最終更新:

329
Comment

【653137】中学受験組をキライな訳

投稿者: 被害妄想   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 07日 15:29

中受率の極めて低い地域に住んでいるので皆の目が怖いと感じる事があります。
人は人。何をそんなに睨むんでしょう?
という事で、いつも中受組に噛みつく・・いや一喝される方。
ぶっちゃけ↓どれが最もご自分の感情を占めてると思いますか?


1.中受過熱で公立中学が色々な意味でさむくなる。
2.学力至上主義に反発。
3.親の財力格差が反映されるから。
5.純粋に他人のお子様の心身が心配・・・
4.身近に嫌いな中受親子がいる。
5.その他(選択肢加筆可)


ケンカ腰やべらんめぇ口調、
1行のみの揚げ足取りレス
はご勘弁。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 38 / 42

  1. 【660678】 投稿者: 嘘でしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 12:55

    2浪も3浪も・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金持ちなら、1年の予備校代が大きな負担と思わないでしょうね。
    >
    >
    > では、浪人生を抱える保護者の方の「精神的負担」はどうなるのでしょう。
    >
    >
    > 私は浪人未経験者なので、この精神的負担を背負いたくないと思ってしまうのですが…。


    私はこの精神的負担が嫌なので子供には「絶対現役合格せよ」と伝えてあります。
    でも本人が精一杯やって不合格で、「浪人してでもあの大学を目指したい」と言ったら応援してあげるつもり。
    息子だからかな、娘だったらどうなんだろう・・・



  2. 【660692】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:13

    嘘でしょ さんへ:


    > 現・浪で学校の指導力を見るのなら、学校で全て面倒を見ている田舎の進学校か寮制の学校でしょうよ。
    >

    でも、これがもし当たり前の理論なら、どんなレベルの学校だろうが、通塾率が同じなら
    進学率も同じになりません?
    それなのに、やはり毎年進学実績がほぼ変わらないのは、その学校の指導力で比べられる
    という理論が成り立つのでは?

    さて、寝ぼけてるのはどっちでしょうね。



  3. 【660731】 投稿者: おほほっ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:51

    サラリーマンの奥方様
    頑張ってくださいね

  4. 【660739】 投稿者: ある浪人医大生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:57

    ある大病院の息子さん・・・・7年も医大で留年して
    挙句の果て車に飛び込み自殺されました。

  5. 【660741】 投稿者: へっ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 13:58

    おほほっ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サラリーマンの奥方様
    > 頑張ってくださいね


    何を頑張るの?
    「サラリーマンの奥方様」以外は頑張らないの?

    何のため(誰のため)の応援なのか、よくわからない…





  6. 【660744】 投稿者: かわいそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:01

    ある浪人医大生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ある大病院の息子さん・・・・7年も医大で留年して
    > 挙句の果て車に飛び込み自殺されました。


    車を運転されていた方がかわいそうです。

  7. 【660767】 投稿者: 無理な中学受験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:21

    受験終了5年目です。


    田舎でもにわかに中学受験なる格好の良い進路が羨ましがられます。ネット環境もあり情報は豊富≪我が子も将来は東大か京大へ≫と考え無くはない。小学生ですからちょっとだけ頑張れば成績なんてビューンとあがります。中には≪我が子は天才だ≫と勘違いしてしまう事もありでしょう。


    田舎の受験事情を無視して過度の習い事や通塾に明け暮れる。6年生では週5回の通塾に加え、それまで無駄な事だと嫌がっていた学校の委員活動まで立候補。しかし≪塾がありますので早退します≫と言うのはどう?


    周りはちょっとだけ習い事してそれ以外は遊んでばかりの田舎者。でも我が子の将来はノーベル科学賞もあり??合格発表を見て唖然としたようです。何故そのお子様だけ落ちてしまったのでしょう?受験への意欲がちょうど運悪く低下する時だったようです。もうお母さんの言い成りにはならないと思っていたのでしょうか?それ以来、公立中学校にも行っていません。


    こんな姿を見ていると受験に成功した私でも受験を否定したくなります。

  8. 【660795】 投稿者: 嘘でしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:39

    疑問さん

    学校の指導力や先生に全幅の信頼を置いているんだ。

    塾なし学校のみで合格は理想的。

    しかし私のまわりの現実は…

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す