最終更新:

57
Comment

【1502403】担任から差別されていると子供が言います。

投稿者: 初冬   (ID:HK9YQLoCqtY) 投稿日時:2009年 11月 12日 05:16

5年男子の母です。

公立小5年の子供が担任の先生が授業中いくら僕が手を挙げても周りの子は一日に4回も5回も

当たるのにぼくには絶対当ててくれない。また授業中子供たちの周りを歩く時、他の友達には、先生と声を

かけると対応するのに、ぼくには無視をする。と言います。

これは、随分早い頃より(春?話していました。 しかし息子の思いすごしだろうとさして、気にも留めて

いなかったのですが、息子が先生が嫌いだから学校へ行きたくないと最近になって毎日のように言うように

なり、親として事態を把握せざる得ないような状況にになってきました。

あの先生はえこひいきをするということもよく、口に出しており、これまではそういうことはなかったので

そうなんだなあ、子供にそういうことを思わせるのはよくないなあと気にはなっていたのですが・・・・

しかし それまで子供の話を半分程度にしか聞いていなかった私も、昨夜息子があとクラスに一人絶対当てられない

やつがいると言ってその子の名前を聞いた時、その子はクラスで今一番先生が手を焼いている子だったので私は

少なからずショックを受けてしまいました。

先生が恣意的な思惑でそのような行為をしているならば、息子の日ごろ訴えていることにも恣意的な思惑が

あるのではと思ったからです。

では先生が息子になぜそのようなことをするのか・・・・・息子は学習面においても、行動面においても

前期の成績表では常に意欲的で自分の考えをしっかり持って行動ができ自分の責務をしっかり果たして

いると書かれており 面談でも褒めていただいたくらいです。

思い当たるとすると息子がクラスメートからのいやがらせにあい困ったとき 私が学校に行き面談したこと?

でしょうか。 その時、こちらとしてはこういう悪ふざけは厳しく指導してくださいとお願いしたことが

先生の感情を害したのでしょうか、正直それくらいしか思い当たりません。

先生は女性の若い先生です。息子は感受性が強く何事も受け止めてしまうタイプなので今後どのように

担任の先生と関わっていったらいいのか困っています。何かいいお知恵をいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1503786】 投稿者: 私も悩んでいます  (ID:wO4tVWAsxcw) 投稿日時:2009年 11月 13日 09:05

気になるタイトルで読ませて頂いていたのですが、
    大変気になるフレーズが出てきましたので、
    〆られた後かと思いますがお教え下さい。

あひゃ~様
    >その前に!ICレコーダー等で!
    >担任が!言い逃れできない!証拠は押えて置いた方が!
    >良いのだけど???

娘が担任に誤解をされ、いわれのないお叱りを受けています。
    周りのお友達に聞いても誰もそんな風に思っていないし、
    変わらず仲良くしています。
    子供の話だけでは偏りが有るだろうと思うので
    次回から担任の先生に呼ばれた時は
    ICレコーダーで録音させようかと思っていた所です。
    内緒で録音して、後日必要になった時に証拠として提出しても
    法的には問題ないのでしょうか。
    心象が悪くなるのは仕方のないことですが・・・。

2. 【1503807】 投稿者: 親は盲目  (ID:Vmbj3/Gf0pc) 投稿日時:2009年 11月 13日 09:29

「自分の子は悪くない」、母親のほとんどはそう思いがち。
    でも、第3者から見ると、意外とその子に原因があったりするものです。

私は子供関係でトラブルがあると、必ず周囲の親御さんやお子さんに聞き、
    第3者から見てどう思うか、をリサーチします。
    その結果、第3者から見ても、我が子に非がない、と思ったら、
    それを根拠に相手に話します。

客観的になれない親はただのモンスター・ペアレントですよ。

3. 【1503918】 投稿者: 大丈夫  (ID:LVb3uJCvKiA) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:57

〆後にすみません。
    すれぬし様の文面からはかなり客観的にお考えになっていると思われます。

私の経験からですが、おそらくすれぬし様が「悪ふざけは厳しくご指導ください」と
    先生にお願いしたことだと思います。
    先生にしてみたら、自分の指導不足を指摘されたと思ったのでしょう(謙虚に受け止められない先生)
    私の知り合いにも全く同じ状況のお子様がいらっしゃいましたが、「親の抗議」と
    受け取られたと悲しんでおられました。

