最終更新:

3
Comment

【1471843】入試説明会について

投稿者: 洛星ファン   (ID:hvFUMqBk3tc) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:14

10月3日、4日に行われた入試説明会に、仕事の都合で出席できませんでした。
大変図々しいお願いなのですが、どのような内容だったか教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1471995】 投稿者: スレ主です  (ID:hvFUMqBk3tc) 投稿日時:2009年 10月 19日 16:20

洛星第一志望の小6の息子の母です。

昨年、洛星の文化祭の日程が、学校行事と塾の模試とで重なってしまったため、残念ながら断念いたしました。
    今年は模試を休んで、文化祭に行こうしていたのですが、新型インフルエンザのため、一般公開せずとのことで、これまた断念せざるをえませんでした。

子供を第一希望校の文化祭に連れて行ってあげられなかった・・・という反省から、入試説明会には出席して、先生方のお話をもれなく伺ってこようと考えておりましたが、共働きのため、仕事の都合上どうしても出席できませんでした。

来年から試験科目が3,4教科選択になったことや、面接がなくなったことなどについてが、お話されたことの中心なのかな・・・と想像はしているものの、子供の受験において、知っていたほうがいいことを聞き逃してしまったのではないかと、とても心配です。

どんな情報でも結構です。去年の説明会の様子でも結構ですので、どなたか教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

2. 【1472119】 投稿者: らんでん  (ID:a.XRdaZ23q.) 投稿日時:2009年 10月 19日 18:06

今年度の文化祭は一般公開がなくて残念でしたね。

わが家はまだ5年生ですが、本人を連れて行けるのは今年だけだろうと考え、習い事を休んで、説明会に行ってきました。

入試に関しては、まだ5年ということで、のんびりとお話を聞いていたのですが、ご参考までに。

3科・4科の選択制になるが、願書提出時に決めておくこと。
    3科、4科の両方の願書が万が一提出された場合には4科受験とみなす。

国語算数は120点満点になる。ただし問題の質・量は変えない。

合否は合計点主義。科目による足切りはしない。
    3科受験生は340点満点を440点満点に換算して判定。

翌日に合格発表を行うために、面接はとりやめるが、試験中に他の受験生の迷惑となる態度・行為があり、試験官から注意されることがたびたびあるような受験生は、不合格と判断する。

願書の写真は、試験中に本人確認に使用するため、試験中に眼鏡をかけるのであれば、眼鏡をかけて写してほしい。
    写真は写真館で撮影したものでなくても、背景が白であれば良い。
    白黒・カラーもどちらでもかまわない。

願書に、洗礼を受けているかどうかを記入する欄はあるが、信者優遇はない。
    (例えば定員まであと1名となったときに、どの生徒を選ぶか、というときに、同点の受験生が複数いてその中に信者がいたらその受験生を選ぶ、という程度)
    信者の場合、入学してから、宗教関係の行事の際にお手伝い等を頼むことが多くなる。

当日は控え室として講堂(グランド横の)を6時45分頃から開放する。
    保護者は講堂で待機していても、試験中は外出・帰宅しても可。

欠員が出た場合の追加合格は電話で連絡。もし留守にしていても、とばさずに、連絡がつくまで2日間は電話連絡する。
    1月22日までに欠員が出た場合には、前期日程での受験者に対して追加合格の連絡をするが、
    1月22日以降での入学辞退・欠員が出た場合には、後期日程の受験者から繰上げ合格とする。
    繰上げ合格連絡は2月末日をもって終了。

という感じでした。

もし、わたしの聞き間違い、メモをとるときに聞きそびれている点があれば、どなたか、訂正おねがいします。

スレ主さま、ご検討をお祈り申し上げます。
    わが子は、まだあと1年ありますが、今の受験勉強をとにかく頑張って、ご子息の後輩になれるようにしたいと思っています。

3. 【1472214】 投稿者: スレ主です  (ID:hvFUMqBk3tc) 投稿日時:2009年 10月 19日 19:11

らんでん様

早速のご丁寧な、そして貴重な情報をどうもありがとうございました。
    追加合格の件など、とても参考になりました。
    文化祭どころか、説明会にさえも出席してあげられなかったという、親としての後ろめたさでいっぱいでしたが、ご親切な回答により救われました。

憧れの洛星にご縁いただけるよう、愚息ともども残り少ない時間を全力でがんばりたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す