最終更新:

44
Comment

【1696040】ふるい人間

投稿者: 入学式、卒業式での写真撮影   (ID:mktRWhraAKE) 投稿日時:2010年 04月 17日 09:22

考え方が古いと言われればそれまでですが、私は、教育関係者として、毎度入学式、卒業式での保護者による式典中の写真撮影を
苦々しく思っております。

こうした現象を頻繁に見かけるようになったのは、ここ、15年くらいのことだと思います。写真のコンパクト化、携帯電話の写真機能というものが一因としてありますが、それ以前に、「日本人の劣化」の一端をあらわしているのではないでしょうか。

撮影している本人たちは気付かないのかもしれませんが、式場全体を見渡せる教員席、来賓席から見ていると、式が終わるまでひたすらフラッシュがそこかしこで光っています。壇上中央で祝辞を述べる校長、来賓にとっては、目がつらいこともあります。正直ありがたいものではありません。個々のカメラのシャッター音はわずかなものですが、それが何十、何百となれな雑音になります。

我が子の記念すべきその瞬間を、という親心はわからないでもありませんし、入学式、卒業式の主役が子供たちであることにも異論はありません。

でも、どうなんでしょう、保護者の皆さんに、他者への感謝の気持ちというものが少しでもあれば、式典中の写真撮影を控えようという気持ちになるのではないでしょうか。つまり入学、卒業を祝っていただいて有難うございます、という感謝の気持ち、我が子がここまで育ったのは学校や地域の不特定多数の皆さんのおかげでもあるという意識があれば、校長や地域等を代表する来賓に対して、フラッシュの嵐をもって遇するという「無礼」はおのずとつつしまれるのではないでしょうか。まさか、心底、我が子が自分たち親だけの努力で育ったなんて思っている人はいないとは思うのですが、昨今の式典での保護者の写真撮影だけではないマナー違反というか思慮の足りない行為を見ていると、どこまで他者への感謝の気持ちがあるのかはなはだ疑問ですし、そうした親に育てられた子供たちがどこまでまっとうな人間に育つのかと思うと、最近の日本人の質の低下という問題は起こるべくして起こっているのかなあとすら思えてしまいます。

要は、自分しか見ていない、見えていないということなんんでしょう。

知り合いの幼稚園園長も言っていました。保育参観での写真撮影は本当に困ると。フラッシュで子供の集中力がそがれてしまい、授業の進行に支障が生じるというのです。中には、わざわざ我が子のそばまでいって写真撮影する非常識な親も少なからずいるとか。お遊戯会などの発表でも「フラッシュをお控えください」との呼びかけも、ほとんど効き目なしだそうです。

親は子の鏡といいます。すべての親がカメラ片手に式典に臨むわけではないですが、そういう親に育てられた子供が、そのまま社会に出、やがて親になるのかと思うと、「負の連鎖」の恐怖を感じざるを得ません。

学校側がもっとはっきりときびしく言えば良いという声があるかもしれませんが、「学校、教員おそるに足らず」という風潮が少なからずあるなかで、注意を呼び掛けても、上述の園長先生の話ではないですが、聞く耳を持たない保護者が多いのではないでしょうか。それどころか、我が子の晴れ姿を獲って何が悪いと食ってかかってくる保護者がいるという現実を前に、一体学校、教員に何ができるというのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1696451】 投稿者: というより  (ID:ElxQj80xnW2) 投稿日時:2010年 04月 17日 17:17

公立の教員の質が落ちたので、保護者からなめられているという
    こともあるのではないですか?
    尤も、保護者の質も取捨選択権の無い公立では落ちてしまっているでしょうけれど。

2. 【1696468】 投稿者: 我が家の場合  (ID:xSRxQY5Lmm6) 投稿日時:2010年 04月 17日 17:38

私の子供がお世話になっている幼稚園(公立)は、発表会の撮影は一切禁止です。
    理由は「子供たちにカメラのレンズをむけるのではなく、親の目を向けて、心からの拍手をしていただきたい。」からでした。
    当然、その意見にくってかかる親御さんもいらっしゃいましたが、そのたびに、園長先生が丁寧に対応し、今では皆撮影はしていません。
    ただ、卒園式や入園式などは撮影の嵐です。運動会も。
    しかし、我が家は、運動会や式典での撮影をやめました。撮影をしていると、そちらに気をとられてばかりで、終了後に肝心の子供の表情や、式の厳粛な雰囲気をまるで覚えていないんです。子供と思いを共有することもなかなか難しい気がして、主人と話し合って決めました。
    写真は、式終了後に、門の前で。とか、先生やお友達と一緒に。で十分。そう思っています。
    式というものの、本来の意味をどこかに忘れて、ただのイベントとなってしまっている現状は、人の親として、正していかなくてはならないのかもしれません。我が家だけでも、凛として臨みたいと思う今日この頃です。

