最終更新:

5
Comment

【1301566】浜での・・?

投稿者: 洛星憧れる母より   (ID:et3WYkVTdYw) 投稿日時:2009年 05月 23日 20:18

愚息は現在小4年で大手H塾に通っておりますが、本人は京都方面の学校を希望しており(通学も便利なので・・・)ますが、本当は洛南希望ですが、私は洛星もいいよ~とすすめていまして、本人は一度見学したいとその気になっております。 洛南の方が確か 学力・偏差値的には上のような気がします。塾の資料では・・・?

 ただ愚息はまだ以前として 一番下のクラスでHです。ただHでは上位なので 本人は次は上がれるんじゃなか??といっていますが、またまたすぐ落ちそうな気も致します・・・。
 
 H塾通っていて洛星中学入学された方がいれば、どのクラスで維持されていたのでしょうか? また4年の段階では最レなども取れる順位だったのでしょうか?
 この時点で最レを取れないようでは、やはり叶わぬ夢なのでしょうか? ちなみに公開ではまだ4回しか受けていませんが、お恥ずかしいですが 偏差値51です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1301796】 投稿者: ?????  (ID:b4LQZWA2cFI) 投稿日時:2009年 05月 24日 00:04

    釣りですか?
    寝言?

  2. 【1302265】 投稿者: 通りすがり  (ID:z8D.ZQvRFZA) 投稿日時:2009年 05月 24日 13:20

    浜での六年生の資料をみると、洛星は最難関Mコースに属している学校です。洛星を目指され、確実なものにするためにはやはり六年生では偏差値57をクリアする学力をつけておかれるのが望ましいと思います。

    そのため少なくともS以上のクラスに在籍なさっていたほうがいいようです。算数で扱う問題はクラスによって差があり、高学年になった時にその差が如実に顕れるようです。最難関は算数で決まると言われています。

    四年生とのことですので、まだまだこれからです。頑張って下さい。

  3. 【1302475】 投稿者: がんばって  (ID:QhzbZ.i7Dm.) 投稿日時:2009年 05月 24日 16:11

    まだ4年生ですよね。既に偏差値クリアできていれば、安心かもしれませんが、お子さんのピークが受験日に持ってこれますように、途中で息切れされませんように、少しずつ、でも確実に山を登って行かれますように。息子は現在通学しておりますが、毎日学校が楽しくて仕方ないようです。入学してみて、なおいい学校だと喜んでおります。頑張ってくださいね。

  4. 【1302590】 投稿者: H卒園者  (ID:HDI8uYWs68o) 投稿日時:2009年 05月 24日 18:11

    息子は数年前の入学者です。息子は4年生3学期、H学園で言う5年生クラス入園テストでH3クラスからスタートし、約2年間でVまで上がりました。やはり最終的には、VかS1クラス上位でないと安全圏に入らないと思います。息子は算数と社会が得意で、国語はひどいというか大波でしたが、当時は4教科均等配点受験のみだったので社会で点数キープできたとも思います。、
    自宅は阪急京都線沿線でしたので、洛☆と☆光両校とも通学しやすい状況でしたが、本人が学校見学で洛☆に惚れて決めました。
    一方両校の算数問題の傾向が違い、親が観た所、洛☆の問題に相性が合う(過去問をちょっとやらせてみて洛☆の方が相性が合う様子だった:洛☆の算数はじっくり考えるタイプ)ので、私共も洛☆の方が良いなと思いました。6年生になってから是非、過去の入試問題を一回だけさせてみて御子息と問題の相性も見るのも良いと思います。

  5. 【1302730】 投稿者: 洛星憧れる母より   (ID:et3WYkVTdYw) 投稿日時:2009年 05月 24日 20:48

    皆さん アドバイスありがとうございます。 ほんと寝言?と言われても仕方ないと思っております・・・。

    何とか今月末でSクラスに上がれば・・・と思っております。
    皆さんのアドバイスを聞き 息切れさせず 上手く成績を少しでも上げて行きたいと思います。 寝言で終わらないように・・・。
     
    H卒園者さまのお子息は もともと力をお持ちでしたのでしょう・・・。5年でH学園に入るのも また難しいと聞きます。うらやまし限りです。
     



     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す