最終更新:

86
Comment

【3225150】いじめられる方が悪い?

投稿者: 光の子   (ID:Xd2b0CSoW3.) 投稿日時:2014年 01月 01日 19:24

 息子の私立小学校受験を考えている父親です。

 あるスレを拝見していたら、いじめ問題で「いじめられる方が悪い」とお考えになる私立小学校があり、それを公言なさる校長先生がいると言う書き込みが目に留まりました。

 私立小学校を目指す方のご父母の方々の中には、いじめ問題を憂慮され私立を希望される方もいらっしゃると思いますし、万が一、いじめ問題が発生した時の学校側の迅速かつ適正な対応を期待されていると思います。

 校長先生をはじめとする先生方が、「いじめられる方が悪い」といじめる側を一方的に擁護されるのはいかがなものなのでしょうか?それでは心や身体に傷を負ったいじめられた子供の傷口に塩を塗るようなものではありませんか?

 いじめを苦にして自殺する子供がいるという報道を目にする度ごとに、他人事とは思えずに心を痛めています。お子さんを亡くされたご両親の悲しみを考えると同じ親としていたたまれない気持ちで一杯になります。

 子供たちを正しい道に導いていかなければならない教員が、そのような認識で教育にあたっている私立小学校があることに非常な驚きと憤りを感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【3226573】 投稿者: 続き  (ID:AluayZqDqaM) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:21

    入学する前にしっかり個々に質問をして置くべきです。
    入学後に
    そんなのは聞いてない!!
    と鼻息荒く学校のせいにするのはおかど違い。
    リサーチ不足を棚に上げ、学校があわなかったなど子供じみたことを親までが言うような家庭の子供に生きる力が備わるわけない。

  2. 【3226580】 投稿者: しーらかんす  (ID:NaZKkLz8yCI) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:27

    いじめる側(意地悪する側)や、される側の子供の良し悪しばかりで
    どなたもその親の教育には言及されませんね。
    少し前に、母親が働いていてさみしくて虚言云々というお話はありましたが。

    毎日お風呂に入らないと「汚いよ」とか
    ○○しない子は「悪い子だ」とか
    ちゃんと○○しない子は「だらしない」とか。

    そんな表現でしつけをしてませんか。
    そして、同時に「良い点をとりなさい」「もっと練習しなさい」とばかり叱られ、子供はありのままの自分を親に認めてもらえず、ストレスをかかえながら日々がんばっています。
    こんなとき、学校で「私が親から言われていることをしていない子」をよく思わなくなるのではないですか。

    私の子供は私立に通っていますが、「勉強勉強!」「お稽古!」で入ってくる方が大半で、上記のようなストレスをかかえています。


    一つ例にとると、性格は普通に大人しく見た目も普通なのに、鼻をほじった(らしい)だけで「汚い」と
    避け始め、彼女の触ったものを自分が触るときには、ぱっぱと払いのけたり、逃げたり、間を空けたり。1年以上続きました。クラスの大半がです。

    娘は平気でした。友達のそのような行動に少し失望していました。自分もほじるし、私はそれが「汚い」とは教えていないからです。ティッシュでふこうね、とは教えますが。

    あと、人の噂をむやみに信じたり人に言ったりしないようにとも。


    子供にしつけをするとき、気をつけないといけないなと、私も思っています。

    これも例ですが、席をゆずらない人は「悪い」か。もしかしたら具合が悪いかもしれない。
    「お母さんもね、ゆずりたいけど、パンプスが痛くて譲れない時がある」って話します。(最近はできるだけパンプスは避けていますが、仕方ないときもあります。)

    人の心がわかる心を持ちたい、子供にも持ってほしいと思いながら日々暮らしています。

    最後に、ありのままの自分が認めてもらえている人は、人も認めることができるのではないでしょうか。

  3. 【3226586】 投稿者: しーらかんす  (ID:NaZKkLz8yCI) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:31

    連投失礼します。
    娘の学校は、日ごろから子供たちに「ちくりではありません、いじめがあればおしえてください。」と伝え、保護者会では、「子供の話をよく聞いてください。けれどうのみにしないでください」「自分の子供、周りの子供の間でいじめがあれば学校に知らせてください。」
    と言います。
    大変気を配っています。

  4. 【3226588】 投稿者: いじめは犯罪です。  (ID:OSlrsK7zmfE) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:33

    いじめられる方がわるいわけがない。
    いじめる方が悪いのです。
    簡単な話です。

  5. 【3226592】 投稿者: 赤い彗星  (ID:8joFRGg0D1s) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:38

    いじめる側が悪いと断定するだけいいなら、どっちでもいいこっちゃ。

    w

  6. 【3226594】 投稿者: パパイヤ  (ID:pIDYGsD6FBM) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:40

    怪我について書かれた方は、お子さんがそんな目にあってる最中なのでしょね。
    高学年が1年生に故意ではなくても怪我をさせたままにしておく学校は、
    いかがなものかと首をかしげてしまいますね。
    学校側の対応が悪いのなら なかなか怒りは、おさまりませんね。
    今の学校に期待しない事と低学年でも1か月の病院通いは一生忘れませんよ。
    私立は、特殊ですが怪我もなかった事にするのは、前代未聞かも。
    怪我をさせた方もその後、偉そうな態度ということですので
    反面教師にされては、いかがですか。
    お子さんが1日も早く元気になりますように。

  7. 【3226602】 投稿者: そうそう  (ID:sQcZjyz8E52) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:51

    私はいじめるよその子供をとめた事もありますよ。

    私自身小さい頃体が小さく可愛らしかったから、よく男の子にからかわれたりいじられたりしました。
    でもそんなもんだと思っていた。
    愚痴ると父親は、「ナメられてる方が弱い。勉強か何かで見返してやれ。
    男なんか、大人になって別の意味で泣かしてやれ(笑)
    いじめくらい、社会にでたらたくさんある。慣れておけ。」
    と言って励ましてくれました。
    暴力や怪我をさせられたら、倍返しにいくから知らせろと言ってました。

    みんなたくましく育ってたし、そういう育て方の家も今もたくさんありますよ。

  8. 【3226608】 投稿者: 赤い彗星さんへ  (ID:bcPN/l798mU) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:58

    そうなんですよ~。
    謝るだけで、済むのに、死んだわけでもないんだから。
    ぶちギレますよね!!泣。

    でも、泣き寝入り…。

    しかし、他のお母様達から励ましのメールや電話沢山頂き感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す