最終更新:

29
Comment

【1070】面接試験は

投稿者: 洛洛   (ID:u5KtSwvLl2Q) 投稿日時:2004年 11月 27日 10:30

 入試までもう2か月ですが、学科試験がほとんどすべてを決することは十分承知していますが(我が家の受験生はまだエンジンがかかっているように見えません、トホホ)、面接試験はどのような内容、質問がなされるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2440】 投稿者: 過去の面接  (ID:UpPbmqTtHx2) 投稿日時:2004年 11月 30日 19:02

    「あなたが、大金を手に入れました。さてどうしますか?」と言う内容だったそうです。
    なんなんでしょうね?頑張ってください。

  2. 【3699】 投稿者: うちは来年  (ID:ECocxgXUiXc) 投稿日時:2004年 12月 03日 19:38

    横からすみません。
    昨夏、先生に直接お聞きした時、面接と作文は志望動機に絡めたテーマ(「洛星に入学したら何をしたいか」など)に限られると仰っていましたので、そんなユニークな質問が出るなんて、思ってもみませんでした。
    それは今年の面接でのことなのでしょうか?

  3. 【3703】 投稿者: 時計  (ID:suNFsgh5L6M) 投稿日時:2004年 12月 03日 19:48

    僕は今年の面接で、「何か委員会(児童会)の活動をしていますか?」ときかれました。
    活動内容なども、聞かれます。
    がんばってください。

    23日には、クリスマスタブローがあります。
    忙しい時期(受験約1ヶ月前)ですが。

  4. 【3800】 投稿者: 過去の面接  (ID:VRDnyJpj2hE) 投稿日時:2004年 12月 03日 23:38

    3年前です。定型的な質問とは限らないと思います。でも、あまり構えず、自然体が良いと思います。お子さんに、プレッシャーをかけ過ぎないようにしてあげて下さい。

  5. 【3924】 投稿者: 保護者  (ID:viCagrD02hY) 投稿日時:2004年 12月 04日 11:35

    洗礼名を持つ人以外はグループ面接を受けますが
    一つの質問に対して順番に答えていくのではなく
    それぞれに違う質問をするそうです。
    答えを準備する条件は皆同じになるので良い方法だと思います。

    咄嗟に聞かれて答えが出なくても気にする必要はないと思います。
    息子のグループ面接の時、緊張していたのかすべての質問に対して
    「特にありません」と答えた人もちゃんと合格していたそうです。

    逆に洛星にはどんな先生がいるのか見て来ようくらいの気持ちで
    受けてきてください。御健闘をお祈りします。

  6. 【3926】 投稿者: ぴーこ  (ID:223nMSsXQIE) 投稿日時:2004年 12月 04日 11:39

    高1の保護者です。
    息子の時は、4〜5人グループで次々に違う質問がされたそうです。
    「入学したら 何がしたいか?」、「1億円あったら何がしたいか?」等など。
    息子は「小学校の友達は何人くらいいるか?」、「その友達と何をして
    遊ぶか?」と聞かれ、「サッカー」と答えたら 次は
    「サッカーのどんなところが好きか?」とたずねられたそうです。
    今でも息子は「あの時ほど緊張したことはなかった。筆記よりもず〜っと緊張した」
    とよく言ってます。

    でも学校側は きっと答えの内容よりも 答える時の子供の態度や他の子の話を聞く
    時の様子などを見ているのだと思います。
    ですから、無理してすご〜い答えをしようとせずに 素直に子供らしくで充分ではないでしょうか。
    ちなみに「入学したらボランティアをしたい」と答えたお子さんがいらしたようですが、
    先生方には全くうけなかった?そうです・・・。

    「時計」さんが書かれているように 23日にはクリスマスタブローがあります。
    これは先生方はほとんどタッチせず、中1〜高3までの生徒たちが力を合わせて
    作り上げる行事です。(中2以上は自由参加です)とても荘厳な雰囲気に感動しますが、
    終演後の生徒たちの達成感にあふれた様子(舞台に飛び出してきて、胴上げが始まります)
    を見ると、こちらもとても幸せな気分になれます。
    お忙しい時期とは思いますが、機会があればぜひいらして下さいね。

  7. 【4567】 投稿者: うちは来年  (ID:ECocxgXUiXc) 投稿日時:2004年 12月 06日 11:52

    過去の面接さん、お返事ありがとうございます。
    他の方の情報もとても参考になりました。
    タブローは良いですね。
    去年はじめて見ましたが、今年もまた行きたいと思っています。
    どうもありがとうございました。
    スレ主さん、横からお邪魔してすみませんでした。
    無事合格されることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す