最終更新:

48
Comment

【634442】受験校を公表する母親って・・・

投稿者: 他人事ながら   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 13日 14:52

こんにちは。
小6受験生を持つお母様で内輪に受験校を公表する人がいます。
全落ちしたらどうなさるおつもりなのかしら・・・と他人事ながら気になってます。
余程の自信がおありになるのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【635561】 投稿者: 残念。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 20:29

ちょっと聞いてー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験校なら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > うちは子供を使って受験番号を調べられました。
    >
    >
    > うちもです!子供を使ってではなく、受験日に「待ってるの大変だからお茶しません?」って言われて、数人が言われるままに・・・。「うちの子444番なの縁起悪いと思いません?お宅何番?」と言われました。一同一瞬ビクリ!でも相手に番号を言われて、自分も言わなくちゃ変かな〜と思って告白!
    >
    >
    > 一校落ちるたびに「残念だったわねーー」って我が家の電話が鳴りました。3回続けて不合格で最後の4回目は断固お茶しに行きませんでした。
    >
    >
    > もう残すところ1つしかないと思っていたのに不合格。第一志望しか過去問題をやる力が無かったから全落ちしたんです。憔悴していたら第一志望から嬉しいお電話が鳴りました。
    >
    >
    > そこへ、全落ちしたと思い込んだ彼女からまた「残念だったわねーー」って、本当に残念な彼女でした。

志望校合格良かったですねー!
    しかし笑わせてもらいました。というかスカッとした。

2. 【635584】 投稿者: 不思議さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 20:59

「うちなんか**中学ぐらいしか受けられないわー」と言ってた方の息子さん。**中学より偏差値20も上の学校に受かりがんばったんだなーと思っていたら、はなっからその中学は受けていなかったとあとから他の方に聞きました。私の息子とは学年が違うし、特にこちらからどこ受けるの?なんて聞いてないのに・・なんでわざわざ自分から言ってたのだろう?

3. 【635601】 投稿者: 教え方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:18

うちの子は、やりたい部活のある中学を中心に受験を考えています。
    だから、「どこを受けるの?」と聞かれると「○○部があるところを検討中」と答えています。
    今のところ、それ以上具体的に聞き出そうとする人はいないのですが(自宅に帰って調べたらしく、「△△中学でしょ?」と突っ込まれたことはありますが)受験近くなったら、違うのでしょうか・・・。
    でも、子供たち同士で話しているみたいで、「だれとかさんは、どこどこ受けるらしいよ」といった情報は、子供の口から自然に入ってきますけどね。

4. 【635612】 投稿者: 具体的に言わなくても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:26

どこ受けるの?
    「まだ、わかんないわよ」
    どのくらいのとこ受けるの?
    「これから考えなきゃ」
    どこ目指してるのよ?
    「受かりそうなところを受けるだけだわ」

これが当たり前だと思っていましたが、わざわざそうやって公表する人が
    いるものなんですね。

5. 【635628】 投稿者: 答えはひとつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:50

具体的に言わなくても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこ受けるの?
    > 「まだ、わかんないわよ」
    > どのくらいのとこ受けるの?
    > 「これから考えなきゃ」
    > どこ目指してるのよ?
    > 「受かりそうなところを受けるだけだわ」
    >
    > これが当たり前だと思っていましたが、わざわざそうやって公表する人が
    > いるものなんですね。

わたしもそう。
    「う〜ん、考えているところ」としか答えません。
    白々しいけれど、察しが良い人なら聞かれたくないんだな、と分かってくれるでしょう。
    こう答えて、さらに突っ込まれたこともありません。
    こういうこと、聞くのって非受験組でしょう?むこうもご挨拶程度の気持ちで、聞いているだけのような気がします。
    え、受験組?そんな無神経な人とはちょっとおつきあいも遠慮したいなあ。

6. 【635695】 投稿者: 違うなと思うなあ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 23:08

リボーン母 さんへ:

