最終更新:

29
Comment

【243917】前期受験か後期受験か・・。

投稿者: 雪   (ID:BVKsnJ8MMaw) 投稿日時:2005年 12月 08日 01:29

出願直前に、14日の受験校を決めかねています。
洛星は通学時間が1時間45分かかり、乗換えが3回入るため
初めは考えていなかったのですが、
文化祭などいろいろと伺うたびに強く魅かれ、今では一番行きたい学校です。
ただ、通われている方のお話だと、比較的通塾率が高い、とのこと。
学年やクラスによっては異なるとも思いますが、
学校の課題、クラブ(本人は体育系に一つ、文化系に二つ希望)をこなして
通塾も必要になると、全て中途半端になりそうです。
N研偏差値61なので、前期でぎりぎり、後期はややきびしい・・。
地元京都の優秀な方がたくさん受けられると思うので楽観はしていません。
同日出願を考えているのは大阪星光学院です。
こちらは1時間で通えて乗り換えも一回だけなので、早くから考えていましたが、
偏差値では洛星後期と同じです。
生徒さんの明るさ、元気さ、活発さが本人に合うのでは、と思いつつ、
通学時間が有効に使いにくいことを考慮に入れると躊躇しています。
迷われた方、似たようなご経験をお持ちの方、よきアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【245896】 投稿者: 元在校生の父兄  (ID:mTp195Ii80Q) 投稿日時:2005年 12月 11日 08:49

星光か洛星か。 こんなことがありました。
    愚息が中学受験をした際は、何故か星光と洛星の両校を受験することができました。
    今に始まったことではありませんが、進学塾としては合格者数を稼ぎたいので2冠とか3冠とかいって塾生に難関校を何校も受験することを勧めるわけで、結局,愚息も星光と洛星を受験し、幸いにして両校とも合格しました。
    キリスト教系の男子校という意味では両校とも同じ様な校風で、偏差値も似たりよったりで・・。とにかく何れも捨てがたかったものですから塾の先生に相談してみたところ次のような話をされたのを今でも記憶しています。 確かに似たような学校と思われるかも知れませんが、東に東大寺,西に灘,甲陽,市内に北野といった有力校が存在する中での星光とエリアは狭くなりますが京都市内北部を中心にトップレベルのお子さんが集まっている断トツ一番手の洛星とは、地元の評価が異なると思います。入学されてからおわかりになることと思いますが、学校としての格が違います。 塾の先生としての方便であり、星光に行ったら行ったでその良さを発見し星光こそは良い学校であると考えるようになったと思いますが、今振り返りますと少なくとも洛星に関する塾の先生の言葉に誤りはなかったように思います。

西院〜学校(北野白梅町)間は、市バスの循環コースですから結構バスも出ており雨天のことをも考慮しバス通学にさせました。もちろん駐輪場を借りて自転車通学している子もいたようですが、それが一般的であったという記憶はありません。

2. 【246016】 投稿者: 私でよければ  (ID:Xm9aqwOPZqs) 投稿日時:2005年 12月 11日 13:00

>西院着7:41が無難とのこと、6:30出発決定です。。
    >自転車通学が一般的とのこと
    あらあらゴメンナサイ、書いたとおり、うちは西院方面じゃないので、どうぞ、
    西院から通学されている(された)方のご意見を聞いてからにして下さいね。
    57分で絶対間に合わない、ということではないと思います。
    西大路通りで循環系バス(200番台かな)が通るので、一台ぐらいに積み残し
    されてもバスは次々に来るでしょうし。また、”一般的”は書きすぎだったかも。
    自転車通学の方も結構いる、ぐらいに取っておいてくださいね。
    雨の日はどうするのかなあ・・・と私も思っていたので。
    爆走?も心配ですよね(笑)。

いつもどのテストでも、まあ国算で点数を稼ぎ、理社はそこそこ、というのでなく、
    あっちが良ければこっちが下がる、あっちが駄目でもこっちでカバーというのが
    ”4科均等型”だと思いますよ、均等といっても4科常に同じ偏差値なんて無いですよね。
    とにかく、入試本番は何があるか判らないのですが、教科間でカバーしあって合格点を
    超えればいいわけですし、ね。
    洛星の場合、国語が長文で有名(!)なこと、あと、後期の理科だったか、
    記号で答えるというより、文章を書かせるような問題だった記憶がありますので、
    国語得意!というのもまた有利なのかもしれません。

今年は所謂統一日の進学校が第一志望の場合、前受けが実質できないので、学校選択が
    どちらかといえば堅実狙いになってくるように思われます。まだ受験校決定!でない場合、
    そのあたりも考慮に入れて、偏差値だけでなく、ご本人の好み?も勘案して、
    ギリギリまで家族でご相談くださいね。
    いずれにせよ、私も息子も、合格を頂くご縁のあった学校には今でも感謝していて、
    どこも素敵な学校だったなあと思っておりますし、うちが残念ながら受験できなかった
    学校にも良さそうな、できたら行きたかったな〜、という学校は沢山あります。
    息子さんが、”素敵な学校”の中学一年生になられますよう、お祈りしていますね。

