最終更新:

12
Comment

【1023207】どこの公開模試がいいですか

投稿者: 受験生の父   (ID:9ymBUe2SBKA) 投稿日時:2008年 09月 10日 16:55

洛星を目指している小4の息子がいます。
 色々な思いがありまして、塾には行かないでZ会の受験コースを受講しています。このまま塾には行かないで、Z会の受験コースのみで受験に望むつもりです。
 ただ、実力と合格可能性を知るために、公開模試は活用させてもらおうと思っています。

そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが、洛星を目指すならどちらの公開模試が一番いいでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

※ 塾に行かせる・行かせないの議論はここではしたくありませんので、その旨ご了承ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1028247】 投稿者: 考え方  (ID:IF4KbmfD.xM) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:50

受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------

私の3人の知人が、塾なしで星光と甲陽と神戸女学院に合格させました。
    詳しくは聞いていませんが、3人とも通信教育をずっとやっておられて、いわゆる「ママ塾」でやってこられた方です。
    模試は、星光の方は「駸々堂」だったか「五木」だったかを受けておられた・・と思うのですが(はっきりしません)。しかし、やはり難関中学受験予定者の多くがHやNの公開模試を受けると聞いて、6年生の春から公開模試だけは受けておられました。女学院を受験されたお子さんは、お子さん自身が模試で知り合った友達に誘われて、6年のHの夏期講習のみ受講されたようです。甲陽のお子さんは、たぶん、秋頃からちょこちょこっとHの模試を受けられただけかな?

>そんな、子供を崩壊寸前まで追い込むような(中には崩壊してしまう子もいるようですが)やり方でないと合格で
    きないなら、合格する必要は無い、と思っています。

ふふ。うちは4年生入塾で、Hでその崩壊寸前のコースを全うしたくちです。でも、崩壊寸前にはなっていませんよ。というかほとんどの子は崩壊しません。・・・というか崩壊した子なんて幸運にも(?)まわりにはひとりもいなかったですよ。むしろ、いまだにHの友人と付き合いがあります。ま、すべてはひとそれぞれ。子供毎に違いますし、家庭毎に考え方も違って当然です。うちはママ塾は感情的に無理だったので諦めましたけど。(すぐ怒ってしまう)きっとスレ主様は気の長いやさしいかただと思います。家庭学習でも合格した例は私もよく知っています。正直「いいな〜〜お安いし」なんてうらやましいですよ。頑張ってくださいね!

>  もっと言えば、大学とて人生の最終目標ではないはずです。息子は勉強が好きで、研究者になる夢を持ってい
    しかし、京大に行かないと研究者になれない訳ではありません。研究者になると言う夢の実現からすれば、京大とて、選択肢の一つでしかありません。

うちの娘と同じ志を持ったお子さんですね。ますます頑張って欲しいです。うちは今、吉田キャンパスで青春を謳歌していますよ。中学受験は塾まみれでしたが、大学受験は苦手だった数学のみの通塾で、あとはZ会の通信教育で合格しました。決して中学受験の影響で「受け身の勉強しかできなくなる」なんてこともありませんでしたよ。娘も研究者になる夢を持っています。京大は大学内の研究室でのアルバイトが1回生の段階から結構あり、娘も2回生から研究所のポスドクの下で基礎研究のデーターをとるアルバイトをしています。研究員のかたから厳しいポスドクの状況を聞いて、いささかびびっていますが、大腸菌のDNAを相手に、すばらしい環境でアルバイトさせていただいていると思います。ただし、時間給はお安いですが(笑)

>  塾へ行かない選択は厳しい選択かもしれませんが、皆さんの後輩になれるように親としてできる限りのサポートをしてやるつもりです。公開模試についてお伺いしたのもその一つです。少しでも正確に自分の“位置”を知ることは目標に向かう上でとても重要なことと考えています。

公開模試なしでは、さすがに無理ですが、でも、お父様の考え方がぶれさえしなければ、大丈夫だと思います。高学年になってくると受験をする子としない子との勉強量の違いや、自由時間の違いなどで反抗的になってくるお子さんもおられます。私は「ママ塾」のお話を聞いていると多くの親はママ塾をやりとおすだけの「忍耐力」がないのだなあと痛感しました。ママ塾のお母様は、そのこと自体をとても楽しんでやっておられました。もともと勘の良い頭の良いお子さんだったとは思いますがご両親の姿勢に迷いがないことも大切だろうなと思いました。