>
    > 気にしないほうがいいですよ、そんなこと。
    >
    > うちも終了組みです。
    > 聞かれれば答えてましたね。
    > でも、本当に仲の良いママたちは遠慮してくれて「どこを受けるの?どうなったの?」なんて聞いてはきませんでした。すごく知りたいんだろうな〜でも気遣って聞かないんだろうな〜とは思いましたから、仲の良い受験ママ(子供が異性)には自分から言いました。
    >
    > で、○○××○の順の結果となり、途中、子供の試験中にメールで結果報告して励ましあったりと、気もまぎれて良かったです。
    > 結果も隠さず聞かれれば話してます。
    > 同じように、中のいいママほど気遣って聞いて来ません。なので、私からメール報告。すると、相手からも「うちはこうだったよ〜ここに行く事になりました」って教えてくれたり。
    >  あの数日間、朝早く起き、朝食を食べさせ、お弁当を作り、寒いホームで電車に乗り、試験会場へ、こわごわ結果を見て、って同じように過ごしたママ同士、絶対に分かち合えるモノがあると思うから、私はーさんのせいで下のお子さんの参観ブッチしているわけではないはずです。
    > もしそんな理由で下のお子さんの参観をブッチする程度のママさんなら相手になさらなくてもよいのでは?気をもむと疲れますよ。
    > その方の下のお子さんかわいそうですね。
    >
    > うちは第一、二、志望校には不合格でしたが、第三志望校に楽しく通っています。

うちは、本当に仲の良いママ同士というか、家族ぐるみのつきあいの方が大勢いらしたけど、すべてお互いに正直に言い合っていましたね。結果なんて二の次、と言った感覚でした。お互い本命校目指して(それが同じ学校の方もいらっしゃいましたし、違う方もいらっしゃいましたけれど・・・)本当に、調子の良い時も悪い時も、互いに励まし合い、喜び合って来ましたよ。

だから中学に入って今でもとても仲良くやっています。みんなそれぞれ第一志望にも合格できました。相乗効果って奴でしょうかね。

気を遣って聞いてこないのは、本当に仲がよいのでしょうか?疑問に感じます。

7. 【635727】 投稿者: あけすけに話すタイプです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 23:48

受験の捕らえ方自体、人それぞれ違いがあるのだから、
    話す話さないは、価値観の違いではないでしょうか。

<仲良しだったらお互い全て話す>というのではなくて、
    <何でも話すタイプがたまたま集まったラッキーな例>なのでは
    ないでしょうか。

親しき仲にも礼儀あり、の諺があるとおり、
    「気遣って聞かない」は、「真の仲ではない」
    と同義ではないと思いますがいかがでしょう。

私は自身は、自分が親しいと思っている方に、
    受験予定校や日程など詳細に話しましたが、
    それは私が普段から自分のことを何でも話すタイプなので
    ごく自然な行為でした。
    どうやら見た目が秘密主義のような印象を与える顔らしいので、
    そう見えないようにいつしか何でもさらけだして話すタイプに
    なっていました。だからといって相手にも同じように全て話せ、
    とは全く思いませんし、私があけすけに話すことで不快に感じそうな
    方には話ないようにする気遣いは持ち合わせています。

性格の違い、受験に対する思い入れの違い、受験校そのものの
    悲喜こもごも、チャレンジの度合い等々、他人に計り知れない事情は
    あるものだと思います。

まとまりませんが、自分のことを話す人の場合、他人のことは話題に
    しない人だと思うし、公表うんぬんそのこと自体に対して深い意味は
    ないので自然に流して欲しいと思います。

8. 【636082】 投稿者: 臨機応変  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 15日 13:44

あまり話しすぎて、受験番号まで話してしまい、合格後に辞退の電話を入れられていたという話を聞いたことがあります。同じ学校を受ける人にとっては所詮ライバルです。程ほどが良いのでは無いでしょうか。これは、個人的な意見なので、そんなことあるわけないという方は話せば良いし、用心されてる人は黙っていればいいのです。最終的には個人の問題なので話す人は、自分の言動に責任を持つことを忘れないようにしてもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す