最終更新:

6
Comment

【1730925】中学入試 3科と4科

投稿者: 虫博士   (ID:wKti.sVGMf2) 投稿日時:2010年 05月 17日 09:03

息子は憧れの洛星中学目指して現在猛勉強中です。

塾の先生は全て4科受験を薦められますが、息子は社会にはあまり興味がなく、理科ばかりします。
昨年度は初めての3科受験だったこともあり、問題の難易度、合格者平均点も社会と理科で10点位差があるようですが、個人的にはこの格差が今後解消されのでは・・・と、勝手な期待をしています(甘い?!)。

やはり、夏休みに社会を仕上げて4科受験にした方が良いかどうかというところですが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1737662】 投稿者: 昨年度受験の親  (ID:ZSgXauTVZnY) 投稿日時:2010年 05月 21日 22:20

    この春洛星中学に入学させて頂きました。
    息子は社会の点数が良かったこともあり4科受験しました。

    入試説明会等でも先生がお話されていましたが、基本的には4教科の勉強をして欲しいと思っていらっしゃいます。
    社会を勉強して欲しいという思いから理科が少し難しくなっているのだと、塾の先生から聞きました。

    今後どうなっていくかはわかりませんが。

  2. 【1743809】 投稿者: 虫博士  (ID:OduJ.CO77sQ) 投稿日時:2010年 05月 26日 20:25

    現実的なアドバイスをありがとうございます。
    塾の懇談があるので、今回の回答も参考にさせていただいて、先生と話しを進めたいと思います。よいよ覚悟を決めて夏休みを迎えなければならない時期になります。
    ご子息は、洛星中学に喜んで行かれてますか?
    何か入学されてからと、受験期との印象の違いがあれば教えていただけますか?

  3. 【1746527】 投稿者: 昨年度受験の親  (ID:3ihts36y6y2) 投稿日時:2010年 05月 28日 22:36

    虫博士様

    とても楽しんで通わせていただいております。
    明日で中間テストが終わります。

    とても素晴らしい学校です。
    自由な感じと思っておりましたが、厳しいところと自由なところと上手く組み合わさっていると思います。
    現中学2年生から少し変わった点は宿題と小テストが増えたそうです。
    皆さん塾に通って入学される方が大半ですので、入学後すぐに「自分で考えて勉強しなさい」と言われてもなかなか難しいそうです。
    現中学1年の入学前の春休みの宿題は今までで1番多かったと聞きました。

    受験本番にむけて大変な時期だと思いますが、どうぞ体調に気をつけて頑張ってくださいませ。

  4. 【1748605】 投稿者: レイク  (ID:L0EZHAfg9b2) 投稿日時:2010年 05月 31日 00:02

    この春、愚息が入学させていただきました。
    4科受験です。
    入試説明会では、3科受験は、兵庫、大阪の受験生が受験しやすくするための方策だという説明があったような。
    どちらかというと後期試験で影響があるかもしれないという説明があったかもしれません。
    実際はどうだったかわかりませんが…。
    当方は、社会が特別得意なわけではありませんでしたが、年度による難易度の差がないことから4科受験にしました。
    逆に、理科は年度による難易度に差があります。
    理科で失敗すると取り返しが付きません。
    反面、社会は平均点も高く、安定していますので例えできがよくなくても他者と差はあまりつきません。
    社会を捨てて理科に絞ったとしても難問が出る年に当たってしまったら努力は報われません。
    社会は選択して4科受験を選んだ方が賢明ではないでしょうか。
    国語に相当自信のある方が、直前に社会を捨てて3科受験されて合格されました。
    逆に、国語そこそこの方は直前に3科受験にされましたが、不合格でした。
    どちらも塾のテストでは上位の方でした。
    どちらかというと不合格の方のほうが常に上位キープでしたが…。
    もともと3科受験の方はOKですが、思い切って3科受験はこわいです。
    参考になれば幸いです。

  5. 【1751229】 投稿者: 虫博士  (ID:OduJ.CO77sQ) 投稿日時:2010年 06月 02日 14:41

    昨年度受験され、見事合格された皆様、詳細な情報掲載心より御礼申し上げます。

    レイク様の寒い~お話、人事とは思えません。
    早速、愚息に4科受験を薦めてみましたが、3科で運試しをしなければならないようです。
    理由は理科が好きだから・・・・。社会に興味がないから・・・・。
    幼い限りです。好きで合格するなら塾はいりませんよね。

    塾といえば、やはりM教室とかS学園出身生が多いのでしょうか?
    今違う塾にいるのですが、S学園の日進教室(実は母親も行っていた・・)に、参加した方がいいのでしょうか?
    これから、夏休み以降の各塾の利用の方をご教授いただけましたら幸いでございます。
    もう一件、併願校も諸先輩方どのように決められたかもアドバイスいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  6. 【1772693】 投稿者: 昨年度受験の親  (ID:3ihts36y6y2) 投稿日時:2010年 06月 19日 23:21

    愚息はS学園出身です。
    やはりS学園出身のご子息が多いですね。N能研やH学園のご子息もいらっしゃいます。

    日進が必ず役に立つかどうかは疑問に感じるところもございます。
    ただ、予想されて作られている問題もあるということなので、同じものが出題される可能性も否めません。
    決してお安い費用ではありませんので、よくお考えになられたらいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す