最終更新:

4
Comment

【1125627】ロボット研究部(同好会)について教えてください。

投稿者: 志望児童母   (ID:Vrb62kcilnE) 投稿日時:2008年 12月 19日 00:00

以前文化祭にお邪魔して以来、『洛星に入ってロボット研究部に入る!!』と息子が志望しています。
成績的にも行けそうかな・・・と思っていたころに、洛星OBのご家族の方から、『ロボット研究部はお金がかかるらしい』と言われました。
特に裕福なわけでもないので、正直言って学費と交通費+で部活動に大枚はたく余裕はありません。
本当にロボット研究部は他の部活動に比べて費用がかかるのでしょうか?
実際の部活動にかかる費用はどの程度なのでしょうか?
ご経験の方がいらっしゃったら、よろしければご教示下さい。
他にはオーケストラ部、剣道部も考えているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1130102】 投稿者: レスがついていないようなので...  (ID:Mfpqk7k3QW6) 投稿日時:2008年 12月 24日 21:59

    他の部と比較しての多少は比較できませんが
    部費として1000円程度必要です。(1ケ月あたりか、2ケ月かは失念しました)
    部費は主に部品(基盤、センサー、ボディ等)の購入に消えるようです。

    部活にはロボットを作るための部品・工具のほかにプログラムを作成するためのパソコンが必要ですが、パソコンについては部の備品としてあるそうです。
    工具についても一通りは揃っているようです。

    お金がかかるというのは、世界大会にでたときの遠征費のことかもしれませんネ。
    (今年も昨年も世界大会にはでていません)

    以上、また聞きの情報で申し訳ありません。

  2. 【1130200】 投稿者: 志望児童母  (ID:Vrb62kcilnE) 投稿日時:2008年 12月 24日 23:44

    レスがついていないようなのでサマ。

    レスありがとうございます。
    実はパソコンの負担が一番心配でした。
    各自必要なのではないかと。
    月1000円くらいの部費は全く普通ですょね?
    世界大会の遠征費がどのくらいなのかは分かりませんが・・・。
    最近は出ていないとのコトなので、もしも息子の世代に出られたとして(その前に受からなきゃいけませんが笑)その場合は名誉なこととしてそこここにカンパを募ろうかと思います(祖父母がメインです・・・^^;)。
    思ったより大変ではないのかなぁとちょっと安心いたしました。ありがとうございました。
    (案外オケ部の楽器の方が高額かもですね・・・。ウチには管楽器が数台眠っているので、それを活用してもらうほうが無難かと思ったのですが、メンテの方がお金かかりそうです^^;)

  3. 【1131978】 投稿者: 関係者  (ID:iXMEWHOEcnM) 投稿日時:2008年 12月 27日 13:37

    ロボット同好会関係者ですが、言われているほどお金のかかるクラブではありませんので、心配要らないと思います。
    「自分たちのお小遣いの範囲内でロボットを作る」ことがロボット同好会のポリシーです。
    パソコンは、あるに越したことはありませんがクラブに共用パソコンが2台ほどありますので購入しなくても活動できます。
    工具等はクラブの部費で購入したものがふんだんにありますので、個人で用意してもらうのは半田ごてとドライバーセットくらいです。
    ただし、作るロボットの規模・性能によっては部品・材料費が多少かかることもあります。
    詳しい活動内容は、以下のHPで公開していますので、ぜひご覧ください。
    http://robot.rakusei.info/link.html

    合格されることをお祈りしております。頑張ってください。

  4. 【1132927】 投稿者: 志望児童母  (ID:Vrb62kcilnE) 投稿日時:2008年 12月 28日 23:41

    関係者さま

    しばらく覗けなかった間にレスありがとうございます。
    具体的なお話でとても安心致しました。
    ・・・といってもとにかく合格しないことにはどうしようもないですが^^;。
    まだ5年ですので、来年一年『洛星に受かってロボット研究部に入ろう!』を合言葉に乗り切らせたいと思います。
    ありがとうございました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す