最終更新:

6
Comment

【182094】バスの所要時間

投稿者: ミモザ   (ID:5bbhYtMf1Bg) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:01

通学時のバスについてお尋ねします。

出町柳から北野白梅町まで市バス利用の場合、
始業時間に間に合うように行こうと思ったら
何時頃のバスに乗れば間に合いますでしょうか。

夏休みにありました学校説明会の時に
市バスに乗りましたが、その日は日曜だったので
スイスイ行きましたが、平日の登校時間帯だと
出町柳から北野白梅町まで何分くらいかかるもの
でしょうか。

出町柳駅を上がった所が今は工事中のようで、
歩道と車道の区別がないような狭いところが
バス停になっていましたが、
あそこにものすごい人数が並ぶのでしょうか??
洛星の生徒さんだけではないでしょうし、
一度に乗れるのでしょうか?

重ねての質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【182738】 投稿者: 出町柳  (ID:q9GTt9hCmDg) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:30

そうですね、早く工事がおわらないかな、と私も思っています。

息子を7時40分ごろに出町柳に着く電車で通学させております。
    仰る通り、曜日によって、非常に早く着く場合もあるのですが、
    今出川通は、季節によってはかなり混みあうため(観光&修学旅行シーズン)、
    8時25分迄に校門をくぐるには、これでギリギリかもしれません。

また、203系統のバスに満員で乗り込めず、仕方なく201系に乗って、
    千本今出川バス停(たぶん)で乗り換える、というケースもあるようです。
    面倒ですが、この乗り換えた後のバス(50番台だったと思います)は、
    白梅町で北向きに曲がり、学校に一番近い、ローソン前のバス停に止まるので、
    バスを降りた後の歩く距離を考えると、ある意味”便利”ともいえますが。

2. 【182828】 投稿者: ミモザ  (ID:5bbhYtMf1Bg) 投稿日時:2005年 09月 30日 21:38

お返事ありがとうございます。

7時40分頃着でもギリギリですか〜。。
    先輩方のように、バスの乗り換えテクを知らない間は
    かなり早めに出町柳に着くように行かないとだめですね。

まだ受かってもいないのに、皮算用もいいところで
    お恥ずかしいのですが。。(笑)

もう何年も前の卒業生を持つ知り合いの方のお話によれば、
    中には自転車で出町柳から学校まで行くようになる子もいる
    とのことでした。
    でも、ネットで見てみましたら、出町柳の自転車置き場が満車で、
    なかなか空きもないようでしたが・・実際の所、いかがでしょうか。
    息子はバスに乗るよりは、自転車で突っ走る方を選ぶ子ですが、
    置く場所がなければ、バスにのるしかないですものね。。

また(いくつもすみません)、当方は京阪利用です。
    学校へのルートとして、
    丹波橋乗り換えで地下鉄で今出川からバス、京都駅まで出て円町から歩き、
    終点の出町柳まで行きバス、三条で降りてバス(?)、など、
    いろんなルートがありますが、
    やはり、出町柳まで行く方が便利(いろんな意味で・・寝ていても
    大丈夫、とか、帰りも座れるとか??)でしょうか。

6年間毎日のこと、しかも、野球部入部志望なので、部活のことも
    考えると、やはり通学が心配なもので・・。
    あつかましいですが、教えて頂けましたら大変ありがたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

3. 【183077】 投稿者: 在校  (ID:upWhnEQzjWk) 投稿日時:2005年 10月 01日 02:20

ミモザ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お返事ありがとうございます。
    >
    > 7時40分頃着でもギリギリですか〜。。
    > 先輩方のように、バスの乗り換えテクを知らない間は
    > かなり早めに出町柳に着くように行かないとだめですね。
    >
    > まだ受かってもいないのに、皮算用もいいところで
    > お恥ずかしいのですが。。(笑)
    >
    > もう何年も前の卒業生を持つ知り合いの方のお話によれば、
    > 中には自転車で出町柳から学校まで行くようになる子もいる
    > とのことでした。
    > でも、ネットで見てみましたら、出町柳の自転車置き場が満車で、
    > なかなか空きもないようでしたが・・実際の所、いかがでしょうか。
    > 息子はバスに乗るよりは、自転車で突っ走る方を選ぶ子ですが、
    > 置く場所がなければ、バスにのるしかないですものね。。
    >
    > また(いくつもすみません)、当方は京阪利用です。
    > 学校へのルートとして、
    > 丹波橋乗り換えで地下鉄で今出川からバス、京都駅まで出て円町から歩き、
    > 終点の出町柳まで行きバス、三条で降りてバス(?)、など、
    > いろんなルートがありますが、
    > やはり、出町柳まで行く方が便利(いろんな意味で・・寝ていても
    > 大丈夫、とか、帰りも座れるとか??)でしょうか。
    >
    > 6年間毎日のこと、しかも、野球部入部志望なので、部活のことも
    > 考えると、やはり通学が心配なもので・・。
    > あつかましいですが、教えて頂けましたら大変ありがたいです。
    > どうぞよろしくお願い致します。
    >

