最終更新:

64
Comment

【442297】隔離された世界

投稿者: 小学生パート勤め母   (ID:RLubMlgDQd.) 投稿日時:2006年 09月 15日 02:08

ご意見お聞かせ下さい。(特に公立小に勤める教師の方)
子供が小学校に通うようになり、小1から夏休みお弁当持ちで留守番させるのもかわいそうと思い、又小学校の事をよく知れるチャンスと思い子供のため小学校の給食の仕事に転職致しました。
栄養士は正規職員で、月給制、ボーナス有りで市の正規職員ですが、一緒に仕事していて、こんな楽な仕事有りって感じです。まず春休み、夏休み、冬休みに有給を完全消化でき、給料も発生、現場の教師の方は夏休みでも色々と仕事はありそうでが、保健室の先生、音楽の先生、栄養士いったこの長期の休みにどんな仕事がたくさんあるというのでしょうか?!この長期休みでも給料が発生しているという事が、民間の会社でしか勤めた事のない私は超疑問に感じています
おまけに暇に任せて、職員室で仕入れてきた、学校マル秘事項(児童の家庭の事情)をベラペラと調理員の私達に口外するのにはビックリ!こんな事でよいのでしょか?!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【442319】 投稿者: 職員ではないけれど・・・  (ID:/1jAgGZPOto) 投稿日時:2006年 09月 15日 06:20

夏休み等の長期休暇も保健室の先生は、林間学校に同行したり、活動があれば(吹奏楽練習等)
    出勤されています。吹奏楽の練習日はもちろん音楽の先生も出ています。普通の会社みたいに通常有給をほとんど取れない職種ですので、夏休みは有給休暇を消化するんですよ!
    長い休みが取れるのは、小学校教諭では無理です。
    栄養士さんは知りませんが(どなたかレスよろしく)

2. 【442325】 投稿者: 栄養士さんは  (ID:LqXcvr0BJY2) 投稿日時:2006年 09月 15日 07:18

学校というところは、職員それぞれが大変忙しい職場です。私はPTA役員をしていて、指導ボランティアにも入っているので一般の保護者よりは職員室にいる時間が長いのですが、

栄養士の先生は走り回っておられますよ。まず、本来のお仕事がありますが、それ以外にも職員室で他に誰も席にいないことが多いので、受付代わりの仕事をいつもしておられます。電話も栄養士さんが最初にとられることが多いです。副校長、保健室の先生、職員といった方々がそれぞれ忙しいので、それ以外の仕事を一手に見ておられ、必要に応じて学校内を走り回っておられます。そのほか、全校生徒の名前、食べ物の好み、特徴や抱えている問題にも通じておられて、廊下などで会った子どもたちへの声かけも頻繁にしておられます。すっごく忙しそうに見えますけどね。

実際にお話をうかがってみると、夏休みに学校に来ておられないときは、有給休暇を消化しておられるときもありますが、研修に出ておられることも大変多いですよ。回数としては研修・打ち合わせの方が多いようです。

3. 【442399】 投稿者: 大前提  (ID:0FMM7u4TdTE) 投稿日時:2006年 09月 15日 09:08

そもそも、有給がきっちり消化出来ないことに疑問です。
    高齢化社会にともなって労働人口が減ることが懸念されていますが、いざ働くとなると残業は当たり前、有給も自由にとれない、では生活の充実など望めません。 数値の割に豊かさを感じられない社会というわけです。
    学校関係者は昔から共稼ぎのご家庭が多いようですが、プライベイトも充実させて日々元気に子供に接してくれるよう願っています。

4. 【442436】 投稿者: モコモコ  (ID:hsFdSXwVitw) 投稿日時:2006年 09月 15日 09:41

私もPTAの役員をしていますが・・

職員室の雰囲気って学校によって随分と異なるように思います。

転勤で現在の学校は3校目ですが、その学校により先生がたのやる気やPTAへの協力の仕方はさまざまですよ。

今の学校は休日のPTA主催のイベントに教員はまったく出席しません。出席されるのは学校長と教頭先生だけです。「先生方は夏休みにも作業をされたからいいのよ」と言う保護者もありますが、そんなのは当然のことだと思うのです。子供が休みだから先生も休みというわけではないのですから。一生懸命とかやる気は普段から感じられませんね・・。以前の学校は対照的だったのですが。

私は公務員経験者で、その後契約社員やパート勤務で民間企業も経験しましたが、ずっと民間企業のほうが業務に関しては厳しいと思いますよ。有給が消化できるのもできないのもその企業によりけりで、民間の会社が休みがとれる、というわけではないと思います。ちなみに主人も公務員ですが(教育関係ではありません)土日に出勤しても代休はあってもとれない状況ですし、有給など使ったことがないほどです。

子供の通う小学校の給食室は道路に面しているのですが、朝からずっと大きな声でおしゃべりが聞こえてきます。内容はじっくり聞いてはいませんが、調理場ですし、なにしろ仕事中ですから聞いていてあまり気持ちのよいものではありませんよ。いろんな噂話でもしているのかも、とこのスレを見て思いました。

5. 【442490】 投稿者: 会社員ですが。  (ID:LP/0iOl2Ljk) 投稿日時:2006年 09月 15日 10:30

5歳の子供を持つ、会社員です。

そうですね。スレ主さんが、どういう経歴をお持ちなのか、それによっても言い方は変わって来るかとも思うのですが、人の仕事を楽である、と感じる、またそれを自分の日記帳以外の場所に書く、言う、ちょっとどうなのかな、とは思います。楽かどうか、というのは、本人でないとわからないです。人から見てそう見えても、本人は胃や腸に、潰瘍を作っているかも、しれません。

学校には、クーラーがありません。いや、あるのかもしれませんが、明治以来、無い時代の方がはるかに長いですよね。学校で食中毒が出れば、当然栄養士さんは責任を取らねばなりません。食べ物のこと栄養のこと、時代と共に変化する部分もありますから、勉強もしてもらわなくてはいけません。

一緒にお仕事していらっしゃるなら、あるべきはどんなものか共に考え、伝える努力も、必要なのではないでしょうか。

6. 【442526】 投稿者: 今の  (ID:eMwrs7.lMJk) 投稿日時:2006年 09月 15日 11:17

小学校の教員の方達はご苦労も多いと思いますよ。

父兄の質も昨今変わりつつありますし。
    精神的に病んでしまう教員もいる時代ですから。
    あまり、こう言うネットで内部事情を公にするのもどうかと。

もしや、お子さんのお世話になっている小学校ですか?
    そうしたら、尚の事問題では?

7. 【443025】 投稿者: レス主です  (ID:RLubMlgDQd.) 投稿日時:2006年 09月 15日 22:34

みなさんのご意見から反論させて頂きます。
    私は民間に10年程勤め、家庭に入りました(主人は転勤族)

給食のパートは特に夏休み前後の熱い季節の、クーラーの無い中、揚げ物、焼き物それは、仕事の愚痴ですが・・・
     一緒に仕事している栄養士は、春休み前永年勤続の休暇を取得したいと、学校がある時に永年勤続の休みを取得後、例を申しますと、ついこの間息子を病院につれ行くと午前中半日休み、その2日が具合の悪い母親を病院に連れて行くと午前半日休みが、病院が長引いてしまったのでそのまま出張に行くと連絡が入りました。私は時間給800円代の非常勤職員です  月給もボーナスももらって、有給が40日以上あるこの人は完全消化するつもりなのかしらと一緒に仕事するのがイヤになってる次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す