最終更新:

55
Comment

【1863980】公立教員と私立教員

投稿者: 阪神優勝!   (ID:EvKDQ01Sdmw) 投稿日時:2010年 09月 27日 14:46

別スレッドで本題からそれた議論にしてしまいましたので新しく立てました。
 
標記の件について、ソースを示してほしいとのご意見がありましたので、
取りあえずそれを議論の素材として書いておきます。
議論をしやすいように、要点を整理して【 】で示します。
ただし、私はドップリ内側の立場にはなく、プチ内側の者です。
それゆえ、ソースと言われても〇〇%とはいえませんが、
客観的に多くの学校を国公私立に関わらず観察できことだけは申し上げておきます。
したがって、公立側でも私立側でもありません。
これまでも事実を伝えてきたつもりです。
 
【1】最上位層の教員は公立に居られる
かなりの確率でこのように言えます。間違いなく100%近いでしょう。
私学の最上位層(いわゆるカリスマ教員を含む)の多くは、
公立学校からのスカウトですが、最上位層は公立の現場に残って
当該都道府県の教育界でトップ(出世志向の方は教育長、
現場志向の方は校長)を目指すか、教科教育や教科内容に関わる大学教授を目指すからです。
私学に移る方にも優秀な方が多いのは確かですが、
「私立教員は圧倒的に公立教員に勝る」というのは大きな偏見です。
稀に当該私学の系列大学を卒業して働いておられる「内部養成」の先生方も居られますが、
こうしたケースはクラブ指導力や特定教科(科目)の指導力を買われての
縁故採用(形式的な試験はありますが、外から受験しても大半はアウト)が多いです。
 
【2】カリスマ教員の是非
居ない方がいいでしょう。影響力が強過ぎると、
その人物になじめない人(児童・生徒、教員)は居心地が悪いですが、
カリスマには我の強い方が多く、自分ではそういう害に気付いていない、
あるいは多くの方々が評価してくれていると勘違いしている、
対立的な人の言うことを聞かない(聞こうとしない)という場合が大半です。
「はっきり言って困る」という意見を
カリスマの同僚教員から聞かされるのは日常茶飯です。
本当のカリスマは、自分を派手に見せたり宣伝したりしません。
絶えず児童・生徒、学生の方を向いているからです。
本当のカリスマは、「多くの子供たちに慕われている先生」です。
 
【3】私学の常勤講師と非常勤講師について
学校によって多少の違いはあると思いますが、
「教諭」:「常勤講師+非常勤講師」=1:1から2:1くらいです。
学校に尋ねても、よほどオープンな学校以外は教えてくれません。
なぜなら、職名だけで偏見を持つ保護者があまりにも多いからです。
事実、つまらない教諭もいれば、管理職よりも優れた常勤講師や非常勤講師が居られます。
そして、常勤講師と非常勤講師の先生方の多くは、
公立学校の採用試験に挑み、合格すれば公立学校に奉職されます。
私学の方が居心地が良く(少なくとも小中では問題校は殆ど無いですから)、
私学に残る先生方も居られれば、いくら公立学校の採用試験を受けても合格できず、
妥協して私学に残る方も居られます。
「人生いろいろ」なように「先生いろいろ」なのです。
保護者が先入観を持つことが一番マズい態度です。

結論としては、どちらが優れているという議論は、ベースが異なっているので不毛です。
どこの学校であれ、不満があれば遠慮なく伝えて改善してもらう、
でもそれは熟考された相談に仕上げてから持っていく(決してモンスターにならない)、
こういう態度が保護者には求められると思います。
管理職のパーソナリティーにもよりますが、校長への直訴よりも
まずは教務主任か教頭に相談するのが効果的だと思います。
 
そうしたうえで、児童・生徒、保護者、教員、学校は、
相互信頼を深められるようにお互いが最善の努力をすべきです。
不満をグチる前に不満を整理して伝える、そして互いが悪い部分を改める、
こうした不断の改善への努力が教育現場では最も必要なことではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【1868558】 投稿者: 疑問  (ID:p9Ng0QBxJJU) 投稿日時:2010年 10月 01日 11:06

