最終更新:

26
Comment

【2453953】61期生の部屋

投稿者: ボンクラ親父   (ID:OmLBdeeP4qI) 投稿日時:2012年 03月 03日 11:54

四月から洛星中学にお世話になります。入学までの宿題もまだまだで、さすがに三月になりましたので、言いたくもないのに勉強しろと言わざるを得ない日々が・・・期待と不安の日々ですが、61期生の全員が素晴らしい六年間を過ごせるよう願ってます。色んな相談や疑問を話せる、和やかなスレになればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2731713】 投稿者: 受験生  (ID:uzxLqKqtGys) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:06

    在校生の方々の為のスレッドに失礼いたします。
    小テストや定期テストにて芳しくない成績の場合の学校側のフォローについて教えて頂きたく思いました。お子様の事でお忙しい上、大変失礼な質問で申し訳ございません。
    ご経験おありの方のお話や回りの方のお話をお聞かせ頂ければありがたいです。

    よろしくお願いします。

  2. 【2731921】 投稿者: がんばれ息子  (ID:spzlgfRKXRA) 投稿日時:2012年 10月 21日 14:47

    小テスト、定期テスト共に補講、追試、もしくは、テストの再提出があります。
    合格点が取れるまで、追試が行われる教科もあります。

    成績が悪いと、放課後が部活以外でつぶれてしまいます。

    夏休みの前半2週間に行われる英語、数学の補講においては、自由参加ですが、成績が著しくない生徒には、先生よりお声がかかります。

  3. 【2732164】 投稿者: 受験生  (ID:uzxLqKqtGys) 投稿日時:2012年 10月 21日 20:30

    がんばれ息子 様

    早速のご回答ありがとうございます。

    説明会や文化祭、また知り合いである現在在学中の方のお母様の話からは学校全体として大変穏やかな印象を持ち、その良さに惹かれる一方、学習指導面での我が子との相性を考えている所です。
    合格点になるまで最テストをする場合がある事や、補講への声掛け等、我が子にはちょうど良いプレッシャーとなって頑張れる環境かなと、感じました。

    詳しい内容をお聞かせ下さりありがとうございました。

  4. 【2749442】 投稿者: 1時間の通学より5分の学校  (ID:jMwjjCTbaM2) 投稿日時:2012年 11月 05日 20:34

    洛星の合格をありがたくいただきましたが、悩んだ挙句、南国で寮生活選んだ息子。

    寮生活では毎日3時間の自習がありますが、洛星も自宅でとても勉強されるのですね。そうとは思っていない息子にこのスレッドをみせたいです。

    当初は洛星にすればよかったと、毎日ゲームができないのを後悔していましたが、今は落ち着いて楽しく親のいない生活を楽しむようになりました。

    月に一度は会えるからお互いに良い時間を過ごしています。
    今でも洛星特訓で出会った落ち着いたおだやかな子供たち思い出します。みんな元気でしょうか?

    洛星の穏やかな雰囲気、今でも時々良かったなぁと思い出します。南国の学校はめちゃ男らしくて、たくましくなりそうです。

    お互いにまたどこかで会えるはず!それまで苦しく楽しい学校生活を過ごしたいものですね。

    洛星特訓のHくんは鹿児島で頑張っています。

  5. 【2887109】 投稿者: ボンクラ親父  (ID:Tk.hH9DxPbY) 投稿日時:2013年 03月 06日 10:06

    あっという間に一年が経ち、来月には62期生が入学してきますね。今週末から学年末テストですが、我が子は???って感じです。こんな調子で大丈夫か?と思いつつ、基本的には放任です。毎日楽しく学校に行ってる事がなによりで、洛星で良かったなとつくづく感じてます。成績なんて平均ぐらいでもいいから、青春を謳歌して欲しいなと思ってます。色んな学校もあるし、もっと偏差値の高い学校だってあるけど、我が子には洛星が合ってるのかなと。61期生のみんなも、新入生のみんなも、楽しい学生生活を!

  6. 【3191832】 投稿者: 山賀一史  (ID:LapeZVw5Lf.) 投稿日時:2013年 11月 29日 18:34

    驚異は鉄緑必須だお

  7. 【3255670】 投稿者: 新入生です  (ID:buggg9reBEE) 投稿日時:2014年 01月 25日 13:26

    スレ主さま、他の皆様、はじめまして。
    この春から息子が洛星でお世話になることになりました。
    どうぞよろしくお願い致します。


    後2ヶ月ほどで入学となりますが、ここにきて息子が毎日のように不安を口にするようになりました。原因は、知り合いが誰もいないという事です。

    自宅は大阪ですので、通塾していたのは某大手塾の大阪校(校名は書けませんが)ですが、洛星は成基塾の生徒さんが多いと聞きます。

    息子が言うには、入学後も同じ塾生で固まってしまうのではないか、他塾で、しかも同じ塾にも知り合いが一人もいない自分は、友達ができないのではないか、と。


    男の子としては少々情けない悩みですが、息子のおとなしい性格を知っているだけに、母親としては心配でもあります。

    入学後のクラスの様子などお聞かせいただければ、息子も少し安心すると思います。
    息子の言うように、同じ塾生で仲間ができてしまうことはあるのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  8. 【3256302】 投稿者: 過年度受験生  (ID:a.NUkACoc3Q) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:27

    合格おめでとうございます。

    息子も大手塾から、後期で合格を頂きました。京都府民ではないこともあり、当初は別の学校をと考えておりましたが、こちらに通わせて頂くことになりました。入学すると洛星の魅力にすっかり取りつかれてしまった感じです(笑)

    確かに生徒さんたちは大半が京都府民でいらして、奈良県民、大阪府民さんがりらほら。滋賀の方もおられますね。塾も成基出身の方が多いです。しかし、仮に誰も知り合いがいなくても、同じ中学生男子ですから、すぐに仲良くなれると思いますよ。

    息子も、あまり知り合いがいない状態で入学しましたが、すぐに通学方面が同じ生徒さんたちと仲良くなり、たくさんの友人ができたようです。今ではお互いの家に行き来したり、先日の入試で休みだった日にも皆で遊びに行っておりました。あまりご心配されなくても大丈夫だと思います。

    ちなみに我が家には他に二人の息子がおり、それぞれ同じような男子校に通っていますが、どの子も最初は不安げな顔をしておりましたが、すぐに馴染んでおりました。きっと大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す