最終更新:

48
Comment

【634442】受験校を公表する母親って・・・

投稿者: 他人事ながら   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 14:52

こんにちは。
小6受験生を持つお母様で内輪に受験校を公表する人がいます。
全落ちしたらどうなさるおつもりなのかしら・・・と他人事ながら気になってます。
余程の自信がおありになるのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【636182】 投稿者: 追加  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 15:56

ごめんなさい!私は「当然連絡するでしょう」でした。
    「しますよ」さん、ごめんなさい。

2. 【636198】 投稿者: 一言  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:18

受験終了組みですが
    ある学校は辞退する場合は電話もしくはFAXで速やかに辞退する旨を連絡の後
    合格通知に入っていた辞退届けに保護者の印鑑と辞退理由を書いて送るようになっていました。なんでこんな面倒なことを・・・とそのときは思っていましたが、今やっとその理由が分かりました。
    電話で心無い方が勝手に辞退届けを出してしまうことがあるからなんですね。

3. 【636234】 投稿者: スレ主さんと同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 16:47

あっけらかんと志望校を話す人々、不思議に思ってました。
    というのも、私の親が中受で失敗し、
    親の親(わかりにくくてすみません)が受験校を回りに吹聴していたため
    ものすごくいたたまれない思いをしたそうです。
    不合格後、「○○どうだった?」と聞かれるたび心臓がグサッ、グサッと。
    親は特別プライドが高い人だったのかもしれませんが、
    そのため私が中受する時は受験校は極秘でした。
    私も「絶対に言ってはいけない」と口止めされてました。
    私はそれで良かったと思っていたので、
    当然自分の子の時も極秘にするつもりでした。
    むしろ親の話からそれが当然と思っていました。
    受験はまだ先ですが、たぶん事情が許す限り話さないと思います。
    子供は親とは別人格ですから、そういうデリケートな事柄を
    勝手に親が他人に話すのは良くないとも思いますし。
    他人に志望校を聞かれたら、上記の事も含めて正直に「志望校は言えない」
    と話すと思います。「落ちたらかわいそうだから」と。

4. 【636594】 投稿者: 子供の気持ち次第  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 08:25

オープンにお話しする人ってお付き合いのために世間体を気にしすぎている気がします。
    子供はしゃべって欲しいと思っているかが大きなポイントだと思います。
    私は頑張っている子供を差し置いて親がぺらぺらしゃべることに申し訳ない気がしました。なのでぼかして滑り止め校を上げここにでも・・とあいまいにしました。塾内の関係者は具体的に成績を把握していますが学校、近所のみなさんには実力は自分でしゃべらなければわからないものですから適当なお答えでいいんです。決まるまでは。ましてライバル視する方や中受をしない家庭なら話しの種として軽く考えているものですよ。親しい仲ならば別でしょうが(これも微妙)。
    受験後は否応なく進学先を聞いてきますから、また併願校の合否までも聞いてきますからそのときにお話ししてあげました。滑り止め校より20上に進学しましたが反応もそれぞれでした。音信不通もでましたw

5. 【636629】 投稿者: あの〜A  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 09:21

6年後半は塾の学校別でクラスになるのでバレバレでした。
    放送局のような子もいてそれぞれの塾で情報収集して、
    いいふらしていたり。

親社会、顔負けに駆け引きあり、陰口あり、そして気をつかったり
    それを親にすべて報告する子、まったく話さない子いろいろです。
    性格、成長度、仲良し度、偏差値・・・

子供たちはここでかなり成長したようです。何をいったら友達が
    傷つくか、悲しむか。終わったあとは親より、子供の方が結果を
    素直に受け止めて立派でした。

成長しないのは大人だけ。

6. 【636817】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 12:39

A中学ですが、入学手続きで30万円(だったかな?)支払った2日後に、
    辞退の電話をしたら、受験番号と進学予定校を聞かれただけで、すぐに
    受話器を置かれてしまいました。
    繰上げのことも考えて、速やかに連絡したものの、あまりのあっけなさに
    進学予定校に本当に行けるのか不安になった覚えがあります。
    後からいろいろ聞いてみると、一旦お金を支払うと、結構ぎりぎりまで辞退
    の連絡をしない方が多いことがわかりました。
    今の学校に本当に入れてよかったです。
    実際に招集日に行くまで、悪夢も何度も見てしまいました。
    確かに、招集日の後にどっと繰り上がりますよね。
    そのまますっぽかす人もいるのかしら?

7. 【636839】 投稿者: 驚き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 13:03

一言 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験終了組みですが
    > ある学校は辞退する場合は電話もしくはFAXで速やかに辞退する旨を連絡の後
    > 合格通知に入っていた辞退届けに保護者の印鑑と辞退理由を書いて送るようになっていました。なんでこんな面倒なことを・・・とそのときは思っていましたが、今やっとその理由が分かりました。
    > 電話で心無い方が勝手に辞退届けを出してしまうことがあるからなんですね。

こども三人を受験させましたが、こんなこと初めて知りました!
    本当に驚きです!
    恐ろしいわ〜
    でも、成りすましで辞退届けをしてしまう人って
    受験番号も探り当てるわけかしら?

8. 【636882】 投稿者: 臨機応変  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 14:14

話すことで何が起きるか全く予測不可能ということです。中学受験希望者が年々増加していることは事実なので競争が激化していることは確実でしょう。例えば、自分の子供が補欠待ちで仲良しの子が合格していて、その子の受験番号を知ってしまったら・・・。しかも合格した子の親にあからさまに嫌味を言われたら・・・。何だか火曜サスペンス劇場みたいですが、そういう事が一瞬、頭をかすめる事だってあるかもしれませんね。コワー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す