最終更新:

55
Comment

【1863980】公立教員と私立教員

投稿者: 阪神優勝!   (ID:EvKDQ01Sdmw) 投稿日時:2010年 09月 27日 14:46

別スレッドで本題からそれた議論にしてしまいましたので新しく立てました。

標記の件について、ソースを示してほしいとのご意見がありましたので、
取りあえずそれを議論の素材として書いておきます。
議論をしやすいように、要点を整理して【 】で示します。
ただし、私はドップリ内側の立場にはなく、プチ内側の者です。
それゆえ、ソースと言われても〇〇%とはいえませんが、
客観的に多くの学校を国公私立に関わらず観察できことだけは申し上げておきます。
したがって、公立側でも私立側でもありません。
これまでも事実を伝えてきたつもりです。

【1】最上位層の教員は公立に居られる
かなりの確率でこのように言えます。間違いなく100%近いでしょう。
私学の最上位層(いわゆるカリスマ教員を含む)の多くは、
公立学校からのスカウトですが、最上位層は公立の現場に残って
当該都道府県の教育界でトップ(出世志向の方は教育長、
現場志向の方は校長)を目指すか、教科教育や教科内容に関わる大学教授を目指すからです。
私学に移る方にも優秀な方が多いのは確かですが、
「私立教員は圧倒的に公立教員に勝る」というのは大きな偏見です。
稀に当該私学の系列大学を卒業して働いておられる「内部養成」の先生方も居られますが、
こうしたケースはクラブ指導力や特定教科(科目)の指導力を買われての
縁故採用(形式的な試験はありますが、外から受験しても大半はアウト)が多いです。

【2】カリスマ教員の是非
居ない方がいいでしょう。影響力が強過ぎると、
その人物になじめない人(児童・生徒、教員)は居心地が悪いですが、
カリスマには我の強い方が多く、自分ではそういう害に気付いていない、
あるいは多くの方々が評価してくれていると勘違いしている、
対立的な人の言うことを聞かない(聞こうとしない)という場合が大半です。
「はっきり言って困る」という意見を
カリスマの同僚教員から聞かされるのは日常茶飯です。
本当のカリスマは、自分を派手に見せたり宣伝したりしません。
絶えず児童・生徒、学生の方を向いているからです。
本当のカリスマは、「多くの子供たちに慕われている先生」です。

【3】私学の常勤講師と非常勤講師について
学校によって多少の違いはあると思いますが、
「教諭」:「常勤講師+非常勤講師」=1:1から2:1くらいです。
学校に尋ねても、よほどオープンな学校以外は教えてくれません。
なぜなら、職名だけで偏見を持つ保護者があまりにも多いからです。
事実、つまらない教諭もいれば、管理職よりも優れた常勤講師や非常勤講師が居られます。
そして、常勤講師と非常勤講師の先生方の多くは、
公立学校の採用試験に挑み、合格すれば公立学校に奉職されます。
私学の方が居心地が良く(少なくとも小中では問題校は殆ど無いですから)、
私学に残る先生方も居られれば、いくら公立学校の採用試験を受けても合格できず、
妥協して私学に残る方も居られます。
「人生いろいろ」なように「先生いろいろ」なのです。
保護者が先入観を持つことが一番マズい態度です。

結論としては、どちらが優れているという議論は、ベースが異なっているので不毛です。
どこの学校であれ、不満があれば遠慮なく伝えて改善してもらう、
でもそれは熟考された相談に仕上げてから持っていく(決してモンスターにならない)、
こういう態度が保護者には求められると思います。
管理職のパーソナリティーにもよりますが、校長への直訴よりも
まずは教務主任か教頭に相談するのが効果的だと思います。

そうしたうえで、児童・生徒、保護者、教員、学校は、
相互信頼を深められるようにお互いが最善の努力をすべきです。
不満をグチる前に不満を整理して伝える、そして互いが悪い部分を改める、
こうした不断の改善への努力が教育現場では最も必要なことではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1868184】 投稿者: あひゃ~  (ID:Jrj0W3z9XnM) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:54

私立では!
    採用時に予防的に排除出来ない事は!
    公立と同じだけど!!!
    変態!や犯罪者!や
    明らかな無能で問題を起こした!
    事故教員は!
    首に出来るよ~~~!!!

