最終更新:

8
Comment

【280264】役員選出

投稿者: 新米保護者   (ID:br6VpcrJTrw) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:32

役員選出はいつも頭が痛いものですが、
立候補がなければ、事前調査があって投票するんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【280765】 投稿者: ミセス アンケート  (ID:4dZoiiGIjKs) 投稿日時:2006年 01月 31日 20:17

新一年生の母です。
    本日 面談へ行ってまいりました。

役員選出の件ですが、
    『新入生の保護者の皆様へのお願い』という教育協力会の会長名で出されたお手紙によりますと 中一の委員、役員は投票によらず学校長が推薦することになっているようです。

『役員・委員就任意向アンケート』の用紙を入学承諾書等の書類と一緒に受付で渡されますので 控え室で順番を待つ間に記入し 校長室に入室する際に手渡すことになっていました。
     アンケートの内容は、選挙や選考でクラス委員もしくは役員に選ばれた場合、承諾可能な学年に丸をつけるものでした。すべての学年で都合が悪い場合は差し支えのない範囲でその理由を書き入れるようになっています。

2. 【280815】 投稿者: アンケート  (ID:aZjbvwaOMxU) 投稿日時:2006年 01月 31日 20:56

アンケート?それで決まるわけではないですよね。
    先のことはわかりませんし・・・明確な辞退理由の規定などはないのでしょうか?
    伝統校である洛星の会長なんて荷が重過ぎます。

3. 【280872】 投稿者: たぶん  (ID:XY6q8USL4s.) 投稿日時:2006年 01月 31日 21:30

1年生の委員(クラスで2名)は、住所がお近くの方へ、学校のほうからお願いされて
    いるようでした。2年生以降はクラス毎に投票です。
    1年生の役員のほうは、それこそ”たぶん”なのですが、お父様が卒業生のご家庭が、
    引き受けて下さっていたようの思われました。これも学校のほうから、お願いされて
    なのか、愛校心からの立候補なのかはわかりません。

意向アンケートは、書かれているように、どの学年で役が出来そうか、丸をつける
    ものでした。明確な辞退理由規定があるかないか、う〜〜ん、ちょっとわかりません。

4. 【281241】 投稿者: そうですか〜  (ID:DoEimUdfBOI) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:19

面談に行ってきました。
    たぶん書かれているような感じで1年生は決まるのだと思いました。
    とりあえず、明確な辞退理由もないので、全部○をつけてきました。
    よかったのかなぁ・・・
    ただ、6年先までアンケートを取られても、先のことはわかりませんし、
    アンケートはアンケートに過ぎないと思います。

5. 【281368】 投稿者: 役員経験者  (ID:5Irg.Eb8cfk) 投稿日時:2006年 02月 01日 10:52

中1クラス委員経験者です。

本部役員は、洛星と以前からなんらかのつながりのある方々でした。
    (ご主人がOB、とか、お父様がOB、とか)
    最初の顔合わせ会合では、ご夫婦でいらっしゃってました。

クラス委員は一般の?保護者がなります。
    我が家は洛星とは全然縁はなかったのですが、
    学校からクラス委員のお願いの電話がかかってきてびっくりしました。
    「なぜうちに〜?」とか「保護者面談で私、なんかいらんこと言ったかな〜?」と。

クラス委員は1学年10名ですが、まあ蓋をあけると
    なんとなく、名簿の上の方の名前、下の方の名前でかたまってました(笑)。

「ご指名」は京都市内とは限りません。
    私も市外、外にも大阪の方もいらっしゃいました。

中1でクラス委員をすると、クラスや学校の情報が結構入ってくるので
    私はやってよかったと思います。
    楽しかったですよ。

中2以上は選出なので、辞退可能かどうかわかりませんが、
    中1で学校からお電話があって、辞退されたい場合は、その旨お伝えすれば
    名簿の次の方にまたお電話されることになるでしょう。

最近はお仕事されてるお母さんが多いですが、
    結構皆さん喜んで役をされてるみたいです。
    保護者懇談会の出席率も高いです。

6. 【281445】 投稿者: 新入生保護者  (ID:DoEimUdfBOI) 投稿日時:2006年 02月 01日 12:06

アンケートに○をしない=辞退するということなのか、
    やけに簡単で理解できませんでした。

私も何度かよそでクラス委員を経験しましたが、たくさんお友達ができたし、
    情報もはいり、よっかたと思いました。
    なので、お声がかかればお引き受けしてもいいと思っています。

保護者懇談会は、どのような内容ですか?
    外でお食事会があると聞きましたが・・・

長男の高校で保護者会は、全て先生が一人でお話されます。
    クラス委員や役員の方がいらっしゃるのかどうかもわかりません。
    学校によって違いますね。

7. 【281584】 投稿者: 役員経験者  (ID:MedYIwB2iqA) 投稿日時:2006年 02月 01日 13:57

新入生保護者様

>アンケートに○をしない=辞退するということなのか、
    >やけに簡単で理解できませんでした。

アンケートの○は、本部役員のことでしたよね?
    私も高2でなったら会長???と心配しましたが、
    クラス委員になって、本部役員の方々とお話する機会があり、
    OBがらみでないから重要ポストにつくことはまずない、と安心しました。

懇談会はいろんな形があります。
    学年保護者会の日に合わせて、クラスで軽食(お弁当の時、お菓子&飲み物の時や
    いろいろ)をとりながら保護者同士でお話するパターンが一番多いです。

一年に1度くらい、ホテルのレストランですることもあります。
    私の場合、素晴らしい食事が目的ではなく、他の保護者との情報交換が目的で行くので、
    教室が会場の方がありがたいです。

子供が部活に入ったら、部によっては母の食事会もありますし、
    個人的に仲良くなったお母さん同士でお茶したりランチしたり、
    その気になったらお話する機会はいくらでもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す