最終更新:

329
Comment

【653137】中学受験組をキライな訳

投稿者: 被害妄想   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:29

中受率の極めて低い地域に住んでいるので皆の目が怖いと感じる事があります。
人は人。何をそんなに睨むんでしょう?
という事で、いつも中受組に噛みつく・・いや一喝される方。
ぶっちゃけ↓どれが最もご自分の感情を占めてると思いますか?

1.中受過熱で公立中学が色々な意味でさむくなる。
2.学力至上主義に反発。
3.親の財力格差が反映されるから。
5.純粋に他人のお子様の心身が心配・・・
4.身近に嫌いな中受親子がいる。
5.その他(選択肢加筆可)

ケンカ腰やべらんめぇ口調、
1行のみの揚げ足取りレス
はご勘弁。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 35 / 42

1. 【660464】 投稿者: というより  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 09:55

大学中退して、ニートになる可能性も大かな
    うちの子に限って…と思った、あなた…ね

2. 【660466】 投稿者: 現役は得  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 09:56

長く働く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 現役と1浪では生涯賃金が一年(定年直前の年収)の差が出ます。
    > >
    > でも
    > >
    > 同じ大学、学部を出て同じ会社に入っても、定年どころか数年で給料に差が出てくるのが
    > >普通。
    > >
    > なので、1浪して同じ大学・学部を出て同じ会社に入ってきた人に、
    > 生涯賃金で抜かれてしまうことは良くあるってことですよね。
    > まぁ、とりあえず、自分なりの給料を一年でも多くもらえるように、
    > 現役で大学に入りなさいってことですね。

ずばり、そうです!
    理解力の悪い人がいて困ります。

3. 【660476】 投稿者: はぁ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:01

公務員の話なんですか?
    現在の企業事情を理解されてる方の討論とは
    思われないんですけど。仕事が出来る大人に
    育ててくださいな

4. 【660493】 投稿者: おろおろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:08

浪人より現役の方がはるかにいいって誰でもわかってることなのにそれを認めないし、執着している。
    これが公立母の正体ですか。
    もしかしてここで執着してるのは1人だったりして。
    公立母の全員がこんなんだったら、幻滅です。

5. 【660522】 投稿者: 嘘でしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:31

「浪人は予備校の力が影響するので、学校の指導力を見るには現役の数を調べる」

って、首都圏の私立では塾とのダブルスクール当たり前なのに、何を寝ぼけたこと書いてるんだろうと思ってしまう。
    中高一貫の難関には、合格したら即入塾って子もいるよ。
    小4から進学塾に行き、中高一貫向け塾に通い、高2で単科を更に取るとかね。
    これで東大現役合格しても学校の指導力ですかね。
    東大現役が多いと学校の指導力云々より「お金持ちが多い学校なのねぇ」と正直思う。
    あ、もちろん地頭勝負で「うちの子、予備校のお世話にならずに東大行きました!」っていう子もいるでしょうけど、東京では少数派でしょ。

現・浪で学校の指導力を見るのなら、学校で全て面倒を見ている田舎の進学校か寮制の学校でしょうよ。

6. 【660531】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:39

嘘でしょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「浪人は予備校の力が影響するので、学校の指導力を見るには現役の数を調べる」
    >
    >
    > って、首都圏の私立では塾とのダブルスクール当たり前なのに、何を寝ぼけたこと書いてるんだろうと思ってしまう。
    > 中高一貫の難関には、合格したら即入塾って子もいるよ。
    > 小4から進学塾に行き、中高一貫向け塾に通い、高2で単科を更に取るとかね。
    > これで東大現役合格しても学校の指導力ですかね。
    > 東大現役が多いと学校の指導力云々より「お金持ちが多い学校なのねぇ」と正直思う。
    > あ、もちろん地頭勝負で「うちの子、予備校のお世話にならずに東大行きました!」っていう子もいるでしょうけど、東京では少数派でしょ。
    >
    >
    > 現・浪で学校の指導力を見るのなら、学校で全て面倒を見ている田舎の進学校か寮制の学校でしょうよ。
    >

都立も現役予備校(塾)に通ってる人いますよね。
    それだったら問題ない。

7. 【660547】 投稿者: 鉄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:50

ダブルスクールのなんと多いことよ!

8. 【660549】 投稿者: 反論するには無理がある。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 10:52

嘘でしょ さんへ:
    > 「浪人は予備校の力が影響するので、学校の指導力を見るには現役の数を調べる」
    >
    >
    > って、首都圏の私立では塾とのダブルスクール当たり前なのに、何を寝ぼけたこと書いてるんだろうと思ってしまう。
    > 中高一貫の難関には、合格したら即入塾って子もいるよ。
    > 小4から進学塾に行き、中高一貫向け塾に通い、高2で単科を更に取るとかね。
    > これで東大現役合格しても学校の指導力ですかね。
    > 東大現役が多いと学校の指導力云々より「お金持ちが多い学校なのねぇ」と正直思う。
    > あ、もちろん地頭勝負で「うちの子、予備校のお世話にならずに東大行きました!」っていう子もいるでしょうけど、東京では少数派でしょ。
    >
    >
    > 現・浪で学校の指導力を見るのなら、学校で全て面倒を見ている田舎の進学校か寮制の学校でしょうよ。
    >

「浪人は予備校の力が影響するので、学校の指導力を見るには現役の数を調べる」
    に反論するのは無理なのではないでしょうか?
    「浪人して難関大学に入学できたのも、出身高校のおかげ。」って思っている人はあまりいないのではないでしょうか?
    だって、そんなに良い高校に通っていたら現役で合格できていたでしょう。

現役で大学合格を果たしたのは予備校に通っていたとしても、在学している高校の影響はあったのですから…。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す