最終更新:

95
Comment

【1406304】民主党はゆとり教育に賛成ですか?

投稿者: ゆとり教育反対、、、   (ID:iEVN5ITX5Y6) 投稿日時:2009年 08月 25日 18:22

政治のことについて詳しくないのでご教授ください。

私はゆとり教育に反対で、一時期公立に行かせるのが嫌でしたが、そうも言っていられず、来春から子供が公立に入学する予定です。

最近、民主党がゆとり教育を推進している日教組と深い関係があると聞きました。自分でも調べてみて、その傾向はあるのではないかと思っていますが、合っていますでしょうか?

また、「ゆとり教育反対!」の政党があればご参考までに教えていただけますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【1411557】 投稿者: なぜ仕切る?  (ID:1TXIXfsXdYI) 投稿日時:2009年 08月 31日 01:35

    >もういいのではありません?


    なぜここで仕切りが入るのか・・・?
    意味なしさんの主張は、私を含めて周りではごく当たり前のこととして認識されてますから、場によってはかなりの多数派意見なんですよ。その多くが掲示板に参加をしないのでここでは明らかに少数派になるんですけどね。その結果・・・退場勧告を正体不明のきっと赤いメガネをかけた学級委員長から言い渡されてしまう!?「ここを居場所にしないで。」あ~怖い。


    意味なしさんがせっかくレクチャーしてくださってるのだから、聞きましょうよ。もう少し。括弧で括れるヒトビトも参戦して盛り上がるかもしれませんよ。・・来ないか。

  2. 【1411572】 投稿者: はぁ~  (ID:Fedhbpn297Q) 投稿日時:2009年 08月 31日 02:27

    意味なしさんもそうだったけど、
    何故仕切る?さんも同じですね。

    意味なしさんは
    【日本の東京大学は、シンガポール大学と香港大学の滑り止めですね、アジアの価値観では。】
    というデータも無い曖昧な言い草で
    【アジア全体を見たときに決して高い評価をされていないという事実を私は指摘している】
    と、【事実の指摘】という形での自論の普遍化を図っている。

    何故仕切る?さんも
    【私を含めて周りではごく当たり前のこととして認識されてますから】
    という検証不可能なデータを持ち出し、
    【場によってはかなりの多数派意見なんです】
    突然価値判断をし、
    【その多くが掲示板に参加をしないのでここでは明らかに少数派になる】
    と、推断によって自論を援護し、
    【退場勧告を正体不明のきっと赤いメガネをかけた学級委員長から言い渡されてしまう】
    挙句の果てには皮肉ですか?

    私は意味なしさんの意見の大部分を受け入れる事ができるし、肯定する部分も多々ある。
    ただ、大学の評価の部分において、あまりに曖昧であった部分に対して違和感があっただけ。
    例えば私が出したアジアの大学ランキングや世界の大学ランキングは

    研究力(研究者の評価40%、教員一人当たりの被論文引用数20%)、
    就職力(雇用者側の評価10%)、
    国際性(外国人教員比率5%、外国人学生比率5%)、
    教育力(教員数と学生数の比率20%)で評価

    などの明確な基準を定めていますが、
    あくまでも私個人の場合ですがそのランキングと言う評価ですら、
    個人が大学を選んでいく場合の基準としては重要ではないと思っているのですね。

    だからこそ、
    誰なのかも、いつの話なのかも明確にわからない【○○大学の滑り止め】等と言う文言で、
    全体の価値評価をされても無駄であると言いたいだけなんですね。

    なので意味なしさんがこれからもどんどん書き込むことはいいことだと思いますし、
    私自身常駐ではないので追い出しに賛成な訳もない話なのです。


    他方、何故仕切る?さんの文章はそれ以上に酷い。
    酷すぎるw

    【その多くが掲示板に参加をしないのでここでは明らかに少数派になるんですけどね。】

    これ、どんなつもりで書いています?
    私達のような俯瞰できている人間は、掲示板など書き込まないから少数派なんですよ~
    って言いたいわけですか?

    ここは掲示板ですよ?
    文字だけの世界です。
    文字だけの世界であっても、文字で示す事ができる論拠を持って話すべきでしょう。
    それすらも自覚せずに入ってきてるんですか?
    あなたのような対話方法では、文字だけの世界以外でも通用しないでしょうねぇ。
    あくまでも先ほどの書き込みからの推定ですが。

    主観ですが、あなたの先程のような援護であれば、
    意味なしさんをかえって貶めている気がしますねぇ。

  3. 【1411618】 投稿者: スレ主です  (ID:iEVN5ITX5Y6) 投稿日時:2009年 08月 31日 07:41

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    民主党、圧勝でしたね。。。

    良いのか悪いのか、とりあえずは今後を見守るしかないみたいですね。

    後半は、私が知りたかったものとずれてきているのでスルーしてしまいました。ヒートアップスしすぎないよう、冷静にお願いします。。。

  4. 【1411801】 投稿者: あはは  (ID:4rApgU9ISes) 投稿日時:2009年 08月 31日 11:17

    以前韓国人の知り合いが、「韓国の大学入試は日本のパクリだから、皆前年度の日本の大学入試問題を勉強する。参考書もパクリだらけだ。」って言ってたよ。

  5. 【1411819】 投稿者: 子ども1人当たり年31万2000円  (ID:TbE9D.uQuIE) 投稿日時:2009年 08月 31日 11:33

    11.年額31万2000円の「子ども手当」を創設する
    【政策目的】
    ○次代の社会を担う子ども1人ひとりの育ちを社会全体で応援する。
    ○子育ての経済的負担を軽減し、安心して出産し、子どもが育てられる社会をつくる。
    【具体策】
    ○中学卒業までの子ども1人当たり年31万2000円(月額2万6000円)の「子ども手当」を創設する(平成22年度は半額)。
    ○相対的に高所得者に有利な所得控除から、中・低所得者に有利な手当などへ切り替える。
    【所要額】
    5.3兆円程度


