最終更新:

31
Comment

【196291】国立滋賀医科大学の推薦入試について

投稿者: 中学保護者   (ID:QoYs2u58f7.) 投稿日時:2005年 10月 16日 03:42

先日、文化祭で学校を訪れたさい、H3の廊下の壁に滋賀医科大学学校推薦入試の掲示が
あり、目に止まりました。確か3人の枠があったと思います。
家は京大より府立医志望なのですが、気になって仕方ありません。
成績的にどれくらいの位置の方が応募されるものなのか、検討がつきそうな方がおられたら
ご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1221947】 投稿者: はは~  (ID:L1L816ThZl.) 投稿日時:2009年 03月 11日 23:55

    久しぶりに拝見しました。
    洛星ではありませんが、洛星出身者は多数存じあげております。皆さん確かに勉強・勉強!というタイプでは学生時代もなかったです。愚息も洛星にとも考えていましたが、いろいろ事情があり 公立高校に入学して現在です。かつて洛星の3年生の家庭教師したこともありましたが(確か学年で最後から数えて一桁の成績のお子さんでしたが 無事神戸に入学しています)、きれいな教育(自由でおおらかな教育)を受けられているなと非常に羨ましく思ったものです。
    滋賀医大の洛星出身の先生も非常にいい方で優秀です。京都や府立にこだわることないと かねがね思っていました。
    尚「はは~」は洛星高校に対する畏敬の気持ちを込めてのハンドルネームであることを申し添えておきます(水戸黄門ではありませんが)。

  2. 【1262899】 投稿者: 不公平なんじゃ・・・  (ID:jenk5qFopD.) 投稿日時:2009年 04月 18日 23:11

    医学部が難関なんて、ある意味、納得できません。
    センター8割がやっとで2次力無しのお子さんでも、地元高校出身というだけで合格するなんて。
    驚きました。
    都市部の受験生はダブルスクールでお金も時間もかけ、必死で二次対策してきたのに。。。
    何倍も努力してきたのに。
    2次力なくていいなら、センター8割でもいいなら、誰だって受かるじゃない!
    地域枠なんて、、、
    地方なんて、どこも同じようなもの??

  3. 【1273322】 投稿者: 通行人1  (ID:/vhX0v.OJLc) 投稿日時:2009年 04月 28日 20:46

    とても8割程度では 地域枠も無理ですよ。
    せめて安全圏は9割は必要です。
    しかも 高校の評価も必要です。
    知人の息子さん 京大や東大も某予備校
    の模試で全国100番以内でしたよ。

    そんな たやすく入れるわけではありません。
    かなりの難関と考えて 対策と勉強が必要
    なようです。

  4. 【1275621】 投稿者: 違います!  (ID:lnwyetcZlic) 投稿日時:2009年 04月 30日 23:31

    ↑↑いいえ!そんな事ありません。
    知人の息子さんの成績で「地域枠」で入ろうとする事にも少々、疑問ですが、地元にこだわって決められたのならいいと思います。
    でも、実際にセンター8割で合格もいるのも事実なんです。
    面接で、ものすご~く良い点なのかもしれませんが・・・
    地域枠が9割必要は、絶対!ありえません!!

  5. 【1277950】 投稿者: 通行人1  (ID:bYow1LlfC9A) 投稿日時:2009年 05月 03日 10:11

    勿論 他の大学(京都・東京・大阪・神戸・名古屋 他)を受験するように薦められていたようですが、周囲の状況(周囲の旧帝大医学部出身の医師をみて?)、高校入学してすぐに志望校は近場に決定したようです。
    確かに 模試の順位表の志望欄に 理Ⅲやら並ぶ中で 浮いてみえましたが、それなりのポリシーです。立派と今はみていますが、皆さんが 所謂有名大学を希望している中では 浮いてみえました。
    9割必要と言っているわけではなく、【安全圏】は9割は必要と言っているだけです。センター8割で合格は指定校か 他の評価がかなりの高い場合の例外でしょう。知る範囲では 最低8割5分はとっているようです。
    また 模試の評価点とか 学校側から推薦書に記載されているかは知りませんが、可能性はあるかと。
    9割必要は「安全圏は9割は欲しい」ということです。
    以上、彼の大学名に拘らないいい選択に感心した者です。

  6. 【1324149】 投稿者: 滋賀医・前期  (ID:2NtoCAbmiIg) 投稿日時:2009年 06月 10日 15:48

    滋賀医大に前期で合格されたお子さん、センター81%で、二次力はかなり低かったようなのに合格したのには驚きました。(洛星ではありません)


    医師家系で金に糸目はつけない
    という感じで中学入学当初から頑張らせていましたが…
    学内順位も特によくなく最後は息切れ状態でした。


    それでも、滋賀医独特の入試問題対策を家庭教師にお願いすれば、効率よく合格できるものなんですか?


    やはり、「金の力」か…と感じたもので。

  7. 【1324641】 投稿者: まあ  (ID:rmjCcAsVCeM) 投稿日時:2009年 06月 10日 22:07

    洛星から現役では滋賀医なんか1人か2人しか受けてないわな。
    医学部志望者でトップ層は京医で、その次のグループは府医やで、現役はほとんどそれでおわり。
    後期は阪医やら奈良県医が少しいるが、ほとんど浪人覚悟やで。

  8. 【1417810】 投稿者: 洛星出身者  (ID:WVbTAfUQVf.) 投稿日時:2009年 09月 05日 11:22

    近畿圏医学部への現役合格は、いまや洛星でもトップ集団にいなければ無理ですね。この学校では、成績順にランク分けして受験大学をふりわけられるようなことはありません。浪人生やダブルスクールで受験技術をきたえぬかれた人たちとの勝負、厳しいのは当たり前。浪人覚悟でも志望を貫くことも潔しとする校風がなによりすばらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す