最終更新:

86
Comment

【3225150】いじめられる方が悪い?

投稿者: 光の子   (ID:Xd2b0CSoW3.) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:24

息子の私立小学校受験を考えている父親です。

あるスレを拝見していたら、いじめ問題で「いじめられる方が悪い」とお考えになる私立小学校があり、それを公言なさる校長先生がいると言う書き込みが目に留まりました。

私立小学校を目指す方のご父母の方々の中には、いじめ問題を憂慮され私立を希望される方もいらっしゃると思いますし、万が一、いじめ問題が発生した時の学校側の迅速かつ適正な対応を期待されていると思います。

校長先生をはじめとする先生方が、「いじめられる方が悪い」といじめる側を一方的に擁護されるのはいかがなものなのでしょうか?それでは心や身体に傷を負ったいじめられた子供の傷口に塩を塗るようなものではありませんか?

いじめを苦にして自殺する子供がいるという報道を目にする度ごとに、他人事とは思えずに心を痛めています。お子さんを亡くされたご両親の悲しみを考えると同じ親としていたたまれない気持ちで一杯になります。

子供たちを正しい道に導いていかなければならない教員が、そのような認識で教育にあたっている私立小学校があることに非常な驚きと憤りを感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【3225617】 投稿者: う~ん  (ID:b3yzsAUAI2s) 投稿日時:2014年 01月 02日 13:21

>肯定してもいいことと否定すべきことを大人が取り違えていてはいけません

その通りです。
    自己防衛せよ、強くなれ、とは肯定されるべき事で、否定されるべき事ではありません。

いじめる子たちを確実に止める方法があれば、それを肯定して実行すればいいのですが、現状では
    それが無理なだけです。

私に書いた方も、HNを伏せるような卑怯な真似をやめて堂々と書き、具体的な対策を書けば説得力も
    あると思います。
    意味なく他人の意見を否定するだけなら、誰でもできますので。

2. 【3225714】 投稿者: 元私立小親  (ID:Jj1HpDn.M.A) 投稿日時:2014年 01月 02日 15:33

弱い、暗い、見た目、こんな事がいじめの理由ですか?正直驚きました。
    ちなみにうちの息子は、気が強く活発で口もたつ方でしたから、無視や物は隠されても面と向かって何かをされる事はありませんでした。

通っていた私立小は、規模も小さくアットホームが売りて、みんなの個性を大事になんてうたっていましたけど、指導は真逆でホント呆れてしまいます。

今の学校は、それこそちょっと変わった子も多いですが(軍隊マニアとか数学オタクとか勉強ばかりしてる子、ゲーマーなどなど)それを茶化す人はいないし、寧ろ「あいつはこの分野では凄い」と尊敬されていますよ。
    要はいじめる側って、幼くて横並びが大好きな自分を持ってない他人の事が気になって仕方ない暇な子逹なんだと思います。
    かわいそうな人達ですね。

3. 【3225798】 投稿者: 過保護な親のせいで  (ID:BSX/Jx3ltZ2) 投稿日時:2014年 01月 02日 17:24

数年前に転校して来て、おそらく本人も母親もかなり気をはっていたのでしょう。
    お子さんは本当に些細な事で『仲間外れにされた』と母親に報告するのです。
    そして、その都度学校へ連絡。
    先生も一生懸命対処するのですが
    いじめの事実はなく
    そのうちお子さんの発言もエスカレートしてきて
    母親に嘘をつくようになっていき
    やられてもいない数人からの暴力など
    先生も困っていたんでしょうね…
    今度は対処が遅れたと副校長、校長と母親は直に連絡するようになりました。
    翌年先生は担任を外される結果に…。

結局はその母親が仕事を始めた為に子供に関わる時間が減り、お子さんの虚言もなくなったようです。

いじめられる方にも問題があるとしたら
    このような事例もあります。

4. 【3225970】 投稿者: いじめをひとくくりにしてはいけない  (ID:jwHA4VTC3bg) 投稿日時:2014年 01月 02日 21:03

例えば、髪はボサボサ、ふけはぱらぱら、素手で鼻くそをほじくる。そんな子が、汚いからその手でさわらないで!と言われて傷つく。
    それがいじめになるのでしょうか?
    空気が読めず、集団行動では自己中心的な行動ばかり。ある日いい加減にしろ!とばかりにまわりからの反撃が始まる。

