最終更新:

16
Comment

【257801】受験日の持ち物

投稿者: ラピュタ   (ID:a2M3YLR40RE) 投稿日時:2006年 01月 03日 16:02

はじめまして!
洛星中学校を本命校として14日の受験に臨む子どもの親です。

先程、受験要項や受験票のコピーをチェックしたのですが、当日の持ち物に関する記載、注意事項が見あたりません。

私が見落としているのでしょうか?

筆記用具は、鉛筆でもシャープペンシルでもいいのでしょうか?

先輩方はどうでしたでしょうか?
教えて頂ければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【257841】 投稿者: こんにちは  (ID:m6awlyh80u.) 投稿日時:2006年 01月 03日 18:06

いよいよですね。
    うちの息子の試験からはちょっと月日もたったのであまり詳細な記憶はないのですが、
    洛星という学校は、あまり細かい指示を出したり、あれは駄目これは駄目と
    いわないように思いますので、どちらでも良かったと思います。
    ただ、うちの場合はとくに駄目と言われた学校以外はすべて、鉛筆を多目に入れて、
    シャーペンは予備で一本としていたと思います。
    緊張してシャーペンの芯がポキポキ折れるかもしれないし、ややこしいと思って。。
    鉛筆が転がっていかないように、頭のところに小さく輪ゴムを巻いておく、
    というワザも聞きました。消しゴムも同じです。
    試験中は一旦帰宅されますか?学校で待たれるなら、京都の冬はなんといっても
    寒いので、親御さんが風邪をひかれませんように。
    (子供たちの部屋は暖房されていますが、親の控え室=講堂は
     暖房されていたとは思いますが、広いので寒かった。。。)
    では、どうぞ、頑張ってくださいね。

2. 【258185】 投稿者: ラピュタ  (ID:a2M3YLR40RE) 投稿日時:2006年 01月 04日 15:32

早速、お教え頂きありがとうございます。

中学受験は初めてで、ちょっとした事が気になります。反面・・・肝心なところが抜けているような気がして、落ち着きません。

そうですね!洛星はあまり細かい事を問わない校風でした。ですが、受験希望の生徒や保護者には、大変細やかで優しい配慮をして頂けます。そこが、魅力で志望理由のひとつです。

鉛筆に輪ゴムを巻き、シャープペンシルも持ち、親は防寒対策をしっかりして出掛けます。
    春には、ご子息の後輩として、校門をくぐれることを祈っております。

それからもうひとつ教えて頂きたいのですが、大手の塾の連番受験はあるのでしょうか? 無いと聞いていたのに、どこかのスレではあると書かれてました。
    心構えとして知っておきたいものですから、よろしくお願いいたします。

3. 【258923】 投稿者: こんにちは  (ID:Qrw6/ZbIcFw) 投稿日時:2006年 01月 06日 00:17

レスが遅くなってゴメンナサイ。
    こんにちは、じゃなくて、今の時間だとこんばんは、ですね。。
    連番受験ですが、洛星は到着した順に受験番号を打って、どんどん返送するのではなく、
    ある一定の日に、到着した全願書をシャッフルした上で、ド〜〜〜っと処理して
    受験票を発送する方法だったと思います。
    なので、どこかの塾で一括出願できたとしても(うちの子の塾はなかったので
    詳細はわかりませんが)結局、連番にはならないように思われますし、
    例えば早くに出願したから若い受験番号になる、ということも無かったようです。
    もうあと10日ほどですね。
    どうぞ”親子さんとも健康第一”をモットーに、試験日を迎えてくださいね。
    たとえ受験票を忘れたって鉛筆を忘れたって受験できますが(きっとあの学校なら
    貸してくます)、お子さんが試験会場にいなければ、どうやっても合格できませんもんね。
    応援しています。

4. 【259084】 投稿者: ラピュタ  (ID:a2M3YLR40RE) 投稿日時:2006年 01月 06日 11:14

こんにちはさん、ご返信ありがとうございます!

