最終更新:

43
Comment

【1697019】教員レベル向上

投稿者: シャンデリアⅡ   (ID:ZM3SAzVfXfA) 投稿日時:2010年 04月 18日 08:20

総人口減少・少子化によって学生数が激減してゆく今こそ、小中高教員養成課程の大改革を行うべきなのではないでしょうか。同時に、全国国立大學法人総合大学にとっては、学内調整により、教育学部を拡充・拡張して教員養成課程学生の入学者を倍増することにより、学生総数を確保して大學経営体制の立て直しを計ることが可能です。教員を目指す学生には、教員養成課程における広い視野と開かれた教育環境こそが、最も必要な要素となるのではないでしょうか。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1716147】 投稿者: 学力テスト最高裁判決でググルと  (ID:grWhbM/cYBE) 投稿日時:2010年 05月 05日 13:05

    あひゃー様
    そう言わずにさっと目通してください。
    *子どもの学習権
    ・憲法26条に基づき、国民各自が、自己の人格を完成・実現するために必要な学習をする固有な権利を有すること、「子どもの教育は、教育を施すものの支配的権能ではなく、子どもの学習する権利に対応し、その充足をはかりうる立場にある者の責務に属するものとした。」
    ・「子どもの学習権の明確化は最高裁の判決として画期的であると評されている。」

    例えば、教員のレベル向上は、この「学習権」認識が欠如している教育大学では不可能です。
    (1976・5・21)に、日本でこの判断がなされたのはすばらしいと思います。

  2. 【1719497】 投稿者: グーテンモーゲン  (ID:JIlFZoS5Vkk) 投稿日時:2010年 05月 08日 03:27

    なんだかなぁ~?このスレ。教職課程から教職免許取得して、もし学校教員になれなくても実社会で指導的立場になった時、その教職課程がいかされればいいんじゃない?シャンデリアⅡさん、あなた女性にもてないでしょ!なんか神経細かそ~

  3. 【1720881】 投稿者: 原点復帰  (ID:7C0vfh0jFEE) 投稿日時:2010年 05月 09日 12:06


    スレッド内容
    10年 04月 18日 08:20 【1697019】 教員レベル向上
    投稿者: シャンデリアⅡ(ID:Hx.lUB9eYnc)
    総人口減少・少子化によって学生数が激減してゆく今こそ、小中高教員養成課程の大改革を行うべきなのではないでしょうか。
    同時に、全国国立大學法人総合大学にとっては、学内調整により、教育学部を拡充・拡張して教員養成課程学生の入学者を倍増することにより、学生総数を確保して大學経営体制の立て直しを計ることが可能です。
    教員を目指す学生には、教員養成課程における広い視野と開かれた教育環境こそが、最も必要な要素となるのではないでしょうか。 

    単科教育大学 → 総合大学教育学部へ教員養成のシフトが最善策でしょう。

  4. 【1721192】 投稿者: ↑  (ID:R/aGRrmczKI) 投稿日時:2010年 05月 09日 17:45

    福岡教育大学が九州大学教育学部教員養成科になったり京都教育大学が京都大学教育学部教員養成科になったりするのかな?
    東京学芸大学は東京大学教育学部教員養成科?
    面白い考え方だと思う。
    けどそれで偏差値が急上昇するかな?するかも。
    でも入った学生は教員を目指すかな?
    学長のポストや、文科省の天下りポストである事務長のポストが減って人件費削減 事業仕分けになるね。

    文科省がそんなことやるはずないけど。
    やれよ!

  5. 【1725738】 投稿者: あひゃ~  (ID:o0G7JwodmZY) 投稿日時:2010年 05月 12日 23:39

    >京都教育大学が京都大学教育学部教員養成科になったりするのかな?
    京都教育大に限っては!!!
    合併に応じる大学は!
    存在しないよ~~~!
    断言するよ~~~!!
    例え吸収合併で???
    存続法人が?自分の方でも?
    断るよ~~~!!!


    有名だよ~~~!!
    知らないの???

  6. 【1726685】 投稿者: ↑  (ID:WXbBt2w/iPE) 投稿日時:2010年 05月 13日 17:24

    知ってました
    内心 まずいかな、荒れる元かなと思ってました

    京強大に限らず旧帝大には県内の教育大を吸収するメリットはないですよね

  7. 【1730849】 投稿者: *例えば  (ID:viTJVavpENk) 投稿日時:2010年 05月 17日 07:51

    *例えば
    >福岡教育大学が九州大学教育学部教員養成科になったり京都教育大学が京都大学教育学部教員養成科になったりするのかな?

    *教員養成という崇高な使命が移行するのであって、運営や教職員等は全く無関係。前者は廃校ですから、現在宮崎県が行っている対応策に準じて処理。低レベルな学校運営の教職員や低レベル授業の教授陣は、業界からシャットアウト。一方、学生は優遇なしの努力次第。教職への情熱と実力次第で後者への合格を勝ち取って下さい。また

    >けどそれで偏差値が急上昇するかな?するかも。 でも入った学生は教員を目指すかな?

    *教職という崇高な生業は、自主性が重んじられるべきです。自由意志の元に選ばれるべきであって、それだけに固い信念と志を持って受験し、合格できるシステムでなければなりません。大学のブランド目当ての学生をより分ける制度が不可欠です。10年間のご奉公と連動した授業料返金制度も将来的には、本人と日本の教育のためになら考慮することも吝かではありません。そして

    >学長のポストや、文科省の天下りポストである事務長のポストが減って人件費削減 事業仕分けになるね。文科省がそんなことやるはずないけど。

    *当面は参院戦をターゲットに世論に問いかけましょう。もちろんこのエデュでも。

  8. 【1761210】 投稿者: 賛成です。  (ID:7C0vfh0jFEE) 投稿日時:2010年 06月 10日 22:01

    教育大学廃止論に賛成です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す