最終更新:

55
Comment

【1863980】公立教員と私立教員

投稿者: 阪神優勝!   (ID:EvKDQ01Sdmw) 投稿日時:2010年 09月 27日 14:46

別スレッドで本題からそれた議論にしてしまいましたので新しく立てました。
 
標記の件について、ソースを示してほしいとのご意見がありましたので、
取りあえずそれを議論の素材として書いておきます。
議論をしやすいように、要点を整理して【 】で示します。
ただし、私はドップリ内側の立場にはなく、プチ内側の者です。
それゆえ、ソースと言われても〇〇%とはいえませんが、
客観的に多くの学校を国公私立に関わらず観察できことだけは申し上げておきます。
したがって、公立側でも私立側でもありません。
これまでも事実を伝えてきたつもりです。
 
【1】最上位層の教員は公立に居られる
かなりの確率でこのように言えます。間違いなく100%近いでしょう。
私学の最上位層(いわゆるカリスマ教員を含む)の多くは、
公立学校からのスカウトですが、最上位層は公立の現場に残って
当該都道府県の教育界でトップ(出世志向の方は教育長、
現場志向の方は校長)を目指すか、教科教育や教科内容に関わる大学教授を目指すからです。
私学に移る方にも優秀な方が多いのは確かですが、
「私立教員は圧倒的に公立教員に勝る」というのは大きな偏見です。
稀に当該私学の系列大学を卒業して働いておられる「内部養成」の先生方も居られますが、
こうしたケースはクラブ指導力や特定教科(科目)の指導力を買われての
縁故採用(形式的な試験はありますが、外から受験しても大半はアウト)が多いです。
 
【2】カリスマ教員の是非
居ない方がいいでしょう。影響力が強過ぎると、
その人物になじめない人(児童・生徒、教員)は居心地が悪いですが、
カリスマには我の強い方が多く、自分ではそういう害に気付いていない、
あるいは多くの方々が評価してくれていると勘違いしている、
対立的な人の言うことを聞かない(聞こうとしない)という場合が大半です。
「はっきり言って困る」という意見を
カリスマの同僚教員から聞かされるのは日常茶飯です。
本当のカリスマは、自分を派手に見せたり宣伝したりしません。
絶えず児童・生徒、学生の方を向いているからです。
本当のカリスマは、「多くの子供たちに慕われている先生」です。
 
【3】私学の常勤講師と非常勤講師について
学校によって多少の違いはあると思いますが、
「教諭」:「常勤講師+非常勤講師」=1:1から2:1くらいです。
学校に尋ねても、よほどオープンな学校以外は教えてくれません。
なぜなら、職名だけで偏見を持つ保護者があまりにも多いからです。
事実、つまらない教諭もいれば、管理職よりも優れた常勤講師や非常勤講師が居られます。
そして、常勤講師と非常勤講師の先生方の多くは、
公立学校の採用試験に挑み、合格すれば公立学校に奉職されます。
私学の方が居心地が良く(少なくとも小中では問題校は殆ど無いですから)、
私学に残る先生方も居られれば、いくら公立学校の採用試験を受けても合格できず、
妥協して私学に残る方も居られます。
「人生いろいろ」なように「先生いろいろ」なのです。
保護者が先入観を持つことが一番マズい態度です。

結論としては、どちらが優れているという議論は、ベースが異なっているので不毛です。
どこの学校であれ、不満があれば遠慮なく伝えて改善してもらう、
でもそれは熟考された相談に仕上げてから持っていく(決してモンスターにならない)、
こういう態度が保護者には求められると思います。
管理職のパーソナリティーにもよりますが、校長への直訴よりも
まずは教務主任か教頭に相談するのが効果的だと思います。
 
そうしたうえで、児童・生徒、保護者、教員、学校は、
相互信頼を深められるようにお互いが最善の努力をすべきです。
不満をグチる前に不満を整理して伝える、そして互いが悪い部分を改める、
こうした不断の改善への努力が教育現場では最も必要なことではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【1866734】 投稿者: 保護者の質  (ID:d.BSdAnon5k) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:19

    保護者の質がそのまま、教員の質に直結です。単純な話です。

  2. 【1867440】 投稿者: 阪神優勝!  (ID:EvKDQ01Sdmw) 投稿日時:2010年 09月 30日 12:58

    「質の差」とは差別的な発言なのでお止めになった方が、
    保護者としての「質」を落とさないで済むと思います。
     
    保護者も教員も、良い方とそうでない方が、公立と私立の双方に居られます。
    このスレッドで、それが明らかになったじゃないですか。

  3. 【1867482】 投稿者: 疑問  (ID:p9Ng0QBxJJU) 投稿日時:2010年 09月 30日 13:45

    >保護者の質がそのまま、教員の質に直結です。

    ”質”というより”生き方の違い”なのでしょうね。
    勉強をする・しない、躾の在り方、生活の仕方。
    何を良しとするかも違う。

    こうまで違う家庭の児童を、一斉に指導するなんて土台無理。
    公立の先生のご苦労が偲ばれます。
    ここが、私立・公立を単純に比較できない所以でしょう。

    学歴についても、公立小学校は色々でしょうね。
    スレ主さまのおっしゃるように、
    私立大学出身の先生は多いと思います。

    大学卒業後に、
    小学校教員課程を持つ大学の通信で、免許を取る方もいます。
    中には「え?」と思うような大学出身(失礼ですが)の方もいますが、
    小学校の先生は学業が優秀なだけでは勤まらないので、
    ご本人の資質の方が大事だと思いますが。

