最終更新:

41
Comment

【592425】小学生のパーマ、プチ整形について

投稿者: 古風な母   (ID:fQrcCf4zTfI) 投稿日時:2007年 03月 11日 19:20

私の考え方が古いのでしょうか?どうしても納得できず、皆様の意見をお伺いしたく、投稿しました。
先日、子供(現6年、卒業間じか)のクラスの飲み会があり、卒業式の服装やら、最近ぐっと大人になって行く子供たちの話しで盛り上がった時のことです。
卒業式に合わせ、パーマをかけさせる(可愛くなるし)という親に対し、うちは逆に縮毛矯正をずっとしている、という親がいてとてもびっくりしました。そこから子供の容姿の話題になり、なんとアイプチ(二重にするのりのようなものらしいです)を使っている子もいて、私が思わず、「まだ成長の途中で、子供なのに、顔をそんなふうに、いじらないほうがいいんじゃないの?」と言ってしまったところ、何人かの親にものすごく反論されてしまいました。「知らないの?今は肌も荒れないいいのがでている」「今のうちから二重のクセをつけておけば高校生ぐらいになって困らない」「うちはブスだからプチ整形だって考えている」「芸能人みてごらんよ、今時整形ぐらい当たり前」など・・・・。
これって普通ですか?とても考えられない私のほうが今の時代についていってない、古い考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【618453】 投稿者: 気遣い  (ID:omx9suI52Tw) 投稿日時:2007年 04月 18日 15:07

嫌煙一家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、タバコで思い出した話。
    > 以前まだ今ほど分煙が盛んでない頃、食後に「吸ってもよろしいですか?」と
    > スマートにたずねた男性がいました。
    > 同席していた女性はにっこり微笑んで、「臭いと煙を出さなければどうぞ。」・・・。
    > 許可を求められるとむげに断れなかった若かりし私は、
    > 思わず心の中で「おぉ〜。!」と拍手しちゃいました。

素敵ですね〜、私も未だにきっとそんな洒落た言葉は出ないでしょうね。
     嫌々ながらも「どうぞ。」と言ってしまってから、「煙い!」と心の中で悶々と
     しちゃうと思います。

先日、家族で美味しいも某ケーキ屋さんに寄り、美味しいケーキとコーヒーに舌鼓を
     うっておりました。勿論”禁煙席”なのですが、仕切りの向こうはすぐに”喫煙席。
     すると、喫煙席を探すお客様。
     なんとなく、私達の席の隣に座ろうとしていたので、「あ〜あッ。」と諦め気分の私達
     をよそに、ウエーターさんがつかさず、身振りでこちらには禁煙のお客様がいらっしゃる
     ので、あちらに…と促して下さったのです。
     それが、無言でジェスチャーのみで実にスマートだったんです。

勿論、向こうも商売でそれ位当たり前…と言ってしまえばそれまでなのですが、こう言う
     お店ではとかく煙たい煙を我慢して来た私にとっては、何よりも有難く子供も一緒でした
     ので尚のこと、感謝でした。

久しぶりに家族で温かい気持ちになった休日のひとこまでした。

2. 【618533】 投稿者: きになる  (ID:r.awcjtfs/c) 投稿日時:2007年 04月 18日 17:31

良心的 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > な整形外科医は、成長段階の子供の整形を勧めませんよ。
    > 逆さまつげで、不都合な場合のみ二重にします。
    > 私も成長段階で二重になりましたし、子供も2、3才のころは一重でしたが、自然に二重になりました。
    > 国際的に活躍されているモデルは、どちらかと言えば東洋的な顔立ちですよね。
    > コンプレックスを長所に変えるパワーを持ち合わせているのでしょうね。

東洋的な顔立ちはコンプレックスですか?目も二重のほうがいいのでしょうか。
    東洋的な顔立ちでも、一重でもきれいな人はきれいです。

3. 【618721】 投稿者: 文殊  (ID:79K5tbEAne.) 投稿日時:2007年 04月 18日 23:51

本題に戻してくれた方がいらしたようで。

…ったく。
    いずれにしても、私が話の一例として「煙草」を出したために、
    文脈の混乱を(あたかもそれが本題であるような)来たしたことに、
    お詫びを申し上げます。
    いずれにしても、喫煙席を探す人もいるということは確かで、
    あるお店にとって、煙草を吸う人もお客であることも確かで、
    禁煙席を探す人も、禁煙席のみのお店もあるのも確かで。
    一方が他方を否定しだすと、「煙たい」ということで。