是非がんばってください。

2. 【1028660】 投稿者: まあ  (ID:0o8qr/5Cv4A) 投稿日時:2008年 09月 16日 20:52

受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星在校生の親 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >  馬渕の情報をありがとうございます。
    >  また、塾なしで難関校へ合格された方の実例は大変勇気を頂きました。
    >
    >  私は大手進学塾の詰め込み的な受験勉強のやり方に疑問を感じていますので、塾には行かせないことに決めています。子供とも相談してそう決めました。
    >  例えば、土日などは弁当を2つ持たせて、朝9:00から夜9:00まで勉強すると言うようなやり方を耳にしますが、あまり効率とは思えないし、“やりすぎ”と思うのが普通の感覚ではないかと思っています。
    >  この考え方で、エデュでは、塾絶対主義の方から散々叩かれましたが、そこまでしないと合格できないのなら、合格できなくていいと本当に思っています。なぜならその仕組み自体がおかしいと考えているからです。その仕組みは“塾産業”が作り上げたものだと確信していますが、そんな、子供を崩壊寸前まで追い込むような(中には崩壊してしまう子もいるようですが)やり方でないと合格できないなら、合格する必要は無い、と思っています。
    >  ですので、塾絶対主義の方とは話はかみ合いません。ゆえに、「塾に行かせる・行かせないの議論はここではしたくありません」と付け加えさせていただいたのです。
    >
    >  また、洛星はとてもすばらしい学校でぜひ行って欲しいと思っていますが、洛星中学校へ合格することが最終目標ではありません。当面の目標である行きたい大学(今のところ京大のようですが)へ行くための一つのルートでしかありません。
    >  洛星がだめだったら、高校で堀川を目指せばいいし、堀川がだめでもあきらめる必要は全然ない。大変だろうけど自分で頑張れば良いことなのです。
    >  
    >  もっと言えば、大学とて人生の最終目標ではないはずです。息子は勉強が好きで、研究者になる夢を持っています。確かに現実問題として、卒業した大学がその後の人生に大きく作用するのは間違いありませんので、どこの大学に行くかは大きな問題です。しかし、京大に行かないと研究者になれない訳ではありません。研究者になると言う夢の実現からすれば、京大とて、選択肢の一つでしかありません。
    >
    >  話が脱線したので少し戻しますが、とはいえ、洛星には進学実績以外に沢山の魅力があるので、ぜひ洛星を第一目標に頑張って、合格して、恵まれた環境で青春を謳歌して欲しいです。
    >  塾へ行かない選択は厳しい選択かもしれませんが、皆さんの後輩になれるように親としてできる限りのサポートをしてやるつもりです。公開模試についてお伺いしたのもその一つです。少しでも正確に自分の“位置”を知ることは目標に向かう上でとても重要なことと考えています。
    >
    >  これからもアドバイスをよろしくお願いします。

最初の模試を受けたら、必ずきてくださいね。

3. 【1984394】 投稿者: 受験生の父 ⇒ 4月から洛星保護者  (ID:Y/zNdFuTCQU) 投稿日時:2011年 01月 19日 16:45

スレ主です。

無事洛星に合格いたしました。

今読み返してみると「塾に行かせる・行かせないの議論はここではしたくありません」等と書いておきながら、それに近い記述をしていますね。すみませんでした。

塾なしで最後まで頑張りました(息子が)。

結局模試は日能研のセンター模試を5回ほど受けるだけでした。
     それは受講していた通信教育の会社(Z会です)経由で申し込めたからです。

結果目標の60を超えたことは一度もありませんでしたが、過去問で合格点最低点を上回っていましたので、チャレンジし、合格をいただきました。

模試の結果が芳しくなくて悩んで居られる方も多いかと思いますが、“模試”は所詮“模試”です。『どこの公開模試がいいですか』と言うタイトルのスレを立てておきながら、こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、受験が終わった率直な感想です。
     ですので、これから受験の方も模試の結果に一喜一憂せず、子供の成長を信じて頑張ってください。

温かいお声がけくださった方々に感謝致します。
     ありがとうございました。

4. 【2147458】 投稿者: 洛星の中1  (ID:03AVopx8Hos) 投稿日時:2011年 05月 30日 15:22

能開センターか馬淵教室

5. 【2157874】 投稿者: レイク  (ID:1ctHJLYAPfs) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:03

現在中2の息子がいます。成基学園に通い、日進、洛星オープンなどを受けていましたが、やはり受験はその学校(学校の試験問題)との相性もあると感じます。模試では一喜一憂していましたが、過去問では、ほぼ合格最低点を上回っていました。本人が受かると信じていたことや本番に緊張しない性格などが合格につながった考えています。ある程度の位置を知るのには、模試は有効ですし、合格者が多い業者の模試を選べばよいでしょう。最終的には赤本等過去問で合格可能性の見当をつけるといいと思います。
    洛星いい学校です。毎日、楽しく通っているようです。成績もそれなりに伸びているようですし、自主性も身につけてきたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す