最終更新:

19
Comment

【1033640】医学部志望者の塾

投稿者: 高1   (ID:CiG20WE9Qzg) 投稿日時:2008年 09月 21日 18:20

文化祭から帰って来たところです。楽しそうな学園生活が覗え嬉しく思いました。
さて、高2から理系選択予定の現高1でございます。
高2の4月から数学を中心に塾に行く予定です。
今までも、成績が落ちてきたら塾に行くように親子で約束はしていたのですが、たまたまでしょうが、まずまずの成績を維持できているので、まだ塾には行っていません。
MAT、駿台現役コースあたりを考えているのですが、経験のある方などのご意見をお聞きしたいと思い、スレを立てさせていただきました。
思うに、私塾は数年前に他資本が入り、多角経営に方針転換してから、最近の実績には陰りがあるように感じていて対象から外そうと思っていますが、どうでしょうか。
また、MATも一時のような圧倒的な合格者数でもなくなってきているように思います。
駿台のフロンティア(現役コース)は、最近実績を上げているようで、大手の力が段々浸透してきているのでしょうか。
学校で受けた高1の駿台模試の結果では、駿台フロンティア(現役コース)のスーパーαという最上位コースに認定受講できるようです。
MATの入会試験は受かるかわかりませんが、もし受かったら、どちらに行ったらいいのが判断がつきません。
やはり、旧帝医などの合格者はまだまだMATが中心なのでしょうか?
ご意見などございましたら、どうかよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1034480】 投稿者: ryo  (ID:QDBvNbA9fv6) 投稿日時:2008年 09月 22日 13:37

    駿台と河合塾の現役クラス、どちらがいいですか?

  2. 【1045612】 投稿者: 同じく高1  (ID:yoIGKJuoTHo) 投稿日時:2008年 10月 03日 02:38

    自分が行く塾ぐらい自分で決めろ。
    こういうのがいるから馬鹿にされるんだよ。

  3. 【1059263】 投稿者: 洛星現役生  (ID:A6DaTd5phhc) 投稿日時:2008年 10月 16日 19:32

    自分は高1で、現在数学はMAT丹波橋、英語は駿台フロンティアコースSα(京都南校)に通っています。
    じつは、それまでにMAT四条(現;MAT京都)にも通ってもいました。
    >>高1さん、厳しいことを言うようですが、医学部をねらっているのであれば、今から行かないと浪人確定です。高2の4月からじゃ遅すぎです。もう走り始めている人はいくらでもいますよ。どこの塾でも1回は体験授業ができるので、行ってみたらどうでしょう。以下、塾について・・・。
    ○駿台Sαークラスの大規模化でだらだらしているように思う。英語Sαで1クラス約40名、洛星は現在8名(京都南)。同じ学校の人が集まるとどうしても緊張感がなくなる。教師の教え方もいまいち。数学も進度はおそく、深みに欠ける。京都には京都校(二条)と京都南校(京都駅)があるが、京都校はもっとひどい、と聞く。駿台にいくのなら、ある程度自分でやる覚悟はいる。
    ○MAT丹波橋ー数学においては関西最強とおもっている。井筒(教師)の教え方はとてもわかりやすく、深みがある。生徒は東大寺、洛南、洛星の3校で占められ、それぞれ12名、4名、9名。生徒のレベルは非常に高い。
    →次につづく

  4. 【1059300】 投稿者: 衣笠小学校  (ID:Plr6L7wljFA) 投稿日時:2008年 10月 16日 20:16

    Z会で高槻に負けてる学年が、偉そうに書くんじゃないよ。英語勉強しろ!!

  5. 【1060772】 投稿者: 高1  (ID:hfNu19y9TKU) 投稿日時:2008年 10月 18日 04:36

    洛星現役生さん、良い情報をありがとうございました。
    高2から塾では、やはり遅いのですかね。
    うちの子も中学からMATあたりに通わせようと思っていましたが・・・
    今まで塾に行かなかったのは、この4年間、学校の定期テスト、Z会、駿台、全統など、一度も学年十傑をはずしたことがなかったもので。(定期テストの最上位者には席次も教えてもらえました)
    担任に相談したら、塾なしでこの位置なら、高2からでも大丈夫だろうと思うとのことでしたので。
    まあ、京医までは考えていませんし、物理、化学がとりわけ得意なので、模試に理科が入ってきたら、もう少し成績は上がる気もしています。
    息子によると、駿台で名前が載るためには、やはり数学が満点近くとれないと無理なようなので、数学だけは補強することにしたいというのが通塾動機です。

  6. 【1060890】 投稿者: 学年10傑  (ID:mHZ2b5r6Lqk) 投稿日時:2008年 10月 18日 09:58

    学年10傑を外したことがなくて志望校が京医や理IIIじゃないんだったら塾なんて行く必要ないでしょう。理Iとかを含めて医学部以外の志望だったらかえって塾に行ったら害があるよ。端的に言えば馬鹿になる。医者は馬鹿でも出来るけど、それ以外だったら反復トレーニングや試験対策をする以外にすることがある筈。数オリメダリストがてんで駄目なように模試で名前を載せてもあまり意味がないよ。

  7. 【1061104】 投稿者: 洛星現役生  (ID:sTo0ntpBin2) 投稿日時:2008年 10月 18日 14:35

    あれ、このスレ オワタ?

    まだMAT京都、河合について語ろうとおもっていたのだが・・・。
    まあいいや

    >>高1
    来るならはやく来たほうがいい
    冬季講習は4or5日間で1万円b
    てか、10傑はずしたことないって。。。
    30番台の漏れはどうしろとorz
    >>衣笠小学校
    たしかに54期クオリティはテラタカスwww
    英語は○橋のせいだろ きっとw
    >>学年10傑
    学校の定期テストで上位はすごいが 京大受けるのは洛星だけか?
    もっとほかの学校の連中(=敵)を知るべき
    MAT生はひとつ上の学年の模試を受けるが 東大寺のヤツらはふつうに70とってくるw
    京大受けるのがどんなヤツらか知る意味で 塾通いは有効なんじゃないの
    いい刺激にもなるしなw
    それと
    おまえは何様だ?
    医者がどうとか、数オリメダリストがどうとかいう前に おまえはなにができるの
    文句いうなら なってからいえよ
    マジレススマソ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す