女子美の中高大連携授業
甲陽学院の良いところ
・中学の通学路が夙川のオアシスロードで清々しい。
・三学年の人数で他校の六学年に相当する施設を使える。
・2017年に100周年を迎え、講堂がもうすぐ新しくなる。
・ほとんどが甲陽学院を第一志望で入学する。
・学友がみんな優秀。
・進学校なのにクラブ活動の制限がなく、おもいっきり活動できるし、強い部が多い。
・先生方が実直で誠実なところ。
先輩方に、まだまだたくさんある甲陽学院の魅力を教えていただきたくスレを立てました。
よろしくお願いいたします。
本当にたくさんの先生が関わってくださっています。
英数国は、各学年二人ずつ、社会と理科は三人か四人いらっしゃいます!
分野毎に先生のご担当が分かれていていて、全員が全部の先生の授業を受けています。
また、学校運営に関して学校側から保護者がお手伝いを頼まれることはほとんどなく、学級代表が年に一・二度保護者懇親会の準備をしたり会議に出席する程度です。
費用運営もしっかりされているので、保護者がバザーで部活運営費を稼ぐようなことも一切なく、文化祭(音楽と展覧の会)ではお客さんとして、自由に生徒さんたちの活動を思う存分楽しめます!
また、費用で言えばテキスト代など全員が必要なもので追加費用を請求されることもありません。追加でお支払したのは、子どもが写っている写真の代金や英検の受検代くらいです。
高校のページもリニューアルされましたね!
ほんとに、ちょっと寂しい気もします~。
でも、トップページに校舎の写真があって、甲陽学院高校の広い校舎に、青空や木々のそよぎが感じられるもので、甲陽らしさが表現されていると思います!
ところで今週は、中学の体育祭ですね。
雨があがりますように。
甲陽を卒業してもう30年以上経ちますが、本当にいい思い出しかありません。
その当時は笑ったり泣いたりともちろん色々なことがありましたが、未だに仲良くしている友人達などは、今では私の人生の宝みたいなものです。進路の成績ばかりに拘る方々とは、学校の評価の視点が違うので私の意見は参考にはならないと思いますが、今でも学校や同窓生、恩師には感謝の二文字しかありません。年代は異なれど校風というのは受け継がれているんだと信じたいですね。であるならば最高の学校かと思います。(持ち上げすぎですか^^;?)
次男を連れて中学の音展に行ってきました。夙川駅から中学まで歩き、ああ、やっぱりこの通学路はいいなあ、と思いました。帰りに香櫨園浜を歩きました。私が在学していた30年前よりも海はきれいでしたし、砂浜にはほとんどゴミがありませんでした。夙川の川床を歩きながら帰りました。
進学や校風はほかのレスで言い尽くされていますが、周囲の夙川・香櫨園浜の環境は素晴らしいと思います。
通学路にある葭原橋なんか、今見ても素晴らしく味がありますね。




































