最終更新:

118
Comment

【637439】暇 ひま ヒマ

投稿者: ぼやっこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:14

子供が、小学生になったら暇です。
パートに出たい気もするけど、
夏休みのこととか考えると無理な気がするし。
こうして、PC見ててもなーんにもならないのに、
家にいると、ついつい見てしまうし。
うー。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 15

1. 【638213】 投稿者: うわ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 11:05

しらゆき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家に人を呼ぶ=こっちの負担が多い。水道光熱費がかさむ。招待するための諸経費がかかる。
    > パートに出る=3〜4万程度のはした金のために見下されたり、言いなりになるなんてありえない。
    > 図書館で本を読み漁る=誰がどんな手で触ったかわからない汚い本を触りたくない。
    >
    > よって家で暇暇主婦。。。
    > 掃除機も月1くらい。
    > 朝、子供たちを送り出して、洗濯機まわして干して私の家事は終了。
    > ちょっと欝気味かも。
    > でも今日は友人とランチの約束。出かけるの面倒くさいな。。。

最悪ですね!
    こんな人の子供にも夫にも友達にもなりたくないなーって正直思いました。
    これだけだらしなくて、結局は「私は欝だから・・」って、よくいますよね〜近頃。

2. 【638237】 投稿者: おそうじおそうじ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 11:31

しらゆき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 掃除機も月1くらい。
    > 朝、子供たちを送り出して、洗濯機まわして干して私の家事は終了。

信じられない。
    パート主婦だけど掃除機毎日。ワックスがけ月1.拭き掃除週1.
    お弁当は、冷凍食品は、一日一品にする。
    等々・・を自分に課しています。
    自分が辛くなるように自分で追い込み
    やっとの思いで出来た時間とお金でささやかな楽しみを見つけることを
    生きがいにしています。
    子供は生きがいにはならないし、奥様方とのランチも好きではありません。
    でも、自分ひとりで出来ることで楽しみをを見つければ
    老後も楽しいかな〜と思っています。
    楽しいこと探ししてください!!

3. 【638238】 投稿者: 眠り猫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 11:32

いろいろな方のご意見を読んで…
    「猫のように怠惰を楽しむ才能」というものがあるのかも…と思いました。

家で1人、誰とも喋らず、手芸やったり、本を読んだり、庭仕事したり…。
    出かけるのも大抵ひとり。
    (ただし、家族がいれば違いますよ。家族といるのは、また違った意味で楽しいです)
    でも、ぜんぜんつまらないと思いません。
    家の事やって、自分の好きなことやって、たまに友達がお弁当持って遊びに来て…
    それはそれは「楽しき日々」です。

今日は久しぶりにPCにさわりました。(ずっと夫に貸していたので)
    午前中は本棚の整頓をしていました。昔読んだ本で「また読みたいな」と思う本が何冊か出てきて、午後はそれを読む予定です。
    午前中、家族が出かけてしまった後、発した言葉は、
    「おはようございます。」(お隣の奥さんに)
    「ちょっと、そこどいてくれない?」(トイレのドアの前で寝ていた猫に)だけです。
    午後は、多分子どもが帰るまで喋らないと思います。
    でも、そんなのはしょっちゅうです。

たったひとつ、怠惰な私が心がけていること。
    それは、例え家から出なくても、誰も来なくても、朝、ちゃんと化粧をすることです。
    猫だって顔を洗いますからね。
    化粧をさぼると、気持ちまでダラダラして、1日中ベッドに入っていたみたいな気分になります。それはイヤなので。

4. 【638242】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 11:34

わたしも、どちらかというと、しらゆき族です。

でもね、はしかで臨時休校になった娘とのんびりしたり、
    実家の老母のグチ電話を聞いたりと、出動する機会に
    備えているレスキュー隊員のつもりでおります。

最近はタウンワークを熟読して、傾向と対策を練ったり
    しています。ハローワークも登録してみました。離職年を
    思い出すのに苦労しました。ハローワークの求人端末も
    暇つぶしに良いかもしれません。東大研究室の一般事務、
    時給安いなあとか、欠員が出るのは職場が過酷なのかも、
    とか妄想しています。

ごめんなさい。

5. 【638266】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 12:00

だれに謝ってるの??
    別に全然そういう過ごし方をしててもいいんじゃない?

しらゆきさんは掃除機が月1というところで少々叩かれてるけど
    これにしても別に謝る必要はないと思うけど。

6. 【638274】 投稿者: 小人閑居して・・・様へ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 12:14

すみません。あなたにほれました。その経験を生かし
    是非我が家に家庭教師として来ていただけないでしょうか?
    しかるべきお礼はさせていただきます。
    連絡先を教えて下さいませ。

7. 【638275】 投稿者: 掃除は関係ないな〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 12:16

月1回の掃除機くらいで驚いたり叩いたりはしませんね〜。
    掃除の回数なんて人それぞれ。自分の家のことだから口を挟む気はありません。
    私はむしろ、しらゆきさんの↓

> 家に人を呼ぶ=こっちの負担が多い。水道光熱費がかさむ。招待するための諸経費がかかる。
    > パートに出る=3〜4万程度のはした金のために見下されたり、言いなりになるなんてありえない。
    > 図書館で本を読み漁る=誰がどんな手で触ったかわからない汚い本を触りたくない。

こういったマイナス思考に突っ込みたくなりますね〜・・・
    3〜4万をはした金と言っているのに、お友達招待の微々たる諸経費を心配する矛盾・・・
    解消する方法があるのに、あれこれできない理由をこじつけて暇だと嘆いている人を見ると
    「そんなことじゃ一生抜け出せないぞ〜〜〜。。。」と言いたくなります。はい・・・

8. 【638301】 投稿者: しらゆり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 12:51

きっと私も抜け出せない。
    しらゆきさんの気持ち、わからないこともないなー。
    図書館は、好きだけど。
    人を呼ぶのも、まあまあするけど。
    3〜4万のために、実はパートも探してるけど。(ないのよねー)
    でも、しらゆきさんの気持ちも分かる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す