スレ主様には、日本人が忘れかけていたことを戒めていただいて、とてもいいスレだと思いました。

3. 【1696475】 投稿者: というより  (ID:ElxQj80xnW2) 投稿日時:2010年 04月 17日 17:49

そうですね。

↑の方同様、私も今の日本人に欠けている礼節をや常識を今一度確かめる
    良いきっかけに、このスレッドはなると思います。
    よその方の「質落ち」を嘆いてばかりでなく、自分自身への戒めにしようと
    思います。

4. 【1696486】 投稿者: 我が家の場合  (ID:xSRxQY5Lmm6) 投稿日時:2010年 04月 17日 18:04

というより様のおっしゃるように、公立は取捨選択権がないが故、いろんな方がいらっしゃいます。
    どうしてこんな行動をとるのか?と思うような方もいらっしゃることは事実です。だから、それがまかり通っているのをみると、自分自身がしっかりしていない限り、どんどん「いいやいいや。あの人もやっているから。」と全体的なモラルの低下につながっていくわけです。せめてうちだけは、そうならぬようにいたい。我が家は、私がちょっとでもそういう方向になりそうだと、主人が気づいて注意を喚起します。私はどっぷり日常で麻痺していくのが、主人は客観視できるわけです。そういった客観的な視点、男性や先輩方のご意見を聞きながら、何とかモラルを低下させぬよう、常に意識して過ごすようにしています。
    公立であっても、こういう保護者もおります(笑)ぜひスレ主様もあきらめず、発信していってください。非常識ということに気づかずに麻痺していて、言われてはじめて気づく親御さんはきっと多いはずです。

5. 【1696609】 投稿者: 授業参観  (ID:R5Vn2H8S.s6) 投稿日時:2010年 04月 17日 20:42

での写真はNGだと思うが。
    入学式や卒業式に校長や来賓を撮影する人っているのかな?
    それに、古い人だからわからないかもしれないが、ビデオ撮影が多いと思うが。

私は写真撮影は一向に構わないと思う。国歌斉唱や礼など時を除くなど節度を守ることを求めるべきです。

6. 【1696819】 投稿者: 経験ママ  (ID:bM2wKiw4AxY) 投稿日時:2010年 04月 17日 23:51

常識をわきまえない撮影はよくないと思いますが、今の子供は撮影慣れてますので、気が散ることはあまりないと思います。うちの小学校ではきちんとプロのカメラマンがいらしたので、保護者は撮影をしなくて助かりました。保護者の撮影がお嫌ならそういう方法をとればよろしいかと思います。
    しかし、今の学校の先生でも言葉遣いが悪かったり、国歌斉唱を拒んだり、限度を知らない暴力をふるったりと尊敬出来ない先生もたくさんいらっしゃいます。まずは保護者に信頼出来る先生をしっかり教育していただきたいと思います。

7. 【1696971】 投稿者: 公立小ですが  (ID:fWAw5vzHa4c) 投稿日時:2010年 04月 18日 03:03

大概は撮影禁止です。皆さん言われなくても守っていますよ。

しかしイベントなどは広報係とプロが撮影しています。

後から写真&DVD購入可能です。
    当日は落ち着いて観ることができてとってもとってもいいです。

自分が撮影する必要もないし、撮影している親御さんに悩まされることもありません。

プロは選ぶのも大変なくらいたくさんの写真をイロイロなサイズにして上手に撮ってくださってます。
    データで頂けたらありがたいですがそこはアナログですねまだ(笑)

撮影している親がいるのは(許可されているのは)運動会くらいです。

8. 【1697239】 投稿者: 撮影席は2F  (ID:taQDDYSisek) 投稿日時:2010年 04月 18日 12:51

学校イベントの中で撮影ルールを無視する人が多い運動会!確かにルール無視の保護者続出です。
    見ていると、仕切りが下手なんですよね。
    学校側、PTA両方ともが。
    事前に徹底して、どのような理由からルールを決めたか、観客の迷惑行為にどのようなものがあるとか、噛み砕いて広報しなけばならないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す