あひゃ~は!
    頼まれても!!!
    公立なんかに!!!
    大切な我が子や!!!
    我が孫達を(まだ居ないけど!!!)
    公立義務教育なんて!!!
    不条理な地獄に!入れるものですか!!!

無能教員の為の!
    雇用政策施設でしょ!!!
    学校ごっこに!
    付きあわされる?
    児童生徒が!可愛そう!!!

2. 【1868231】 投稿者: 阪神優勝!  (ID:XrHSQ6GG/nI) 投稿日時:2010年 10月 01日 00:23

あかんワ、「あひゃ~」は。

どこの学校に通うてはるんかな?

分かったら、そんな私立学校は、誰も通わへんようになるで。

句読点が打てへんPCは、早う修理しときや。

ほんでな、あんまりカリカリせん方がええワ、寿命が縮むよって。

相手にしてたらキリあれへんし、先に寝るワ。ほな。

3. 【1868410】 投稿者: ・・・  (ID:czl07kr8C9U) 投稿日時:2010年 10月 01日 08:36

阪神優勝!様

>苦手なタイプの子供がいると公言すること(仮に居ても)が誤っているからです。

を是としていらっしゃる方が、あひゃ~さんの文体が
    いくら気に染まないからといって、このような捨て台詞とも
    とれるようなことを書かれるのは違和感があります。
    このスレッドをお続けになるのなら、あくまで毅然となさいませ。

4. 【1868423】 投稿者: 阪神  (ID:TWp3DsN7Ztg) 投稿日時:2010年 10月 01日 08:53

昨日は負けちゃいましたね。
    私の夫も阪神ファンなのでがっがりしていました。
    でも少しですが優勝の可能性が残っているので信じるしかないですね・・・ということで。

5. 【1868436】 投稿者: 阪神優勝!  (ID:XrHSQ6GG/nI) 投稿日時:2010年 10月 01日 09:04

阪神、負けましたね。でも「中日、負けろ~」とは思いません。

「・・・」さんのおっしゃることは良く分かります。
    私も一人の人間ですから自己矛盾することもあります。

ただ「あひゃ~」は破壊的で攻撃的な人物です。
    議論の仕方はおろか、日本語が破壊されています。
    関西弁では、こういう人を「あかんたれ」とは絶対に言いません。
    「終わっとるワ、こいつ」って言います。味があるでしょう。

これ以上、書くとスレッドの趣旨から完全に逸脱しますので、
    公立教員と私立教員の長短所を冷静に語るように戻しませんか。

私立ファンの感情的な公立攻撃はご法度ですよ。
    もちろん、その逆も。

6. 【1868468】 投稿者: 現公立保護者  (ID:kth0Qmlnj5Q) 投稿日時:2010年 10月 01日 09:31

阪神優勝!様の切り捨て方、うちの担任(ベテランと思しき年齢)に良く似てます。

私はあひゃ~様とのやりとりを読んで、公立への嫌悪感が益々つのりました。

7. 【1868493】 投稿者: だめだ、こりゃ  (ID:Q1QJPyZAmAA) 投稿日時:2010年 10月 01日 09:54

う~ん、ほんとに。

阪神優勝!さんのレスを読めば読むほど「公立って・・・」という暗い気持ちになるね~。
    あひゃ~さんの方がまともだわ。

日本語破壊ってあれもあひゃ~さんの味でしょ。わざとやってらっしゃるのがお分かりにならないのかしら?
    この勝負はあひゃ~さんの勝ちだね。

公立に対してあまり思う所のなかった私ですが、このスレ読んで、説得力があるのはあひゃ~さんの方だねえ。。。

公立には頑張ってもらいたい。なんたって、日本の大部分の子が通って、未来の日本を構成する子供たちを育てる所なんだし。
    でも、阪神優勝!さんみたいな教員さんがいるのか・・・と思うと萎えますね。私立の方がまだいいのかもな~。

8. 【1868507】 投稿者: あひゃ~さん も 阪神優勝!さん も  (ID:lb8z6GYCjpU) 投稿日時:2010年 10月 01日 10:09

えぇ 大人が ネットで やめときぃな

イデオロギーがちがちの 安保闘争時代の 学生のアジ演説 聞いてるみたいやで

自分のこどものことは

自分のええと思うように 育てたったら ええねん

なんで そこまで ひとさまの教育のことまで

あしげに言えんのか よお わからん

あれ? なんか 往年のグ○コ犯の文章みたいになってしもうた

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す