難しいところですが、先生に改善していただくより、お子様が上手く先生に合わせられる
    よう、導き応援するのが賢明かと思います。
    このような先生がかなり高い確率でいらっしゃることは現実ですから。

息子さんが楽しい学校生活になりますように、お祈りしています。

4. 【1504108】 投稿者: こんなことも  (ID:A35pOiJTL8A) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:29

〆後にすみません。
    娘が小4の頃、やはり授業中に手を挙げてもまったく指されず、誰もあげない時のみ指されてました。
    娘の訴えを聞いて授業参観やPTAで学校に行った時に先生の様子をみていて気がついたのが『その教科がどちらかというと苦手だけど手を挙げた子』をメインに指していき、正解がでないと段々得意な子に変えていく。ということでした。
    うちの子は体育が苦手で特に鉄棒は大嫌いでしたので、ためしに「鉄棒の時先生はどこにいる?」ときいたら「私の近くが多い。よく、回される(逆上がりであがりきらないと先生が補助して回すことです)。」
    なので子供に、「先生は、みんなに色々なことができるようになって欲しいから、あなたは算数が得意だから、算数の時は指さないんだよ。それより、解ってるかな?って心配な子をさして確かめてるの。体育はあなたが苦手だからできるようにしようと思って回してくれるんだよ。」
    と説明しました。
    スレ主さんのお子さんは多分先生にとって、何の心配もいらないお子さんなのかもしれませんね。
    どういう理由であれ、「あなたは勉強が解ってる、と思うから先生も安心して指さないのだと思うよ。」と安心させてあげてください。で、こっそり、担任に「あまり指されないって寂しがってますので、たまには当ててやってください。」と一言 笑顔 で言ってみてください。

5. 【1504154】 投稿者: 元気だしてね  (ID:jd10qIkpzCU) 投稿日時:2009年 11月 13日 13:54

〆られたようですが、スレ主さんのお考えで正しいと思います。
    親だから見えない部分は誰にだってもちろんあります。
    誰にだって、です。
    ですから、必要以上に落ち込む必要はないと思います。
    うちの息子も積極的すぎて冷や汗がでるほどですが、それを良しとしない先生もいれば、べた褒めして下さる先生もいて・・・いちいち先生に対応するようにはいきません(できません)。
    私は胸の中で「今年は当たり!」「今年ははずれ・・・」とつぶやきますが、子どもはどっちの先生も好き。
    健気なものです。
    だからこそ、教師たるもの陰湿な仕打ち等、決してして欲しくはないのですが。
    今年度もあと数か月ですし、6年になっていい先生にあたるように祈りましょう!

6. 【1504241】 投稿者: うちも同じです  (ID:u/Ij4b6XjSA) 投稿日時:2009年 11月 13日 14:47

私の子供たちも公立小や中に通っていたときに、すれ主様のお子さんと同じことを言っていましたよ。
    実態は本人(先生)に聞かないと分からないことですが、私から見た感じでは、勉強の出来ない子や、意欲に不安を感じるような生徒に対して、先生が熱心にされているように思います・
    簡単な問題を答えさせ(出来ない子や意欲のない子)に自信をつけさせ酔うとしているように思います。
    所詮、公立学校は、上位層の生徒は放っておく(放っておいても 生徒自身で勝手にしっかりとやってくれる)、下位層は教師が手厚く面倒を見る、目的は、「将来の反社会的な人間を作らない」ということだそうです。下位層の平均をなるべく押し上げるのが、公立校の役目だそうですよ。

7. 【1505056】 投稿者: あひゃ~  (ID:d3MJGryyeEQ) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:32

>>私も悩んでいますさん。
    >子供の話だけでは偏りが有るだろうと思うので
    >次回から担任の先生に呼ばれた時は
    >ICレコーダーで録音させようかと思っていた所です。
    >内緒で録音して、後日必要になった時に証拠として提出しても
    >法的には問題ないのでしょうか。
    子供に持たせた!ICレコーダーの記録は!
    盗聴とは!全く違って!
    法的にと言うより!??
    倫理的に、全く問題無いよ~~!!!
    それは!そもそも!
    子供の耳に届いたであろう!
    音声の記録にすぎないし!!