たった今、受験票が送られてきました。その中に面接時間の割り振り表があったのですが、
    なんと最終組になり、終わるのは、17時頃になる予定です。
    面接終了まで、受験生は校内におり、保護者とも会えないそうです。

その長い時間(昼食後から夕方までの待ち時間)を、どこで、何をして過ごすのでしょうか? 知らない人のなかで緊張してヘトヘトになったころ、面接になるかも・・・と親バカですが、心配でたまりません。

受験生がどのように待機するのか、どのようにして過ごされたか、ぜひ教えて下さい!
    過ごし方についてアドバイスがあればお願い致します。

5. 【259197】 投稿者: 洛星父兄  (ID:clUHTQnp26s) 投稿日時:2006年 01月 06日 14:41

こんにちは!
    いよいよですね!
    ご健闘をお祈りします。

ところで、色々ご不明の点がおありのようですが、直接洛星の事務所に電話でお尋ねになればいいと思います。受験生の親ですが、ということで、名前をふせられてお尋ねになっても、とても親切に教えて下さいますよ。それで心証を害して、受験に響くなんていうことは絶対にありません。最も正しいことを知っているところに聞くのが一番です!

6. 【259598】 投稿者: 洛星母  (ID:RJoyAJqZp9U) 投稿日時:2006年 01月 07日 10:29

面接終了まで、受験生は校内におり、保護者とも会えないそうです。

その長い時間(昼食後から夕方までの待ち時間)を、どこで、何をして過ごすのでしょうか? 知らない人のなかで緊張してヘトヘトになったころ、面接になるかも・・・と親バカですが、心配でたまりません。

受験生がどのように待機するのか、どのようにして過ごされたか、ぜひ教えて下さい!

====================================

あはは、お母さん、緊張されてますね。かわいい。

大丈夫ですよ。受験生は受験生同士で、話したり、じゃれたりして元気に過ごしますから大丈夫!

一つアドバイスするとしたら、親がリラックスすることですね。
    親が緊張すると、子供にうつっちゃいますよ。
    緊張しても歯を食いしばって顔に出ないよう我慢しましょう。
    でーんと構えてね。

息子さんが今年の冬にタブローに出られますように!

7. 【259746】 投稿者: こんにちは  (ID:Qrw6/ZbIcFw) 投稿日時:2006年 01月 07日 15:28

受験票が届いたそうで、いよいよ・・・と、力も入りますね。
    面接時間もわかったんですか、それは良かったですね。
    たしか、受験番号が若い=面接が早いでは無かったと思うのですがどうでしょうか?
    洛星母様が仰っているように、子供は試験の緊張がとけて、結構気楽に
    周りのお子さんと知らない同士でもお話したりしているようですよ。
    (もちろん、一応まだ試験中だから、あまりふざけ過ぎないように。。。
     とは言っておきましたが(笑)。)
    面接の練習なども塾でされましたか?別にそれほどとっぴなことは聞かれませんし、
    面接の合否への影響は非常に少ないらしいのですが、ちょっとだけ家族ででも
    想定問答してみるのもいいかもしれませんね。
    今は親も何をしていいか判らないので余計に緊張しますでしょう?
    何かやることがあると、ちょっとは緊張がほぐれるかもしれません。
    面接のポイントは元気よく、じゃないかと私は思います。判らないことは
    わかりませんと元気に答えたら、それはそれで問題ないはずだし。
    この学校へ来たいです!、の思いが伝わればそれでいいのだと思います。
    面接時間が遅いのであれば、親御さんのほうが講堂でずっと待たれるのは大変疲れます。
    今年の日程だと洛星だけでなく、他の学校の受験が、15日以降も連続に近い形で
    続くと思いますので、一旦お家に帰られるなどして、お体を休めてくださいね。
    中学受験が終わった後にお母さんのほうが倒れてしまうこともよく聞きますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す