最終更新:

6
Comment

【181134】説明会について

投稿者: りさこ   (ID:tuXe8blBeIQ) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:17

10月9日の説明会に参加する予定でいます。学校に問い合わせたところ、「お子様もぜひ」ということだったので、息子も出席させる予定です。そこで質問なのですが、皆さん、どんな服装で行かれるのでしょうか?全く初めてなので、いわゆる面接用のお受験用の服ももっていません。どなたか、経験者の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181159】 投稿者: 経験者  (ID:vAFTYtNfdCg) 投稿日時:2005年 09月 28日 21:26

気にしてらっしゃるのは、お子さんの服装ですか?
    普通に小学校に着ていく服で充分ですよ。
    おそらくお母様はちょっと小ぎれいにされていかれるでしょうから、
    さすがにジャージはやめた方がよいですね。

今の季節なら、Tシャツと半ズボン(膝までの)、
    当日涼しければ上に柄シャツをはおれば暖かいですよ。

お母様が思ってらっしゃるほど、学校側も他の参加者も
    自分や自分の子供のことをみてないものです。

ちなみに、面接も、トレーナーと綿パンが殆どです。

洛星は京都市の北なので、試験日は朝雪が積もることがあるほど
    寒い時期ですが、当日試験場(教室)は暖房がかなり効いています。
    簡単に脱ぎ着できるような服装がよいと思います。

お子さんは学校見学は初めてですか?
    すばらしい施設にびっくりされることと思います。
    憧れがいいモチベーションになるといいですね。
    文化祭、体育祭、タブローを見ると
    洛星は本当に楽しい学生生活が送れる学校だと感じます。
    頑張ってくださいね。

2. 【181684】 投稿者: りさこ  (ID:tuXe8blBeIQ) 投稿日時:2005年 09月 29日 14:56

経験者さま、ご丁寧な説明、ありがとうございました。実は、関東在住で、8日、新幹線で説明会に参ります。転勤で関東に来て7年になるのですが、主人の本社が京都で、私の実家も京都なので、息子の中学入学を機に京都へ戻ろうかと考えています。(主人の転勤もそろそろなので。)ゴールデンウィークに実家へ行った際、たまたま洛星の前を車で通り過ぎた際、息子が洛星を一目見て気に入ってしましました。その後、受験関係の本などを研究し、洛星の素晴らしさを知り、ぜひ、実際に説明会に行ってみようと思った次第です。塾からは、一切情報なども入ってこないし、もし、教えていただけるのであれば、以下の質問にお答えしていただきたいのですが、よろしいでしょうか。入学後、塾に通う必要はありますか?クラブ活動(息子はテニス部を希望しています)は、どうですか?(曜日や学業との両立など)私たちのように、関東から受験された方は周りにいらっしゃいますか?(言葉の違いとかで入学後馴染めるかどうかも、少し不安に思っています。)関東で受験するか、京都で受験するか、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

3. 【182012】 投稿者: 通りすがりですが。。。  (ID:bGXe77NA35I) 投稿日時:2005年 09月 29日 22:29

説明会に息子さんも連れて来られるのですね。学校の中に入ったら、息子さんの
    一目惚れ状態が更に加速されるかもしれません。とても素敵な学校ですから。

判る範囲でお答えしますね。

塾はご家庭の考え方次第だと思いますが、中学の間はそれほど塾通いが必要とも
    思われません。進学校ですから、もちろん公立に比べたら先取り学習だとは思いますが、
    大量の宿題とか、補習とか、お尻を叩いて・・・いうのはあまり無い学校です。
    そこが逆に不安で、入学後すぐ先取りの塾へ行かれる方や、通信教育をされる方も
    もちろん居られるのですが、保護者会で、続かなくてやめちゃった〜、勿体無かった、
    と仰った方が多かった印象ですね。
    英会話だけ、とか、単科目だけの通塾いう方は居られるかな?ですが、本格的な通塾が
    増えてくるのは、やはり高校に入ってからではないでしょうか。

クラブは高2までは全員必須参加のはずです。
    入学後から5月初旬ぐらいまで体験期間があり、色々試してから入部できます。
    2つ以上のクラブに参加も可能です。学年途中や、進級時に違うクラブに替わる子も
    結構いますし、それを受け入れてくれる土壌のようです。
    テニスは大人気なのでコートが満杯で大変そうですが、その分練習日(拘束日)は
    少ないかも。野球・サッカーなどはかなり練習日が多いかもしれません。
    試験期間の前の1週間はクラブ停止になります。

関東からの受験の方ですか。どうでしょうか、それほど多いという印象はないですが、
    関東・関西両方で受験されて合格を勝ち取られ、どちらにしようか、と仰った方は
    存じております。その方も近く関西に転勤になりそうなので、最初は”逆”単身赴任
    状態になるけれど、先に家族だけこちらに来ようか、と受験されたようです。

りさこ様の息子さんがその気になっておられるなら、それが受験には一番の強みです。
    学校にはもちろん京都のお子さんが多いですが、大阪、滋賀、兵庫、奈良など、
    近畿各地から通ってこられていますし、男の子同士、どこの出身であっても、すぐに
    仲良くなって学校に馴染んでくれると思いますよ。どうぞ頑張ってくださいね。

4. 【183338】 投稿者: りさこ  (ID:tuXe8blBeIQ) 投稿日時:2005年 10月 01日 14:44

「通りすがりですが。。」さま、ありがとうございました。とても、参考になりました。今から、親子共々、来週の説明会を心待ちにしております。

5. 【190589】 投稿者: 行ってきました!  (ID:Ui7ECmNdv9Y) 投稿日時:2005年 10月 09日 22:37

今日は、秋晴れの素晴らしい天気でしたね。
    りさこ様も いらっしゃったのですね。
    まだ息子は5年生ですが、来年は忙しくなるかも?と思いまして一緒に行きました。
    今までにも何回か 訪問させていただいたのですが…やはり 洛星は親子揃って1番のお気に入りです。こちらの学校に通わせたい思いが、訪れる度に強くなります。
    息子も自分の部屋に、洛星のポスターを張っております(笑)
    今日の校内見学で、食堂を通りました時に 日替わりランチのサンプルを入れられるのか?
    そのサンプルケースに「これは、見本です。絶対に食べてはいけません。」みたいな事が書いてあり、子供と爆笑してしまいました。
    みなさんの後輩になれますように、本人も頑張っております。

6. 【190841】 投稿者: 通りすがりですが。。。  (ID:M9pCiug/rAg) 投稿日時:2005年 10月 10日 09:02

行ってきました!様、
    秋晴れの説明会でよかったですね。前日は大雨でしたので、どうかな?と思って
    おりましたが、昨日の上天気なら、あの美しい校舎も映えたことでしょう(笑)。
    お子様、お母様ともに、モチベーションを上げるきっかけになってくれたなら、
    学校側も喜んでいると思います。学校のポスター?があるんですか、吃驚しました。

りさこ様
    説明会はいかがでしたか?遠くからお疲れ様でした。
    関東にくらべたら大分暑い関西でも、毎日がだんだん涼しくなって参りました。
    秋は小学校の行事も多いし、受験とのやりくりで時間的にも大変になってくるかと
    思います。親子さんとも、体に気をつけて、あと100日弱を乗り切ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す