つまり!一般人が!たとえプライベートに語った事でも?
    子供の耳に届く所で?
    そのような会話をする以上!
    プライバシーの秘密が?
    保護されない事は?
    大人サイドが!理解して居なければいけないはず?

しかも!!!
    担任が!受け持ち児童に話す言葉は!
    公的責任を!伴って居るから!!!
    プライバシー保護を受けないし!!

そもそも!!法的には!!
    子供は!責任能力の無い!
    不正確な!レコーダーの様なものだから?
    正確なレコーダーで!サポートしても!!
    唯の?義足や?補聴器と?同レベルの?!
    不足を補う!補綴用具に!過ぎないの!!

あひゃ~は、法学部を出たわけじゃ無いから!!!
    専門用語での?御託が聞きたければ???
    なんちゃって!法学位保持者の!名前負けの!
    文殊さんに!質問してね?

8. 【1505164】 投稿者: 教師も良くない  (ID:8wH25zh7Zds) 投稿日時:2009年 11月 14日 05:51

〆られていたらごめんなさい。
    スレ主様にもお子様には何も問題がないように思いますので、お悩みになるお気持ちは良く理解できます。
    我が家も以前先生にどう考えても嫌がらせとしか思えない対応を上の子供も下の子供もされた事があります。
    お稽古事でもありました。
    子供が何かいけない事をしたからかなと子供の話を詳しく聞いたり(話し半分に聞いたとしてもおかしい)
    何かの折に先生にそれとなく子供の悪いところを教えて下さいとお聞きしたりしましたが、原因ははっきり分かりませんでした。
    その後すぐに移動になっておられた方々もいらしたので、たぶん他の方から苦情が出たのだろうと子供と話し合った事もあります。
    もちろん子供がいけないときもありますが、先生の中にも教育者として資質が劣る方
    人間が出来ていない方がいらっしゃるのは確かだと感じています。
    余りにもと思う場合は、我が家は基本的に学校や先生の悪口を言う事はしない方針ですが、
    子供に世の中には大人であってもたとえ先生であっても人間が出来ていない人がいるとやむおえず説明した事もあります。
    あなたには非はないのだから毅然と堂々とするよう、やる事はきちんとやり、先生に期待せず
    それ以外で楽しくのびのびやるように伝え、毎日励まして乗り越えました。
    この様な先生は何をされるかわかりませんので、決定的な喧嘩だけは避けました。

様々な考え方があると思いますが、スレ主様のお子様の先生は先生としては駄目でしょう。
    先生の責任追及という事ではなく困っているというかたちで上司の方に御相談しても良いと思います。
    我が家も気分屋の若い女性教師に困ったときそうしましたら「まだ若いので人間が出来ておらず許してやって頂きたい等。」
    上司の方が謝ってこられた事があります。先生の態度もコロッと変わりました。
    様々な考えがあると思いますが今回の場合もお子様は全く悪くないと思います。
    悪い事をしたのならともかく、どうして10歳そこそこの子供が
    大人のしかも教育のプロに気を使ったりしなければいけないのでしょうか。まるで逆です。

父兄にも確かに駄目な親はいますが、教師として人間として駄目な方も多いです。
    またこの頃、モンスターペアレンが問題になっているせいで、教師が段々それにかこつけて酷くなっている様に感じています。
    お仕事をなんだと思っているのでしょうか。甘えるのもいい加減にしてほしいです。
    大学でいったい何を学んできたのでしょう。大学も、もっとしっかり教育してほしいです。
    また人間として家庭でどのような教育を受けてきたのでしょう。我儘過ぎます。

親として子供の事を精いっぱい教育しているつもりです。
    子供には教師を尊敬するように教えたいですし、うまくいくように嘘でもそう教えています。
    ですから先生方もそれにふさわしい教師になるよう努力して頂きたいです。
    子供に陰湿な仕打ちをしたり、まともな教育が出来ないなら教師を辞めて頂きたいです。
    長々申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す