最終更新:

118
Comment

【637439】暇 ひま ヒマ

投稿者: ぼやっこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:14

子供が、小学生になったら暇です。
パートに出たい気もするけど、
夏休みのこととか考えると無理な気がするし。
こうして、PC見ててもなーんにもならないのに、
家にいると、ついつい見てしまうし。
うー。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【637812】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 19:50

    キャー、↑間違えて送信いたしました。ごめんなさい。


    うちは、小受でしたので・・すっかりその感覚を忘れていて・・
    4年になったら働けるじゃんと思ってしまった。・・小受ボケ母ですね。


    頑張ってください!

  2. 【637828】 投稿者: フルタイム母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 20:29

    ずっとフルタイムで働いていますが、主人の転勤について移動したときだけ、
    一年ほど、パートタイムでした。
    平日に一日休みがあったり、仕事も3時までの日があったりで、
    私にしてはとっても幸せな、たっぷり時間のあった1年間でした。
    その時したことは、英検準1級取得、お菓子や手の込んだ料理を作る、
    子供の写真やビデオの整理、ガーデニング、PTA役員、かな。
    あ、犬も飼いました。
    引越し直後だったので物の整理もできて、また子供たちも
    新しい環境に慣れるまで放課後、家にいられて良かったです。
    子供たちが中学受験の頃にはまたフルタイムに戻ってしまいましたが、
    専業ではないけど、あの1年は良かったなと思います。

  3. 【637829】 投稿者: 暇は嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 20:32

    暇が最高の贅沢と思える人にはいいのでしょうね。
    私は暇はつらい!!
    だらだら過ごすことに虚しさと罪悪感を感じることすらあります。
     
    仕事を持って、やりくりして休んでこそ、休みの貴重さを感じ、たまの暇を心から満喫し、友達と会い、美味しいランチをし、展覧会に行き、コンサートを聴き、そしてお昼寝・・・などなどが輝きます。
    これが毎日だったら、あんまり価値がなくなりそう。
    結局貧乏性ってことなのでしょうね。←もちろん私のこと 

  4. 【637843】 投稿者: ボ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 20:51

    っとしたいです。
    私から見ると専業主婦ほど忙しい者はないと感じているのですが。。。
    勿論、兼業主婦の大変さも重々承知ですが、
    人(主に子供)に合わせて1日行動しなければならない専業主婦が私にはとっても疲れます。
    スレ主さんは一人っ子のお母さんなのでしょうか。
    家は3人いて、しかも高齢出産で産んだ下の子供がまだ未就学で2人の小学生がいると目が回るような忙しさです。
    暇。。。ご本人は立派な悩みかもしれませんが、ぜひご自分を見つめなおすいいチャンスです。
    暇を楽しんで下さい。

  5. 【637852】 投稿者: はるな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 21:02

    「暇」「お金」「若さ」
    この3つは相性が悪いんだそうです。

    暇のある時にはカネはなし、
    金が出来ればすでに・・・・


    暇があって金があって・・・
    今のあなたはしあわせなのでは・・・?

  6. 【637890】 投稿者: でも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 21:57

    はるな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「暇」「お金」「若さ」
    > この3つは相性が悪いんだそうです。
    >
    > 暇のある時にはカネはなし、
    > 金が出来ればすでに・・・・
    >
    >
    > 暇があって金があって・・・
    > 今のあなたはしあわせなのでは・・・?


    何故か羨ましくはないなぁ。
    不思議だけど。

  7. 【637963】 投稿者: 十年後の自分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 23:18

    ただ暇なんじゃなくて
    家と子供を守るという足かせのようなものをつけられた状態って感じ。
    軟禁と言えばオーバー?時間はあっても「不自由」という気がする。
    次の仕事があるまで待機、というか、精神的にね。
    本当の自由じゃないのよね。
       
    最近パート始めて
    逆に仕事中は、家事育児のこと忘れられて、精神的に
    「待機状態」「育児の責任」から開放されてる気がします。
    安い時給でコキ使われても、何でもありません。
    子供に怒鳴ってるより楽です。
    はあ〜、本当に子育てって自分一人に任されて
    エネルギー使って大変だなって思います。
    子育てを頑張ったお母さん、ご苦労様!
    (一度は誰かに言ってもらいたかった…)
    十年後の自分がどうありたいか
    その為に今何をするか
    私はいつも考えています。
    「迷ったら勇気のいる方を選べ!」(キッパリより)です。

  8. 【637972】 投稿者: ははは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 23:36

    小人閑居して・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何年か前に子供を、所謂難関校に合格させた経験から申し上げます。
    > ボヤーっとしてる暇があったら、子供の問題集を見てあげてください。


    子供の出来が本当によいならば、親が手を出さなくても難関校に合格できますって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す