    12.公立高校を実質無償化し、私立高校生の学費負担を軽減する
    【政策目的】
    ○家庭の状況にかかわらず、全ての意志ある高校生・大学生が安心して勉学に打ち込める社会をつくる。
    【具体策】
    ○公立高校生のいる世帯に対し、授業料相当額を助成し、実質的に授業料を無料とする。
    ○私立高校生のいる世帯に対し、年額12万円(低所得世帯は24万円)の助成を行う。
    ○大学などの学生に、希望者全員が受けられる奨学金制度を創設する。
    【所要額】
    9000億円程度


    15.全ての人に質の高い教育を提供する
    【政策目的】
    ○学校の教育環境を整備し、教員の質と数を充実させる。
    【具体策】
    ○全ての人にとって適切かつ最善な教育が保障されるよう学校教育環境を整備し、教育格差を是正する。
    ○教員の資質向上のため、教員免許制度を抜本的に見直す。教員の養成課程は6年制(修士)とし、養成と研修の充実を図る。
    ○教員が子どもと向き合う時間を確保するため、教員を増員し、教育に集中できる環境をつくる。
    ○公立小中学校は、保護者、地域住民、学校関係者、教育専門家等が参画する「学校理事会」が運営することにより、保護者と学校と地域の信頼関係を深める。
    ○現在の教育委員会制度を抜本的に見直し、教育行政全体を厳格に監視する「教育監査委員会」を設置する。
    ○生活相談、進路相談を行うスクールカウンセラーを全小中学校に配置する。
    ○国際社会の中で、多様な価値観を持つ人々と協力、協働できる、創造性豊かな人材を輩出するためのコミュニケーション教育拠点を充実する。
    【所要額】
    600億円程度


    (私見)
    公立小中は「ゆとり」に戻して、子供のいる世帯には教育費をくばる。いいじゃないですか。選択肢が広がるのです。
    教育熱心で、ゆとり教育がいやならば、支給される手当で教育熱心な中高一貫校に進学すればよいだけです。
    手当が支給される分、経済的には楽になりますよ。
    自民党よりはるかに良いと思います。
    必ず、実現してほしいものです。

    つまり、ますます中高一貫校の受験は加熱していくということになります。

  6. 【1411845】 投稿者: 意味なし  (ID:z8hp8bzgGnY) 投稿日時:2009年 08月 31日 11:53

    すごく横道にそれますが。


    >以前韓国人の知り合いが、「韓国の大学入試は日本のパクリだから、皆前年度の日本の大学入試問題を勉強する。参考書もパクリだらけだ。」って言ってたよ。


    パクリが横行する社会ですね。例えば自動車、鉄鋼、ハイテク家電、半導体と皆パクッているんですよ。で?それが何か?


    だからサムソンに新興国マーケットで負けても、欧州で負けても、米国で負けても平気っていうロジックですね?本当に無邪気ですね。全くオメデタイまでの自尊意識の高さですね。パクりだろうが、不正だろうが、勝てば官軍という基本原則すら理解できないこの精神の惰弱さは一体なんなんでしょうね。


    日本も明治期の学習書物は欧米のパクりですよ。だからそれが一体何?それで根拠なき優越感にふけっている間に、実体経済は悪化し、個々人の所得は目減りし、派遣社員になるしか能が無い若者を粗製乱造した挙句の果てに切り捨てする愚劣極まりない社会を築いたのは一体どこの低劣無能なんでしょう?


    まあ私も実を言えば生理的に半島の人は大大大嫌いなので、いろいろ欠点を挙げたくなる気持は理解できなくもないですが、それはあくまでも好悪の感情に過ぎませんね。


    大事なのは先ずサムソンに半導体で勝ち、家電で勝ち、新興国マーケット向け自動車でヒュンダイに勝ち、先方の産業基盤の脆弱な部分を逆手にとって、日本の精密部品産業を徹底的に保護育成し、ノウハウの海外流出を防止するといった具体策でしょ?もっと渇いた発想でたんたんと勝ちに行くことができませんかね?

  7. 【1411854】 投稿者: 二俣川  (ID:dHAuwpVF61.) 投稿日時:2009年 08月 31日 11:57

    同感です。
    子育て世代の方々にとって、大きな朗報です。
    すくなくとも、教育の目標が現在の「社会的・経済的ヒエラルキーの維持・固定化」から解放され、
    より同等の条件が前提での能力ある者・努力する者が正当に報われる社会実現へ一歩踏み出すことになりました。

  8. 【1411931】 投稿者: あはは  (ID:H63/MNVGOe6) 投稿日時:2009年 08月 31日 13:13

    皆さん随分楽観的ですね。


    最低時給1000円で中小企業がやっていけますか?
    派遣禁止なら、ますます工場の海外移転は進み、国内から職は無くなります。アジアからの留学生増加で、日本人との競争も増加です。能力の足りない日本人は本当に職にあぶれるでしょう。


    私は子孫の海外移住も視野に入れて教育します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す