これらが本当にいじめ?
    今の、時代はいじめられたと感じたらそれはもう立派ないじめだといわれていますが私は違和感を感じています。
    周りが変わることを求めることぱかりでなく、まずは自分に改善点がないか考えさせることも教育だと考えます。

5. 【3225980】 投稿者: 続き  (ID:jwHA4VTC3bg) 投稿日時:2014年 01月 02日 21:11

う~んさんのおっしゃるように、いじめる側のみ教育しても環境がかわればまたおなじことの繰り返しになる。
    いじめる側、いじめられる側両輪での教育が必要なのに。

6. 【3226058】 投稿者: 実際のいじめは  (ID:phqkPSGRHRA) 投稿日時:2014年 01月 02日 22:47

家庭に恵まれない子がはけ口としてしている場合が多いです
    息子曰く
    反応するとダメ。
    反応しなければしてこなくなる。
    これは面白がってしてくる場合。
    気持ちのはけ口としてやってくる場合は
    どうしようもありません。
    育ちに問題があるのです。
    クラスのリーダーがなることもありますよ。
    自分より秀でた子がでるとお供をつれて豹変。
    人間って弱い生き物です。
    だからこそ、親がしっかり真っ当に生きるよう我が子を見守り続けなければ。

7. 【3226062】 投稿者: いじめられた側  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 01月 02日 22:50

一時期私立小にいて辞めました。いじめがひどく、精神的におかしくなり精神科を受診することになってしまいました。
    校長にも対応をお願いしましたが、いじめられるのが悪いし、いじめの対応はしませんとはっきり断言されました。
    辞めてから知りましたが、私どもが入る前ですが、他の私立で再三にわたる注意をしてもいじめを止めなかったため、退学することになった生徒を複数名受け入れたという話しを聞きました。既に在籍していた生徒さんは受け入れに反対されていたそうですが、校長が折れなかったため、雰囲気が壊れるのを恐れたのか、該当学年の大半が卒業前に退学したという話しでした。
    いじめる側をなぜここまでかばうのか、また、学校を信じてついてきた卒業が近い生徒がやめなければいけない状況にならざるを得なかったことに、いくら私立といえども私には理解できないことでした。
    日本の一般的な学校とはちょっと異質な考え方の学校でした。

いじめられる方に問題がある・・・それもあるのかもしれませんが、編入したその日から叩く蹴るのいじめが始まったと聞いています。
    うちの子がどんな子かわかった上でするのならともかく、わかりもしないうちにとするの?というのが正直な気持ちです。
    いじめられる側が強くなればいいというご意見ですが、じゃあなんのために学校、教師って存在しているのでしょうか?
    単なる野放しではないでしょうか。
    勉強を教えることよりいじめ対応は難しいと思います。でもこれをやらないというのは、教育の放棄に感じます。
    勉強は塾でもできます。学校と塾の違いは何ですか?
    塾にはなくて、学校にあるものは何ですか?

現在は公立で特に問題なく過ごせている現状を考えると、教師や私立の生徒の問題の方があるように思っています。うちの子があまりにひどい子で、いじめられて当然の子であれば、公立でも何らかの問題は起きているはずだと思います。
    多くの友だちに支えられ、使命感ある教師に可愛がられ、今の公立で良かったと思っています。
    我が子も友達の大切さを非常に痛感したようです。うちは結果オーライになりましたけど、私立は何度も足を運ばないと裏は見えないなと思いました。

8. 【3226120】 投稿者: 私立小に通っています。  (ID:bcPN/l798mU) 投稿日時:2014年 01月 03日 00:24

校長は、新しく就任したばかりで、いじめの対応もできないようで、ちょっと、いうと
    うるさい親だと思われ、他に行けばいい!!いくらでも学校はある
    とか言いますよ。
    それが私立だ!!
    と。
    なので、学校に色々言いたくても、歯を食いしばって我慢です。

他の方も書かれていたように、学校には期待してません。高いお金を払って、小さい子が受験勉強して
    、よくそんな事言えると思いました。
    子供が行きたくないと言ったら、早々にやめます。
    私立小=安全な所ではありませんよ。

対応の仕方が私立は偉いんだ。嫌だったら公立へ行け!!は残念でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す