最終更新:

22
Comment

【1420252】第一志望に

投稿者: しゅんママ   (ID:RlXk2paF/Tc) 投稿日時:2009年 09月 07日 16:59

洛星を第一志望に考えています。
しかし、通学に1時間かかるため、地元の高槻中学を第一志望に
 変更しようか、悩んでおります。
洛星のよいところ、悪いところを教えてください。
やはり、勉強の面倒みはよくないですか?
中学から塾に行かないといけないようなら、本末転倒なのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1420341】 投稿者: 一時間…  (ID:PoWBCUFIfHE) 投稿日時:2009年 09月 07日 18:35

    関東在住ですが一時間は普通です。通学時間の過ごし方は子供にとっては読書やテスト前の暗記(睡眠?)、友達と話したり意外と大切な時間です。学校主体で考えたほうがいいですよ。

  2. 【1420720】 投稿者: 在校生の親  (ID:s..3pi4gu3g) 投稿日時:2009年 09月 08日 00:25

    中学生の息子も 茨木市、高槻市方面から約一時間かけて
    通っております。
    3年目で、毎日予習、宿題、クラブ(体育系)に追われている
    様です。
    英語、数学は定期テスト以外に週間テストもあり、欠点時には
    クラブを自粛して友人から図書室で教えてもらったり、追試を
    受けたりしてますが、本人は3年間ほぼ皆勤で楽しく通って
    います。
    良いところ、悪いところはそれぞれの方が 主観で感じたり、
    受け止められるところが大きいので、是非親子で
    双方の学校に赴き、実感した感じや、確かめられた方が
    よろしいかと思います。
    ちなみに 主人は 高槻OBだったので高槻もよく知っており、
    両校をしっかり観ました。
    最終的に 息子は 洛星を気に入って縁を得る事になりました。

  3. 【1421088】 投稿者: 在校生の親2  (ID:sgCN8h5m.oI) 投稿日時:2009年 09月 08日 11:28

    中学生ですが、1時間少しかけて通っています。通学時間1時間位の人はクラスの中では結構多いみたいです。
    うちも洛星と高槻どちらを第一志望にするか悩みました。
    うちは後期試験ではどちらも合格は無理だろうと思われたので(算数が苦手だった為)どちらかを選ぶとどちらかはあきらめないといけないのが辛い所でした。
    結局どちらの学校にするのか決めたのは息子でした。

    「良いところ、悪いところ」は前の方もおっしゃっている通り、主観の問題になってしまう、というか子供との相性による所が大きいように思います。
    息子は毎日がとても楽しいようです。洛星に入学してよかったと親子共々思っています。

    勉強の面倒みは、高校の事はわかりませんが、中学では数学、英語は小テストもマメにあって、補習や追試もあります。宿題もありますし、予習も必要です。
    勉強自体は、受験に直結している、というよりも知識と教養を実につける、という感じがします。
    通塾の時間が取れないほど学校で補習をガンガンしてくれる、というのは無いです。
    でも質問とかにはしっかり答えてもらえるそうです。
    中学から塾が必要かどうかは各家庭の考え方だと思います。
    塾に行っている人は入学した時から行っている人もいます。でもクラブに打ち込んでいる人も多いと思います。高校生になると予備校に通う人も増えてくるようです。
    息子はひたすらクラブに打ち込んでいて、宿題と数学の予習をするだけで手一杯。
    朝が早いので夜は10時には眠くなります。親はこれでいいのかと迷いつつ、今は息子を見守っています。

  4. 【1421940】 投稿者: スレ主  (ID:RlXk2paF/Tc) 投稿日時:2009年 09月 09日 00:12

    皆様、ありがとうございます。
    在校生の保護者様方からのレス、大変参考になりました。
    予習もしなければいけないのですね。少し驚きました。
    魅力的な校風に、少々通学に時間がかかってもぜひとも御縁をいただきたいと
     親子共々願っております。
    つい、洛星合格には不安の残る微妙な成績のため、志望校を変更して安心してしまいたい衝動にかられてしまっていました。
     息子を信じて、残り4か月ラストスパートで頑張ってもらいます。
     

  5. 【1426624】 投稿者: 洛星中入試に朗報  (ID:.f0nf5SWCJM) 投稿日時:2009年 09月 12日 23:53

    遂にというべきか、洛星中入試日の翌日に合格発表があります。
    従来は翌々日でした。そのために洛星を第一志望にしている子供
    達のほとんどが翌々日の洛南を受験し、洛星中の合格に自信のあ
    る子供はからくりがあるとも知らずに洛南併願を受験して討ち死にし、
    確信の持てない子供は洛南専願を受験して来た。
    結果、本来洛星の中核を形成するはずである子供達が根こそぎ洛
    南に持って行かれてしまったのがここ7,8年の構図であった。

    これで洛星第一志望の子供は洛南を受験せず合格発表日に受験を
    終了できます。本当によかった!

  6. 【1426829】 投稿者: 教えて下さい  (ID:AGWYiOfm/kk) 投稿日時:2009年 09月 13日 08:57

    >洛星中入試に朗報様
     

    入学金の納付期限はどうなるのかご存知でしょうか。
     

    洛南が2日間入試を行っていた頃(5年前まで)は
    入試1日目の夕刻に洛星の合格発表があったのですが、
    洛星の入学金納付期限は洛南合格発表の前でした。
    ですから、洛南志望者でも洛星に入学金を納付した方は多かったと記憶しております。
    今年から洛星の発表が1日早くなるということは、以前と同様、
    洛南の発表前に入学金の納付期限が設定されることになるのでしょうか。

  7. 【1427810】 投稿者: ピンクパンサー  (ID:9sLrLHeD.to) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:35

    洛星中入試に朗報様

    > 洛星を第一志望にしている子供達のほとんどが翌々日の洛南を受験し、
    > 洛星中の合格に自信のある子供はからくりがあるとも知らずに洛南併願
    > を受験して討ち死にし、・・・・

     どんなからくりなんですか?
     気になります。教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す