こうも言えますかな。
    たとえば、寿司屋で煙草は吸うべきじゃないとする。
    寿司を食べるところであって、煙草を吸うところではないと。
    そして、寿司の風味にとって、煙草のにおい(吸う方にとってはフレーバーですけどね。)は邪魔だ、と。
    で、ここは「小学生のプチ整形など」(広げても、低年齢者の美容整形等)を話すところであって、
    煙草の話をするところではない、ともね。
    私がさいぜん、「ヒステリック」と申し上げましたのは、こういう傾向ですね。
    「ところかまわず」というか。

…話が逸れましたかな。

似たようなことが言えるんじゃないですかね。
    「東洋的な顔立ちでも、一重でも、きれいな人はきれいです」と思う人もいるということ。
    それだけの話じゃないですかね。
    東洋的な顔立ちの人が、西洋的な顔立ちに美容整形することが許されるとすれば、
    逆も許されてしかるべきなのは確かだと思うんですね。

4. 【618789】 投稿者: たるむぞ  (ID:WGmexndnlH2) 投稿日時:2007年 04月 19日 02:30

アイプチ・・・・・・やりすぎると瞼がたるむぞ!!

5. 【618934】 投稿者: 一貫校の  (ID:Mk//frHdW6A) 投稿日時:2007年 04月 19日 10:38

スレでも一重まぶたを二重にしたいが為にアイプチを・・って言う話が出ていますが、
    結局は自然が一番でしょう。

元々、一重の人は一重が似合う顔立ちなんです。
    純日本的で、賢そうで貞操観念もしっかりしていそうで、そう理知的な顔立ち。
    一重でも本当に美人な方はたくさんいますよね〜。
    「あら〜、あの人一重だったんだ〜。」と後で驚く人も。
    一重なんだけれど瞳の大きな人もいるし。

二重でも、二重が無駄な顔立ちの人もいますものね。(失礼!)
    そう、20歳前後になると自然にパッチリ二重になった!って言う人知っています。
    要は、その人の人生が顔に現れるものであって、一重だ〜二重だ〜って騒ぐのはナンセンス
    なんですよね。

6. 【620309】 投稿者: 奥二重  (ID:3jRxq5OWCVM) 投稿日時:2007年 04月 21日 09:54

私の場合、自分の、東洋的な奥二重(ぱっと見は一重)を密かに気に入っていたのに
    (周りからは目つきが悪いと言われたりしたこともありましたが、好みの問題で)
    加齢とともにくっきり二重になってしまいました。
    周りからは「可愛い目になった」と言われますが、
    前の奥二重のが良かったなぁ…
    最近、ますますの加齢で二重から三重になりそうで、憂鬱です…

7. 【622534】 投稿者: 見た目  (ID:bN6H/pC7tKE) 投稿日時:2007年 04月 24日 20:37

二重でも一重でも、だんご鼻でも出っ歯でも、最新医療は見事に治してくれます。顔はいくらでも治しがきく時代です。小中学生は、勉強に運動にもっと力を入れるべきです。早くから女をアピールする必要はないと思います。それとも、中身はないけど、上玉に仕上げて玉の輿を狙わせるの?ご自分の旦那はスカだったから、娘だけは…所詮、カエルの子はカエルですよ(笑)

8. 【626360】 投稿者: バランス  (ID:iWIquk/ki4k) 投稿日時:2007年 04月 30日 22:59

若いうちは中身を磨くこと7割、外見を磨くこと3割としておき
    年を取れば、中身3割、外見7割にすべきでしょう。

若いときはあまり手をかけなくてもキレイなものです。
    おばさんになったら、中身は3割程の努力があれば
    若いときの貯金を利用して維持できるもの。
    外見は7割かけないと急降下していきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す