    >集団の中では批判的に評価されている教員を、
    子どもが「先生大好き!」ということがよくあります<

    う~ん、確かに、これは本当ですね。
    かつての教育実習先で、このような先生がいらっしゃいました。
    教師間の評価云々は、やはり難しいということでしょうか。

    スレ主さまのご意見も、あひゃ~さんのご意見も、
    どちらも一理ありますね。

    戦後65年も経ったのだから、
    選別教育にするのか、このまま底上げを続けるのか、
    日本はこれからどちらにするのか、
    はっきり決めてしまう必要があります。

    個人的にはあひゃ~さんのおっしゃる通り、
    ”無選別遅鈍教育”はそろそろやめた方がいいと思いますよ。

    無選別遅鈍教育で一番不利なのは、
    子供は真面目だけれど、親がそれほど教育熱心ではない、というパターンの子。

    学校の勉強だけでは到底出来るようにはなりませんよね。
    でも小学生で、
    自分で参考書を選び熱心に勉強する子がどれほどいるでしょう?
    そんな秀才・天才は極一部です。

    学校の勉強・宿題だけしてきた子は、
    真面目に勉強をしてきたにも関わらずさっぱりな結果に終わってしまう。
    これは本当にかわいそうですよ。
    「テストはみんな100点!!」って思っていたのにね。
    100点なんて当たり前って、誰も教えてくれなくて。

    基本ができた子は応用へ進む、そんなの当たり前の事です。
    どうしてこれができないのか?

    何も変わらない、変わろうとしない学校への不満が、
    「公立学校+教師」への不満として噴出しているように思うなぁ。

    教育論になってしまいました・・・長々失礼しました。

  2. 【1868662】 投稿者: 読解力なしの自分で  (ID:TWp3DsN7Ztg) 投稿日時:2010年 10月 01日 13:28

    あひゃ~様、スレヌシさま、どちらの意見に賛成するとかはないのですが、というよりも、あひゃ~様のレスは、私には読み辛いです。一生懸命読んでも殆ど理解できません。よいことを書かれていると皆さん言われていますが、「!」「?」の連発で、それぞれの記号の意味が元々の意味で使われていないようで、暗号のようで意味がイマイチ読み取れません。素直な気持ちを書いてみました。

  3. 【1868886】 投稿者: 地方人  (ID:3veV1IVdIqQ) 投稿日時:2010年 10月 01日 18:16

    本筋からずれた話はおいといて

    スレ主さんの
    >しかしながら、小学校教員の場合、はっきり言って学力はほとんど関係ありません。
    教科指導力についても経験があればそれなりのものが身についてきます。

    これは、違うと思う。
    家庭状況、知能レベル、学力レベルが様々な公立学校で、子供を指導するのは並大抵なことではないですよ。
    子ども会とかで子供を相手にしたことがありますが、宇宙人か、と思いましたよ。言葉が通じない。言っても分からない。見事に分からない。
    指導内容と指導技術は全く別物。九九は簡単でも九九を教えるのは大変。おバカ芸能人で九九を間違える人いますよね。学校できちんと教えられなかったのでしょう?
    わが子に九九を教えるのと、40人の子供に九九を教えるのでは天地ほどの違い。
    跳び箱を跳べない子や猿みたいな子が混じった体育とか、九九がなかなかを覚えられない子や瞬間的に理解してしまう子が混じった算数とか。ものすごくできない子とものすごくできる子が混じった教室で、どうやって授業をするの、と思う。

    生徒のレベルがそろっている私立の方が、公立より絶対に指導は簡単と思う。
    公立で授業を成立させる先生は相当勉強していると思うし、知的レベルも高いと思う。
    勉強していない先生や知性を感じさせない先生が多いのも確かだが。
    でも、すごい、と思った先生も確かにいた。

    「無選別遅鈍教育」
    これはいい言葉だと思う。
    これに尽きるのではないかと思う。
    この無線別とは子供を選別しない、という意味と、先生を選別しない、という意味がありますよね。
    公立の教育はどうして社会主義なんだろう。日教組の組織率なんて、今やたかだか30パーセントしかないのに。
    できない子やできない先生に足を引っ張られたくないですよね。

  4. 【1868893】 投稿者: そうかな~!?  (ID:XrWq3/whBUU) 投稿日時:2010年 10月 01日 18:23

    私は あひゃ~様のレス大好きです。
    ポイントポイントで
    読みやすいと思いますけど!!!

