最終更新:

118
Comment

【637439】暇 ひま ヒマ

投稿者: ぼやっこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:14

子供が、小学生になったら暇です。
パートに出たい気もするけど、
夏休みのこととか考えると無理な気がするし。
こうして、PC見ててもなーんにもならないのに、
家にいると、ついつい見てしまうし。
うー。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【638636】 投稿者: 開き直り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:14

    「忙しい」を連発する人もダメね。心が亡くなると言うけど当たってるような気がします。
    「暇」を連発するひとが言いたいのは「たいくつ!」なんだよね。
    そんなのに付き合うほど暇じゃないと言いたいけど、エデュを支えているのは、みなさんの「暇」なのよね。

  2. 【638645】 投稿者: パートして使う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:28

    月に四万から八万くらいの仕事をして、
    そのお金ですることは、
    1 買い物   自分の化粧品や洋服を少し
    2 スポーツクラブで汗を流す
    3 マッサージやネイルサロンやフットケアに行く

    これだけでも専業主婦時代より充実していると思います。
    たかがこれだけのお金でも、なかなか自分のために生み出せないでしょ。
    優雅な奥様は別ですけどね。

    確かに、高々一桁のお金で人様にこき使われているという感はあります。
    でも、じっとしているよりも私にとってはいいです。
    おかげでほとんど暇はありません。
    暇があれば、本を読んだり、お茶を飲んだりかな。

  3. 【638649】 投稿者: もも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 21:35

    こどもが勉強する横で私も受験勉強してました。
    勉強しなさい!!って言うよりもかなり効果ありましたよ。
    結果、私は専門職に就きこどもは無事中受クリア。
    こどもの塾弁もほとんど作ったことありませんし、
    勉強みてあげる余裕もありませんでしたが、おやこ共々
    楽しかったですよ。
    それまでは、専業主婦で毎週お友達を家に
    招待したり、好きなスパイス集めてカレー作ったり。


    暇を楽しむのもよし、忙しさを楽しむのもよし。

  4. 【638744】 投稿者: 私も暇かも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:44

    私も専業主婦ですのでどちらかといえば暇なのかもしれません。

    でも早朝から長女のお弁当作り、家中の掃除、洗濯、庭の手入れそして犬の世話。するとすぐにお昼になってしまい、ちょっとTVみて、休憩していると今度は下の子が帰ってきて塾弁&送り迎え。
    時間の使い方が下手なのかもしれません・・・・子供が小さかったときより忙しいかも???って思います。

    確かに家族の都合で動かなければいけない自分にストレスを感じるときもありますが、これも幸せなのかもと・・・たまに家事を頑張った自分へのご褒美でネイルサロンやら、友人とランチします。

    暇ほど贅沢な悩みはありませんね。


  5. 【638753】 投稿者: 時間を自分のために  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 18日 23:55

    暇でも忙しくても
    自分のためにその時間を遣っていると思えれば満足なのでは?
    ただ、たとえ家族のためでも友人のためでもがっこうのPTAのためでも
    取りもなおさず自分の満足ためともいえるわけで・・・。
     
    そして誰かのためになっている、誰かの役に立っているという実感があれば
    時間をどう使ってもまんぞくかな。
    家でゆっくりしていても誰かのための「待機」の時間なわけでしょう。
    忙しくしていてもそれは確実に誰かの役に立っているでしょう。
    誰かの役に立っているという満足感を得るのが自分のための行為なわけで、
    「暇だ」というのが不満な人は
    その満足感が得られていない状態なのかな。

  6. 【638800】 投稿者: 役員の仕事  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 01:27

    私は、今年初めて小学校の役員になり
    話し合いに行くのも、雑用をするのも
    面倒でイヤだなと思っています。
    でも、いくと楽しくて、帰りは
    心がすっきりだし、ウキウキだし。
    こんな、両極端のような気持ちに
    好きなのか嫌いなのかわからない・・・。
    こんな経験ありますか?

  7. 【638815】 投稿者: パートン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 02:41

    週3日のパートです
    忙しく仕事してOLさん達の横で1000円ランチを食べる時間も
    家族を送り出したあと、二度寝する時間も好きだから。
    毎日、家で残り物のお昼を食べて普段着でいるのがイヤ。
    毎日、仕事にでかけてちゃんとした夕食が作れないのもイヤ。
    週3日程度のパートでも3−4万てことないですよね?
    職場の人間関係も週3日なら人生の半分以下。
    仕事の帰りにマックで上司の愚痴を言うのもOLみたいで楽しいです
    通勤で若いお嬢さんたちを見ると流行の着こなしがわかります
    しょっちゅうデパートによるので掘り出し物が買えたり。
    7−8万のパートは人生をずいぶん充実させてくれてると思ってます

  8. 【638825】 投稿者: わかるなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 19日 05:38

    役員の仕事 さま
    ありますあります。よ〜くわかります。
    何年か前まで、本部役員の仕事をやってました。
    それまで、学校にはなるべくかかわりたくない・子供が楽しく通学していれば
    それでいい・・・というスタンスでした。
    それが、断りきれず役員をする事になり、
    いつも会合に行くまでは、面倒なことないといいなぁなんて思い、
    でも、行くといろいろ頑張っちゃう。
    「自分もまだまだできるじゃない!?」
    と楽しくなる。
    家の中にいるだけでは使わない脳細胞を使ったり、
    井戸端会議でなく、ひとつの仕事についてみんなで取り組む事で
    今まで見ることのできなかった他のお母さん達の良さ(たまには嫌なとこも)
    を知ることができてよかったかも。
    無理やり、そういう場所に身をおくのもいいですよね。
    (長文失礼いたしました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す