    公立の先生の質がどうこうとは思いませんが、
    学校というところは、
    どうしてああまで”評価し合う”事を嫌うのか。
    それがとても疑問です。

    教員の研修がどんなものなのか知りませんが、
    同じ教師同士で意見を言い合うのが、
    一番効果があるのでは?と思うのですがね。

    先生一人一人がバラバラで、
    「学級王国」の状態は何とかすべきです。
    たまには先生同士で授業を見学し、意見交換をしないと、
    独りよがりな指導にならないのか心配です。

  4. 【1867614】 投稿者: 阪神優勝!  (ID:EvKDQ01Sdmw) 投稿日時:2010年 09月 30日 16:01

    「疑問」さんのおっしゃる通り、公立と私立は単純な比較は難しいです。
    新卒や準新卒の採用時であれば、公立の方が優秀な方が圧倒的に多いでしょう。
    でもその後、母体が大きな公立では、硬直化したシステムの下で、
    教員の質は二極分化していきます。これは、このスレッドでも明らかになったことです。
     
    しかしながら、小学校教員の場合、はっきり言って学力はほとんど関係ありません。
    教科指導力についても経験があればそれなりのものが身についてきます。
    小学校教員に何が必要なのかは、一言でいうと「児童への愛情」です。
    集団の中では批判的に評価されている教員を、子どもが「先生大好き!」ということがよくあります。
    こういう場合の教員は、温かな目線で子どもを見られる方です。
    親は「そんなことないでしょう。あの先生は良い先生じゃないのよ」とは絶対に言ってはいけません。
    子どもはそういう発言をする親を嫌いになるでしょう。
     
    私が最近読んだ本の一節に、教員採用試験での面接問答が取り上げられていました。
    面接官:「あなたはどのような子どもが苦手ですか?」
    この問いかけに対して「私は、〇〇な子どもが苦手です」と教員採用試験の受験生が答えたら、
    その受験生はまず合格できないそうです。
    苦手なタイプの子供がいると公言すること(仮に居ても)が誤っているからです。
    子どもの中に光るものを探すのが教員の役目で、それを毎日苦労しながらなさっておられる先生方は、
    公立学校にも山ほど居られますし、学校を出れば児童や保護者の悪口を言う私立の先生も居ます。
    私は公立を賛美して、私立を陥れようとしているのでは決してありません。
    エデュママで私の書き込みに怒りを露わにされる方の視点が
    あまりにも教育界全体を見ないままの感情論になっているのを注意しているだけです。

    どちらが優れているというのではなく、どこにもさまざまな教員がいることを
    保護者はきちんと理解しておく必要がありますし、
    良くない部分は互いに話し合って改善していかないといけません。

  5. 【1868102】 投稿者: あひゃ~  (ID:Jrj0W3z9XnM) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:05

    >>スレ主さん。
    >面接官:「あなたはどのような子どもが苦手ですか?」
    >この問いかけに対して「私は、〇〇な子どもが苦手です」と教員採用試験の受験生が答えたら、
    >その受験生はまず合格できないそうです。
    語るに落ちると言うのか?
    教員級知性って!
    誤自分が?
    何を言っているのかすら?
    ??理解出来ないのね??
    と言うのべきなのか???


    !!!嘘つきしか!!!
    合格出来ない事だけは!!!
    !!!良~く!!!
    !!理解出来たわよ~~!!


    教員って?
    呼吸するがごとくに?
    嘘を付けないと?
    採用されないし!!!
    校長は!
    キングof嘘つき!
    目の前でいじめを目撃しても?
    わが校には!
    いじめは在りません!!!
    ???と???
    !断言出来る!
    !!!資質が要るのよね~~~!!!

  6. 【1868111】 投稿者: 阪神優勝!  (ID:mpYUTOUViBk) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:11

    「あひゃ~」さん
     
    あなたは相変わらず知性がないですなぁ。はよ消えなはれ。

  7. 【1868126】 投稿者: あひゃ~  (ID:Jrj0W3z9XnM) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:17

    >小学校教員の場合、はっきり言って学力はほとんど関係ありません。
    低学年なら?いざ知らず???
    高学年で!
    不得意科目で!嘘を教える!
    有害教育現業公務員が!
    淘汰されない???
    だけでなく!
    変態!犯罪教師でも!
    転校させて!うやむやな!!!
    システム障害!!!


    !!!無選別遅鈍教育!!!


    個々の学校の教育需要に適応した!
    スキルを蓄積できない?
    平等ローテーション人事!!!


    実質的生徒一人当たり経費は!!!
    私立より高額な!
    不経済性!!!


    何処に?
    公立の優位性が在るの???

  8. 【1868132】 投稿者: 阪神優勝!  (ID:mpYUTOUViBk) 投稿日時:2010年 09月 30日 23:20

    簡単ですよ。誰でも入学できて、あなたのような下品な保護者が居ないことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す