  5. 【1868929】 投稿者: 中日優勝!  (ID:XwF5Q8dFzj6) 投稿日時:2010年 10月 01日 18:56

    阪神は残念なことになるでよ。

    名古屋から見とると、「あひゃ~」さんと「阪神優勝!」さんは
    「阪神優勝!」さんの勝ちだがや。わがドラゴンズと同じだがね。
    私立や塾に洗脳された保護者が、「みゃ~みゃ~、にゅ~にゃ~」言うて
    「阪神優勝!」さんの批判しとったところで、
    おみゃ~さんたちのは自己弁護で煮えとるだけだで、
    プロが読んだら「阪神優勝!」さんの圧勝だがね。

    「あひゃ~」さんの日本語は、名古屋弁より変だで。
    意味がえりゃ~ズレとっていかんわ。

    東京で「お教室」や塾にあおられて「私立が最高よ。
    公立なんて・・・」言うとろうが、名大を受けてみてちょ~。
    おみゃ~さんたち、ほとんど泣くことになるでよ~。

    名古屋は公立王国だで、首都圏や近畿圏が変に見えていかんわ。

  6. 【1869018】 投稿者: 阪神は好きだけど  (ID:DcVH/e13m5M) 投稿日時:2010年 10月 01日 20:26

    スレ主さんがあひゃーさんを「消えなはれ」などと
    言い放つのが我慢ならなくて出てまいりました。
    はっきり言って昨日今日どかどかと出てきたスレ主さんが
    太刀打ちできるような相手ではないですよ。
    論破するのならまだしも(できないからと言い)見下したような物言い!
    あひゃーさんはもう何年も前から、ここで何があっても
    あひゃーの名で、やってこられている、隠れファンの多い方なのです。
    あひゃーさんの知性がわからないなんて、がっかりな方です。

  7. 【1869204】 投稿者: あのね  (ID:aVD1GBcI/Rw) 投稿日時:2010年 10月 01日 23:55

    あひゃーさんの文章は

    !!!と?を飛ばせば、無駄のない

    解りやすい文章になりますよ。短いセンテンスで

    要点をズバッとついている!お見事ですよね。

    阪神優勝さんも少し見習ったらいいのに、、、、

  8. 【1869395】 投稿者: チェックテスト  (ID:boyAoi6p3SY) 投稿日時:2010年 10月 02日 07:46

    阪神さんや中日さんは無理ですよ。
    !や?の記号に騙されてあひゃ~さんの文章の本質が見えてない。
    どっちが読解力ないんだか。

    偏差値や公立重視の方の典型です。
    私立か公立かなんて関係なくその本質を見て、我が子にあっているかを判断して
    進学を決める親の言うことなんて、何度書いても判ろうともしない。
    自分の意見が正しいといいたいだけ。

    なんと、あひゃ~さんの文章がチェックテストとなろうとは。

    >中日さん

    京阪神と書かれていますが、厳密に言うと大阪は違いますからね。
    京都と神戸が首都圏と似ているのです。
    大阪は公立主義の人多いですよ。名古屋と似てる。
    私立の本質が判ってない。費用対効果のことばっかりいうところもね。
    大阪の一部の人は私立好き。細雪のお宅みたいなところはそう。

    京阪神の子は東大京大を目指してるんで、名大受験したとしても泣かないでしょうね。
    各地方都市どこでも「東大、京大、○○大」って地元大が第3位と思いこんでるみたいだけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す