最終更新:

81
Comment

【1955540】業界関係者

投稿者: 嗚呼!組合教師   (ID:s2Qq63tDhqo) 投稿日時:2010年 12月 18日 08:59

私の顧客は学校の先生
協力者も先生

教師叩きが当たり前のここのカテゴリーで
熱心な先生もいるよ
優秀な先生もいるよ、と書き込んできた

しかし・・・

ある学校に営業に言った時のひとコマ

「本に書いてあることと現実の教室は違う 教室の数だけ現実があってみんな違う 本の通りには行かない」
「大体 忙しすぎて本を読む時間なんてないじゃない いつ読むの?」
「教師に必要なのは知識ではなくて実践でしょ? 頭でっかちはいらない」
これらはよく聞く台詞なので、その場であまり反論しません。と、いうか相手にしません。多くはベテランの教師です。議論してもどうこうなる相手ではないし、お客様の職場だし。
若手は、なんとか授業の腕を上げたいとか、学級経営を何とかしたいと思っているので、少しでも参考になるものはないかと話を聞いてくれます。ベテランが上記の台詞で邪魔をしますが。
しかし、何かの拍子でこんな話が・・・

「北朝鮮が砲撃したって言うけど、本当はアメリカの罠かも。わざと攻撃させて実は北朝鮮に攻め込む口実を作っているのでは」
「マスコミだって本当のこと報道してるとは限らない。本当は韓国が挑発したんだけど報道しないだけ」
「どうして日本は潜水艦やイージス艦を増やすの?相手はますます軍備を増やすだけでしょ」
「竹島も尖閣諸島も北方4島もあげていいんじゃない いたずらに対立するより相手に感謝されて今までより友好な関係が築けるんじゃない?」
「これって太平洋戦争前の状況ににている。マスコミも国民もみんな右翼化している。もっと歴史に学ぶべき」

あくまでも、一部の教師です。最近の組合の組織率などたかが知れてます。
若い先生は組合に入らない人がほとんどです。
ただ、少数派であるということは、あえて多数派に属さない、それだけ組合活動に熱心ということで・・・

それにしても、いるんですね こんな教師が
これがまた組合の幹部で口が達つので上の者も押さえられない

ちなみに組合は大きく3つに分けられます
旧社会党系 現民主党系の日本教職員組合(日教組)
共産党系 全日本教職員組合(全教)
自民党系 全日本教職員連盟(教連)

上記の先生は全教です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【2084557】 投稿者: 腐ってるんでしょうか?龍  (ID:KERrUsQGLwQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 16:11

診断は医師の専門分野です。医師以外には診断は出来ません。慌てずに
    変換ミスもチェックして、御脳の程度が知れますね!

2. 【2084724】 投稿者: ☆はんりゅうスター☆  (ID:PCmpcHF2kb2) 投稿日時:2011年 04月 05日 19:07

おやおや法律を良くご存知ないようで(失笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す