最終更新:

12
Comment

【1023207】どこの公開模試がいいですか

投稿者: 受験生の父   (ID:9ymBUe2SBKA) 投稿日時:2008年 09月 10日 16:55

洛星を目指している小4の息子がいます。
 色々な思いがありまして、塾には行かないでZ会の受験コースを受講しています。このまま塾には行かないで、Z会の受験コースのみで受験に望むつもりです。
 ただ、実力と合格可能性を知るために、公開模試は活用させてもらおうと思っています。

そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが、洛星を目指すならどちらの公開模試が一番いいでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

※ 塾に行かせる・行かせないの議論はここではしたくありませんので、その旨ご了承ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1023223】 投稿者: たぶん  (ID:Zu5xNBM7kH2) 投稿日時:2008年 09月 10日 17:14

五木やシンシン堂じゃなくて
    日能研か浜か希の公開。
    もしくは京都の学校の受験者数や合格者数が多い成基。
    たぶん成基には6年生になると洛星オープンとかあるんじゃないかな。

2. 【1023325】 投稿者: 議論はしないが  (ID:raTKfWMHRfw) 投稿日時:2008年 09月 10日 19:10

受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  洛星を目指している小4の息子がいます。
    >  色々な思いがありまして、塾には行かないでZ会の受験コースを受講しています。このまま塾には行かないで、Z会の受験コースのみで受験に望むつもりです。
    >  ただ、実力と合格可能性を知るために、公開模試は活用させてもらおうと思っています。
    >
    >  そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが、洛星を目指すならどちらの公開模試が一番いいでしょうか。
    >
    >  アドバイスをよろしくお願いします。
    >
    >  ※ 塾に行かせる・行かせないの議論はここではしたくありませんので、その旨ご了承ください。

塾なしで入学してくる子なんて、まずいないし。
    最初の模試の偏差値みてから、来なよ。

3. 【1023753】 投稿者: 受験生の父  (ID:9ymBUe2SBKA) 投稿日時:2008年 09月 11日 09:03

たぶん様

やはり五木は洛星向きではないのですね。
     成基の公開模試について調べてみます。
     ありがとうございました。

------------------------------------------------
     議論はしないが様

申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。

4. 【1024603】 投稿者: 中一生  (ID:eghJE1ecbQ.) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:27

受験生の父 さんへ

5年生から成基に通っていたのでわかる範囲でお知らせします。

成基学園は毎年洛星に100名くらい合格されているので
    毎月の模試や6年生から始まる日進など、偏差値よりも学園内の順位を
    いつも気にしていました。

一学年約1000人で、女子もいますので150位以内を目標にがんばっていました。
    テスト毎に一喜一憂していましたが・・・

模試は確か2カ月に1回、日進(6年生の6月から)、洛星オープン(6年生の11月)は
    外部受験が可能だったと思いますので、一度お問い合わせされるといいと思います。

5. 【1024953】 投稿者: 受験生の父  (ID:mhlnMhOIBbw) 投稿日時:2008年 09月 12日 11:40

中一生 さんへ:

情報ありがとうございます。
     「たぶん」さんのアドバイスを受けて、成基学園の公開模試について調べたのですが、6年生になると、洛星志望者向けのものは2回くらいしかなく、変だなと思っていたのです。
     日進というのが開催されていたのですね。これで“謎”が解けました。
     日進も含めて再度検討してみます。

ありがとうございました。

6. 【1025846】 投稿者: 洛星在校生の親  (ID:/GdD.tTOy8E) 投稿日時:2008年 09月 13日 12:42

私は父親ですので、受験にあまり詳しくありませんが、馬渕も公開模試をやっておりました。馬渕からも洛星は70名程度合格を出していましたので模試の結果は指標になると思います。当方は2人とも馬渕より洛星に行きました。知り合いで公開模試だけを受験され、洛南へ行かれた女の子供さんもおられました。塾に行かず、自分で勉強され受験されるのが理想と思います。あまり詰め込んだ受験勉強されず、入学後学力を伸ばされる子供さんもおられます。ぜひ洛星に来てクラブも勉強も頑張り多くの友人を作り充実した学生生活を送ってください。

7. 【1028090】 投稿者: 受験生の父  (ID:mhlnMhOIBbw) 投稿日時:2008年 09月 16日 11:15

洛星在校生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

馬渕の情報をありがとうございます。
     また、塾なしで難関校へ合格された方の実例は大変勇気を頂きました。

私は大手進学塾の詰め込み的な受験勉強のやり方に疑問を感じていますので、塾には行かせないことに決めています。子供とも相談してそう決めました。
     例えば、土日などは弁当を2つ持たせて、朝9:00から夜9:00まで勉強すると言うようなやり方を耳にしますが、あまり効率とは思えないし、“やりすぎ”と思うのが普通の感覚ではないかと思っています。
     この考え方で、エデュでは、塾絶対主義の方から散々叩かれましたが、そこまでしないと合格できないのなら、合格できなくていいと本当に思っています。なぜならその仕組み自体がおかしいと考えているからです。その仕組みは“塾産業”が作り上げたものだと確信していますが、そんな、子供を崩壊寸前まで追い込むような(中には崩壊してしまう子もいるようですが)やり方でないと合格できないなら、合格する必要は無い、と思っています。
     ですので、塾絶対主義の方とは話はかみ合いません。ゆえに、「塾に行かせる・行かせないの議論はここではしたくありません」と付け加えさせていただいたのです。

また、洛星はとてもすばらしい学校でぜひ行って欲しいと思っていますが、洛星中学校へ合格することが最終目標ではありません。当面の目標である行きたい大学(今のところ京大のようですが)へ行くための一つのルートでしかありません。
     洛星がだめだったら、高校で堀川を目指せばいいし、堀川がだめでもあきらめる必要は全然ない。大変だろうけど自分で頑張れば良いことなのです。

もっと言えば、大学とて人生の最終目標ではないはずです。息子は勉強が好きで、研究者になる夢を持っています。確かに現実問題として、卒業した大学がその後の人生に大きく作用するのは間違いありませんので、どこの大学に行くかは大きな問題です。しかし、京大に行かないと研究者になれない訳ではありません。研究者になると言う夢の実現からすれば、京大とて、選択肢の一つでしかありません。

話が脱線したので少し戻しますが、とはいえ、洛星には進学実績以外に沢山の魅力があるので、ぜひ洛星を第一目標に頑張って、合格して、恵まれた環境で青春を謳歌して欲しいです。
     塾へ行かない選択は厳しい選択かもしれませんが、皆さんの後輩になれるように親としてできる限りのサポートをしてやるつもりです。公開模試についてお伺いしたのもその一つです。少しでも正確に自分の“位置”を知ることは目標に向かう上でとても重要なことと考えています。

これからもアドバイスをよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す