3. 【246107】 投稿者: 同じく受験生  (ID:5zEePDTBr4Q) 投稿日時:2005年 12月 11日 16:12

皆様の意見、参考にさせていただいております。ありがとうございます。
    ところで雪様、塾では志望校の特訓にいかれているのでしょうか。同じ
    日能研ですが、星光は特訓で対応しないと合格が難しいが洛星なら通常の
    教室でも大丈夫といわれました。算数が得意で、星光の問題を多くされておられる
    なら、まだ洛星も何とかなるのではないでしょうか(甘いでしょうか)。
    今年は関西統一初年度で、入試説明会でも星光の先生も志願者の状況がわからないため
    困っていらっしゃいました。初日は星光も洛星も例年になく合格者を多く出してくれる
    のではと甘い考えを私はもっております。
    洛星が一番ならやはり前期だと思います。最後まで結果持ち越しというのはつらいと思います。
    入試が始まれば子供の体調もどうなるか想像できません。うちも弓道部にあこがれていますが、
    クラブでなくてもさがせば習えるところもあります。
    通うのは子供なので、たった一度の中学受験、応援してやりたいですね。
    格のことはよくわかりませんが、数少ない見学では星光の学生、保護者の方は私立でありながら
    最上位公立の雰囲気がしました。洛星は京都の私立という感じですね。
    高槻も公立小学校で日能研のクラスになじんでいれば、とても楽しくすごせそうです。
    息子さん、保護者の方がどこにいて落ち着かれるか、将来どういう大学・仕事・人脈を
    作っていかれたいか、考えどころだと思います。
    気力・体力・学力をそろえて頑張りましょう!

4. 【246402】 投稿者: 雪  (ID:842b/pkmPPE) 投稿日時:2005年 12月 12日 00:58

在校生の母さま
     国語の超長文、理科の記述、これにはほんと、ははぁー、とひれ伏しそうです。
    お子さまはそれらをクリアして今現在にいたっておられるわけで。ひれ伏します。
    いい学校にご縁をいただく。すばらしいことだと思います。
    14日の受験校は、今年度はみなさん共通してある程度迷っておられるようです。
    温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
    最終土曜日が月一回お休みですが、お子さまはどのように過ごしておられますか?
    クラブ活動になるのでしょうか?

元在校生の父兄さま
     洛星、星光両方合格して悩まれたとのこと。ははぁー。それぞれの良さ、特徴はありますね。
    母校愛をもてる学校に行かれたことがすてきだと思います。

同じく受験生さま
     星光特訓に所属しております。でもやはり、それぞれの学校にこだわりがあるのも
    問題傾向に現れています。でもって、焦ってしまいます。
    面接が今年度から後期も実施されるし、書かれていることもっともですね。
    お互い、がんばっていきましょう。

5. 【246503】 投稿者: 同じく受験生さま  (ID:3XTMQHYvQeM) 投稿日時:2005年 12月 12日 08:47

星光が公立っぽいという御意見に同感です。

6. 【246539】 投稿者: 同じく受験生  (ID:5zEePDTBr4Q) 投稿日時:2005年 12月 12日 09:40

在校生の母(私で良ければ)さま、もしくは日能研選抜特訓経験者の方へお聞かせください。

特訓に行っておりましても、成績の推移や受験パターン変更で受験校の変更はありえることと
    思います。実際うちも星光・東大寺特訓に何とか行っておりますが、受験校を星光から洛星に
    変更することで塾や仲間内で差し障りになることはないでしょうか。東大寺を受ければ関係な
    いでしょうか。
    特訓に行っている子は、受験当日も受験校でなく別の場所で集合してから、一緒に学校に向かって行ったりするのでしょうか。塾で聞けばいいようなことなのですがお願いします。

どういうことであれ、あと一ヶ月ですのでしょうもないですね。

7. 【247041】 投稿者: 大阪人  (ID:mTp195Ii80Q) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:07

同じく受験生さま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 星光が公立っぽいという御意見に同感です。
    >
    というか、かって北野とか天王寺といった公立の合間を抜けて頭角を現したのが星光。全国で公立が盛り返し、中には中高一貫もどき公立が出現した今日,如何に私立としての良さを発揮しうるかが今後の課題。これは全ての私立に言えることでもあると思う。偏差値の高さと難関大学への合格率の高さ、それだけで生徒が集められる時代は終わったのではないかと思う。

8. 【247168】 投稿者: 私で良ければ  (ID:DDozuTglryo) 投稿日時:2005年 12月 13日 08:16

>最終土曜日が月一回お休みですが、お子さまはどのように過ごしておられますか?
    >クラブ活動になるのでしょうか?
    最終土曜日とお聞きになりましたか?来年からそうなるのかしら。
    今は、最終土曜日と決まっているわけじゃなく、その月の中で、どこかを
    学校が指定してきますので、一週目の時もありますよ。
    連休になるとか、試験前の土曜日とか、そういう考慮をされて選んでいるようです。
    月一度ですが、今日しかない!ってカンジで、息子は昼までグーグー寝ています(笑)。

>受験校を星光から洛星に変更することで塾や仲間内で差し障りになることはないでしょうか。
    全く問題ないと思いますけれど。
    N研はその学校の近くの校舎で特訓をするので、たとえば星光なら上本町とか、
    洛星や洛南は四条とかでやってますよね。地域的に東大寺・星光特訓のある校舎で
    学ばれていても、別の学校を受けることも当然あるでしょうし。
    特訓は各校舎から集まってきて、週1回か2回だったでしょうか、だから、
    完全にお互い顔を覚えるところまで行けない部分もありましたし、同じ校舎から
    行ったものでなんとなく固まってはいたようですが。。。
    ところで、
    受験日にどこかで一旦集まって、一緒に行くのはあまりお勧めできません。
    どちらが遅れたりしても、お互いイライラしたり、申し訳なかったりになるので。
    本番前にいらぬ精神的負担は避けるためにも現地集合がいいと思いますよ。
    途中で電車などで偶然あったら、もちろん避ける必要もないですが。
    ただ、
    洛星は学校の集合時間が早いため、それより前に設定される塾の集合時間が
    これまたとても早いのが、参りました。とにかく京都の冬は本当に本当に寒いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す