にしたこちらの複雑な気持ち(受験校を言えない)も想像ができないのでしょうし、私立中学のレベルも全然わからないのですよ。私だって、県立高校のランクのことは全然わかりません。それと同じです。
    参観日に来ないのも、このことだけが理由なんでしょうか?自分のせいで参観日にも来なくなったなんて、考えすぎだと思いますが。

3. 【634943】 投稿者: みn  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:00

わが子の大いなる挑戦を決して「恥」とは思いません。
    ですので聞かれたら堂々と答えています。

子供にも「結果じゃないよとどれだけ頑張ったかだよ」
    と常々言い聞かせております。

「全落ち」したら寂しい気持ちにはなるかもしれませんが
    (子供の前では絶対普通に振舞いますが!)
    結果を聞かれても普通に答えると思います。

4. 【634946】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 09:02

リボーン母さん、気にしないさん(スレ主さんには横にそれた内容で申し訳ないですが、)
    レスをありがとうございます。
    その方とは、中学受験はなさらないご家庭ですが、上のお子さんが高校受験で塾通いなど
    お互い大変ですねと話しかけられるなど、軽く会話を交わしていた程度の仲でした。
    風の便りで、公立高校は残念だったと聞きました。
    そうですね、私の自意識過剰かもしれないですね。
    (よそよそしい態度が少し寂しいですが)

こんな私でも、同じ中学受験されるお母様たちとは、
    気兼ねなく受験校を言い合えました。

仰る通り、これから気にしないようにします。

5. 【635254】 投稿者: 受験校なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 13:54

まだましです。うちは子供を使って受験番号を調べられました。そのかたのお子さんと同じ受験校はすべて。むすめは聞かれても何も疑わず教えていたようですが「わたし、お母さんのパシリなの」と言われて初めてピンときたらしいです。感じわるいと思いません??・幸い向こうは不合格でうちはすべて合格したのですが勝手に合格辞退の手続きとかされやしないかと気が気ではありませんでした。さすがにそれはなかったのでよかったです。

6. 【635268】 投稿者: ちょっと聞いてー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:05

受験校なら さんへ:
    > うちは子供を使って受験番号を調べられました。

うちもです!子供を使ってではなく、受験日に「待ってるの大変だからお茶しません?」って言われて、数人が言われるままに・・・。「うちの子444番なの縁起悪いと思いません?お宅何番?」と言われました。一同一瞬ビクリ!でも相手に番号を言われて、自分も言わなくちゃ変かな〜と思って告白!

一校落ちるたびに「残念だったわねーー」って我が家の電話が鳴りました。3回続けて不合格で最後の4回目は断固お茶しに行きませんでした。

もう残すところ1つしかないと思っていたのに不合格。第一志望しか過去問題をやる力が無かったから全落ちしたんです。憔悴していたら第一志望から嬉しいお電話が鳴りました。

そこへ、全落ちしたと思い込んだ彼女からまた「残念だったわねーー」って、本当に残念な彼女でした。

7. 【635271】 投稿者: しだ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 14:08

お互い気持ちよく言い合って、胸にしまえるなら公表したいですよ。息子の学校、受験生が少なそうで、気持ちを分け合えるお母様が居てくれたら嬉しいですもん。
     でも、現実は単に興味本位だったり、「さぐり」のような方も少なくないです。受験校ならさんみたいな思いをされている方も多いのでは?子供の学校生活や交友関係に影響が出るのでは・・とビクビクしてしまいます。

8. 【635550】 投稿者: ほっといて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 20:17

うちも今年受験です。
    たいていの方にとっては人ごとなので何も聞かれませんが、毎日大きな鞄を背負って駅に向かっていると 塾に通っているのはわかるらしく、賢いんでしょ??
    どこ受けるの??と聞いてくる人も。
    でも、中学受験しないうちは 私立中学なんてよく知らないわけですから、息子が受ける学校なんて言ってもわからないんですよ。
    灘と東大寺くらいしか知らないんだもの。。。
    それか地元の私立、、、とっても偏差値低い、、しか知らないから、言いたくないです。
    反対に 異性の他塾のママ友とは どこ受けるか?とか成績の話も本音でできます。
    そうそう、息子が受ける予定の学校を、あんなの誰でも受かるよね、と言う学校の知り合い、、失礼なんだよー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す