最終更新:

329
Comment

【653137】中学受験組をキライな訳

投稿者: 被害妄想   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:29

中受率の極めて低い地域に住んでいるので皆の目が怖いと感じる事があります。
人は人。何をそんなに睨むんでしょう?
という事で、いつも中受組に噛みつく・・いや一喝される方。
ぶっちゃけ↓どれが最もご自分の感情を占めてると思いますか?

1.中受過熱で公立中学が色々な意味でさむくなる。
2.学力至上主義に反発。
3.親の財力格差が反映されるから。
5.純粋に他人のお子様の心身が心配・・・
4.身近に嫌いな中受親子がいる。
5.その他(選択肢加筆可)

ケンカ腰やべらんめぇ口調、
1行のみの揚げ足取りレス
はご勘弁。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 40 / 42

1. 【661524】 投稿者: madakonnnakotowo  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:02

現役は得 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 長く働く さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >
    > >
    > 現役と1浪では生涯賃金が一年(定年直前の年収)の差が出ます。
    > > >
    > > でも
    > > >
    > >
    > 同じ大学、学部を出て同じ会社に入っても、定年どころか数年で給料に差が出てくるのが
    > > >普通。
    > > >
    > >
    > なので、1浪して同じ大学・学部を出て同じ会社に入ってきた人に、
    > >
    > 生涯賃金で抜かれてしまうことは良くあるってことですよね。
    > >
    > まぁ、とりあえず、自分なりの給料を一年でも多くもらえるように、
    > > 現役で大学に入りなさいってことですね。
    >
    >
    > ずばり、そうです!
    > 理解力の悪い人がいて困ります。
    >

2. 【661536】 投稿者: まだこんなことを  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:14

> 現役と1浪では生涯賃金が一年(定年直前の年収)の差が出ます。

と断言していたのに、実際には「いくらかアドバンテージがあるかもしれません」てことでしょ。
    誰にとってもものすごく大事なこととは到底言えない、というより机上の空論に近い。
    繰り返すけど、いまどき公務員でも笑っちゃうような話よ。
    まるで、中学受験をさせる親がいなくなったら飯の食い上げになる中学受験塾の営業トーク。
    突っ込まれたらあれこれ言い訳をしなければならなくなるようなことを断定口調で言うのはだめだよ。
    うそやほらばかり言ってると、自分で自分を尊敬できなくなるよ。
    一日中パソコンに張り付いておばさんに遊んでもらうより、ちゃんとハローワークに行きなよ。

3. 【661582】 投稿者: 反論するには無理がある。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:50

まだこんなことを さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    >
    >
    > と断言していたのに、実際には「いくらかアドバンテージがあるかもしれません」てことでしょ。
    > 誰にとってもものすごく大事なこととは到底言えない、というより机上の空論に近い。
    > 繰り返すけど、いまどき公務員でも笑っちゃうような話よ。
    > まるで、中学受験をさせる親がいなくなったら飯の食い上げになる中学受験塾の営業トーク。

でも、1年浪人したら、親のすねをかじる期間は確実に1年、
    2年浪人なら確実に2年延長しますよね。
    まさかこれに反論する人はいないと思いますが・・・。
    えッ!、バイトしながら浪人するって!?
    それでは難関大学には合格できないでしょう。
    現役のときに必死に頑張っても受からなかった大学ですから・・・。

さて、本題ですが、
    公務員なら原則的に定年でしっかりやめることのなるわけですよね。
    単純に考えたら、1年浪人したら1年、2年浪人したら2年働く年数が短縮するのだから、
    その分だけ、生涯賃金は減少すると思うのですが・・・。違うのでしょうか?

まだこんなことを さんがおっしゃるのは、浪人してでも良い大学に入ったら、
    生涯賃金手変わるということでしょうか?

たとえば現役でGMARCHに合格したけれど浪人して早慶上智に受かったら、
    早慶上智を蹴って浪人して東大に合格したら、
    後者のほうが生涯賃金は途中で逆転するってことは普通にあるのでしょうか?

昨今、「学歴よりも人物」とか言われて久しいのに疑問です。

その人の大学卒業後の働きぶりや心がけや努力が評価されると思っていましたが、ソボクに疑問です。

4. 【661696】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:42

水 さんへ:

> 「上位私立といっても、開成・麻布・筑駒・桜蔭・駒東の最上位以外は、『運が良ければ』、(東大+京都+一橋+東工+国公立医)に行けるというのが標準的」
    >
    > こんな言い方をしたらEDUでは袋叩きにあいそうですが、少なくとも-疑問-さんは賛同してくださるわけですね。

すみません。袋叩きにあうのがわかっているなら…賛同できません(笑)
    それはさておき、元スレの文章は「現役の標準的な進学先」ということだったのでは
    ないですか?
    平均くらいの生徒が普通に狙えるのは…という感覚で受け取りました。
    運がよければ…のくだりは、標準的という見方ができないから運なんじゃないですか?