出町柳からバスが一番はやいでしょうね。
    バスは堀川を超えるのが渋滞していますから、烏丸今出川からバスは意味がないですし、
    三条からバスも話になりません。
    京都駅の乗換えは時間がかかりますし、山陰線は本数が少ないです。
    203、201を合わせると、4分に1本くらいありますから
    乗換えの少ない出町柳からバスが最速だと思います。
    地下鉄東西線延伸工事中の新駅天神川ができると、そこに自転車置き場が出来れば
    三条乗換えで東西線で天神川まで行き、あとは自転車がもっと早いかもしれませんね。
    ただ出町柳は終点・始発駅なので、行きは安心ですし、帰りは必ず座れます。
    あと学校の食堂が広いので、中学生でも学食利用が便利で、お弁当の省略が可能です。
    (洛南は土曜以外は中学生の食堂利用は禁止ですから、注意ですよ。)

4. 【183392】 投稿者: ミモザ  (ID:5bbhYtMf1Bg) 投稿日時:2005年 10月 01日 16:47

在校さま

ご丁寧にありがとうございました。
    地下鉄が工事中なのですか。
    京都のことをあまり知らないので、いろいろと
    教えて頂けてありがたいです。

子供の早起き以上に毎日のお弁当も自信がないのですが(苦笑)
    先輩お母様方は皆さんやっておられるのですものね。
    食堂もじゅうたん敷き(?)だったのには驚きました!
    お掃除が行き届いているからこそできることなのでしょうね。
    息子もメニューを一生懸命チェックしていましたので、
    ちょっとオトナっぽく学食で食べるのに憧れているようです。

やはり、乗り換えなしで出町柳まで一本で行けるというのは、
    ラクなのですね。
    お友達ができれば一緒に帰るでしょうし、寝る時間にも
    なるでしょうし・・。

塾の先生にも、「遠い、近いよりも、本当に本人が
    行きたい!と思う気持ちが大事」と言われていますし、
    皆さん、あちこちから通ってこられていることと
    思いますので、なんとか合格して通学できるように
    なればいいなと思っております。
    文化祭でも、模擬店のお兄さん達には特に優しくして頂き、
    親子ともにますます洛星への思いがふくらみました。
    あんなお兄ちゃんになってほしいなあ☆

教えて頂き、どうもありがとうございました。

5. 【184515】 投稿者: 出町柳  (ID:EVVSBT8qxNA) 投稿日時:2005年 10月 03日 07:47

在校さんの仰る通り、京阪ならやはり出町柳からバスだと思います。
    自転車置き場のこともありますが、やはり自転車は結構あぶないかな?と
    思われ、うちでは躊躇しております。
    帰りが始発はとてもありがたく、特に運動部で疲れた場合に、たとえ一本
    見送っても座って帰れるのはラッキーじゃないでしょうか。

他ルートですが、上級生で京都駅付近とか、四条などへ通塾をされる場合は
    ルートを変えられる方も居られます。ただ色々乗り換えるとやはり効率は
    落ちますし、京阪は定期代がお得なので(地下鉄は高いでしょう?)、
    経済的にもこの方法がベストのように思います。

文化祭でますますモチベーションが上がっているご様子で、これから約100日
    合格を目指して、さらに息子さんの頑張りが期待できますね。
    秋冬はもお忙しい日々が続くと思われますが、どうぞ体調に注意してあげて
    無事、学校との良いご縁をゲットして下さいね。

6. 【185228】 投稿者: ミモザ  (ID:5bbhYtMf1Bg) 投稿日時:2005年 10月 03日 21:58

出町柳さま、こんばんは!
    お返事ありがとうございます。

自分が高校生の頃のことをふと思い返してみました。
    高校時代は、駅のベンチで何本も電車をやり過ごしたり、
    わざと各駅停車に乗ったりして、友達とおしゃべりするのが
    楽しかったなあと・・。
    若い頃は、そんな一見ムダな時間もまた楽し・・でしょうか。

男の子と女の子では違うかもしれませんが、
    お友達でもできれば、通学電車の中も楽しい時間になるかも
    しれませんね。

今は親子ともに早起きがニガテで自信がないのですが、
    もし合格したらきっと頑張れると思います。
    今度は8日に説明会がありますので、学校へお邪魔します。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す