最終更新:

52
Comment

【2628553】教えてください

投稿者: もうきん   (ID:eyDuvW3JOy.) 投稿日時:2012年 07月 24日 17:05

中1の息子のことで相談致します。直ぐにキレて暴言を吐きます。(消えろ、頼むから死んでくれ)など。宿題はしない、提出物は出さない、遅刻はしょっちゅう。機嫌が悪くなると、部屋にこもり、ゲームとマンガばかり。ご飯のときだけ下りてきて、誰よりもたくさん食べます。食べたらすぐに部屋に引きこもります。主人は「ほかっとけ。あんなもんだよ」と。動物みたい・・・最近、私は体調不良です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【2630655】 投稿者: 力では対応しない  (ID:1XsYfgB1L8g) 投稿日時:2012年 07月 26日 14:25

アンさんへ

親とこどもは違いますよ。
    あなたは、こどもを親と同列に考えているのですか?
    過去のアドバイス発言読ませていただいても、とても お子様的ですね。
    あなたのアドバイスは、女の子には有効に働くこともあるかも?しれませんが、あなたの育て方が成功するかは数十年後のお楽しみにとっておかれるといいと思います。

マーガレットさんへ

ご自身の体験、大変参考になります。
    そういう意味では、女性のほうが生物学的には耐久性があるんだと思います。
    男の子はそだてるのが難しいです。自分の性と違うことから、わからないことも多々ありますが、未知との遭遇?のようで、楽しいと思って育てるのがいいかも?
    時には諦めることが大事。 時が解決してくれることもある。

くそばばあって言われたら、私は心のなかで、「このくそがき!」ってつぶやいています。決して口には出さないほうがよいですよ。

10代後半にもなると、娘より息子のほうが優しくってねえ~っていう知人の言葉をよく聞きます。口ではぶっきらぼうなことを言っていても、何よりもおかあさん大好き!って男の子は多いですよ。

乱暴に対応されても、丁寧に優しく対応してあげましょう。おかあさん、そんなこといわれて悲しい・・という気持ちは示してもいいかもしれませんが、叱りすぎないことです。

2. 【2630823】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 07月 26日 17:00

子育てに成功も失敗もありません。

マーガレット様やご妹弟は、ご自分達の気持ちが親に伝わっていなかったのではないでしょうか。

私の母親も厳格な人で、マーガレット様と同じく料理にケチをつけたら速攻台所行き、門限を守らなかったら数十分外に放り出され、片付けをしなかたらゴミ箱行きでした。

私は別として!?、兄は立派に成長し、温かい家庭を築き、温厚な性格のまま今に至ります。温厚且つ明るい性格です。ちなみに私も明るい性格です。

3. 【2630894】 投稿者: もうきん  (ID:eyDuvW3JOy.) 投稿日時:2012年 07月 26日 18:33

「教えて下さい」のもうきんです。

皆様本当にありがとうございます。嬉しいです。勇気がわいてきました。

フリーキッソン様

息子は絵画コンクールで何度も入賞しています。ひょっとして芸術家っぽいから性格が激しいのかな?とも思ってしまいます。

私が境界線を引くことの大切さを教えて下さりありがとうございました。やってみます。

普通の社会生活を・・・様

友人は多いですよ~。毎日複数の友達が来て、リビングでゲームを楽しそうにやってます。キレる事無く普通なんですよ~。ご飯もみんなで食べたりします。やっぱり私が構いすぎかな?ドキッとしました。構わないようにします!

アン様

息子の上に高1の娘がいます。中高一貫の私学に通っていて、勉強と部活を頑張っています。朝6時に家を出て、夜8時に帰宅するので弟とはほとんど接触ないですが、ちょっと嫌がってます。「違う顔を見せる・・・」私が成長しなきゃね。昨日、私もちょっと暴れてみましたが、筋肉痛であちこちが痛い・・・悔しいけど歳を感じました。

力では対応しない様

「構いすぎない、勉強も気にしない!ド~ンと包容力ですね。」「自分の時間を持つ」は、読み聞かせのボランチィアをしているのでもう少し増やしてみます。

マーガレット様

妹さん可愛そうです。主人の妹が同じ病気で苦しんでいます。「今日も生きてる・・・よかった」という状況なので、息子の反抗期なんか「命があるだけマシ。ご飯食べるんだから・・・」と言われると「そうだね。贅沢な悩みだね・・・」と反省をしています。

4. 【2631081】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 07月 26日 21:53

息子さんが心に秘めている事を聞き出してみてはいかがですか?

親に対してあまりにも酷すぎる言動がひっかかります。

5. 【2631125】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 07月 26日 22:36

聞き出すのが難しい場合は、何が息子さんをそうさせているのか、ノート等に全てを書き出してもらう(吐き出させて)のはどうでしょうか。

6. 【2631530】 投稿者: もうきん  (ID:PHmgfgs7l8U) 投稿日時:2012年 07月 27日 10:25

相談者のもうきんです。

アン様

いつも真剣に答えて下さりありがとうございます。
    なんだかお姉さんに相談しているみたいです。
    息子は自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、普通の会話が成り立たない時があって・・・会話のキャッチボールがうまくできない時もあり・・・イライラしてキレて、ひどいことを言ってしまうのか・・・

落ち着いたときに「どうして?」って聞くと
    「自分でもわからない。穏やかな時は冷静に話ができるけど、イライラして心がいっぱいになったら何も入ってこない・・・自分の爆発を外に出すことしか考えられない・・・」
    と言ってます。

「これが反抗期なんだよ」って主人に言われました。

慎重175センチ 体重80キロ 野球やってます。

身体が大きいのでパワーがすごいです。

今朝の新聞で「大人が1センチ変われば子供は1メートル変わる」と書いてありました。

私も一番最初の相談メールを送ったときは、カ~っツとしていましたが、皆様のアドバイスを読ませていただき、冷静に考えられるようになりました。

子供を変えようじゃなくて、私が変わらなきゃ・・・成長しなきゃ・・・と決意しました。

今日から主人が息子と二人でキャンプに行きます。

「いろいろ話してくるからね。家庭がしっかりしていれば大丈夫だから。」と言ってます。

私はゆっくりさせてもらいます。ほんとは1か月くらい行ってほしいところですが・・・

7. 【2631895】 投稿者: アン  (ID:ohRNzhkGn/A) 投稿日時:2012年 07月 27日 14:59

スレ主さんは、息子さんが小さい頃から今日に至るまで、どのような接し方で話を聞いてあげていましたか?

用事をしながら?それとも用事をしている時に話しかけられたら手を一旦止めて聞いてあげていましたか?

又は常にガチャガチャごちゃごちゃしている中で会話をされていましたか?

8. 【2633003】 投稿者: うきん  (ID:eyDuvW3JOy.) 投稿日時:2012年 07月 28日 17:56

アン様

こんにちは。いつもご心配ありがとうございます。

息子の話は、小さい頃から手を止めて顔を見てきちんと聞いてきました。

大柄ですが、とても幼いです。

今日は、主人とキャンプに行ってますので穏やかな一日でした・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す