> ダブルスクールで難関大に現役で進学するという原動力は、難関私立生の「生徒の資質」によるところ大であって、「学校の教育力」「学校の指導力」の優位性を示しているわけではないと思うのですが。

私個人の考えでは、それでも優位性があると認識しています(代々難関大に送り込み
    続けているからには、他の学校にはないノウハウも蓄積されていると思うから)が、
    この場合証明の手立てが私にはありません。
    ダブルスクールもあたりまえ、生徒の資質もきわめて高い、という上位校に行く
    人のことをサンプルとして比較してもしかたがないので、教育力を比べるのなら
    元スレからコピーされた、
    中堅の通塾率はきわめて低い私立校と同程度の公立(ここはダブルスクールもかなり
    あると思いますが)を比べて、出口を比較するほうがわかりやすいと思います。

ただ、このスレに元スレからコピーされた方の意図は、違うかもしれません。

5. 【661726】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:56

水さんへ

元スレ、コピーしてくださったのが、水さん、ご本人なのですね。
    不当な評価の例として。
    失礼しました。

みなさま、たて続けにすみませんでした。

6. 【661780】 投稿者: 反論するには無理がある。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:28

勘定 さんへ:
    > 浪人は生涯賃金の損失がどうのといっている人は、
    > 自分の子供が大学で留年なんていうことになったら熱を出して寝込んじゃうのか
    >
    > な?
    >
    >

勘定 さんのお子さんが大学で留年されてしまったら、
    「熱を出して寝込ん」でしまうかわかりませんが、
    相当ショックのはずですよ。
    「留年」は、はっきりいえば無駄ですヨ。

それに「浪人」の話をするのに「留年」を引き合いに出してしまっては、
    だいぶピントがぼけますよ。

高校卒業の時点で力及ばず不合格になっても、
    1年間がんばれば、現役の時には考えもしなかった大学に合格できる。
    といった事例はあるでしょうが、
    留年しても同じ大学にい続けるのだろうし、
    そもそも、浪人覚悟で大学受験する人はいても、
    留年覚悟で留年する人って少ないでしょう。
    大学の勉強に励んでいれば留年せずにすむ学生が大半なのだから…。

留年の期間にできない貴重な経験ができる。
    と言い出す人も必ず出てくるのでしょうが、
    その期間、またまた親のスネをかじり続けるのでしょうし…。

7. 【661815】 投稿者: 2浪も3浪も・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:51

嘘でしょ さんへ:
    > 2浪も3浪も・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >>
    >> お金持ちなら、1年の予備校代が大きな負担と思わないでしょうね。
    >> では、浪人生を抱える保護者の方の「精神的負担」はどうなるのでしょう。
    >> 私は浪人未経験者なので、この精神的負担を背負いたくないと思ってしまうのですが…。
    >
    > 私はこの精神的負担が嫌なので子供には「絶対現役合格せよ」と伝えてあります。
    > でも本人が精一杯やって不合格で、「浪人してでもあの大学を目指したい」と言ったら応援してあげるつもり。
    > 息子だからかな、娘だったらどうなんだろう・・・
    >

嘘でしょ さんのようなお考えが、
    多くの方が共感できるお考えなのではないでしょうか。

ここに参加されている方(多くは受験生or中高生のお母様?)には、
    特殊な考え(ちょっと強がりor強引)の方が多いように思われます。

8. 【661847】 投稿者: 医学部を除く理系進学は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 11:19

皆さん大学名に拘ってらっしゃいますけど、
    医学部は学力のみならず、家庭の経済状況など、
    本人が志望しても、必ず叶えてあげれるものではなりませんので、
    今回は、対象から外すとして、

理系に絞ってみると、
    都立重点校でも、理科は簡単な共通問題
    公立の方があの程度でも難しいおっしゃる自作校問題”数学”を見て、

重点校からの理系進学は伸びているのでしょうか?
    負担の少ない文系学部で進学実績をかせいでいるのではないか
    東京外大、東京学芸大、慶応に比べると文系色の強い早稲田上智が多く、
    東工大、理科大が少ないように思いますが・・・

理科離れが叫ばれて久しいですが、
    私立は女子校でも4教科限定入試が増え、
    関西私立中では社会を除く3教科入試、
    中学受験では、むしろ理科に重きを置いて、入試問題を作成しているように思います。

公立小学校では、理科の実験が減り、
    おそらく時間数の少ない公立中学においても、学習要領をこなすのが精一杯で、
    実験・観察など十分行なわれているとは思えません。

高校に上がったら、
    私立が4年かけて高校の数学を学んでくるのに対して、
    聞くところによると、1学期までの4ヶ月で数?を終わらせ、
    一部の数学センスのある生徒を除いては、1学期末で消化不良を起こしていると聞きます。

皆さんどのように考えてらっしゃいますか。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す