最終更新:

25
Comment

【348076】上位

投稿者: 保護者   (ID:gg8VriX66U2) 投稿日時:2006年 04月 17日 21:09

東大京大は、減ったかもしれませんが、それでも70人。生徒の人数が少なくなったから、当たり前のことですし、今年も、府立医大に16人進学したとの情報があります。39名が医学部に進学したのが事実とすれば、上位層は、安泰。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【701826】 投稿者: OB  (ID:/QsuD5kql46) 投稿日時:2007年 08月 28日 00:29

M1 保護者 さんへ:
    -----------------------------------------------------
    生徒・保護者ともあまりかりかりしないのが洛星のいいところだったように思います。
    高2ぐらいになれば周りも受験を意識し出し、自然と受験態勢へと入ってゆきます。
    元々ここぞという時に力を発揮できる生徒が多いですから、
    ちょっと距離を置いて見てあげておれば大丈夫と思いますよ。

> 息子は洛星が大好きで(母も)夏休みも毎日のように部活に行っていました。あと六年弱、楽しみながら、勉強は手を抜かず、頑張ります。

部活をがんがんやっている者ほど時間の使い方が上手かったですね。
    ある運動部の顧問も「部活をやってるから勉強ができんとは言われるな!」と
    シケ単・シケ熟を練習前にやらせていたこともありました。
    部活と勉強を上手く両立しつつ、タブローや合唱、生徒会などいろんなことに
    積極的に関わり楽しい洛星での学生生活を送ってください。

しかし懐かしいなぁ・・・(遠い目)

2. 【703537】 投稿者: 通りすがり  (ID:FcZ/7jHbJS2) 投稿日時:2007年 09月 01日 00:21

大学受験、成績のことばかり考える親を持つと、息子さんは大変ですね。
    「府立医大が・・・」「滋賀医大レベルに下がる・・・」
    最近は、洛星でも、こんなことを言う親御さんが多いのかしら。
    それとも、私の洛星に対するイメージが間違っているのかしら。
    なにぶん、京都を離れてもう十数年ですからねぇ。
    まあ、「人間性豊かな医師を養成する」と謳う金沢医大には入れるでしょう。
    ご安心ください。(お金はかかりますが。)

親は、卑しいことを言わないほうがよろしいですよ。
    でないと、私のような卑しい人になってしまうかもしれませんよ。

卑しいことを言わない親が多かったのが、洛星の特徴だったと思いますが…。
    時代も変わったものですね。
    私が、取り残された化石なのかもしれませんが。

(・・・煽っちゃいましたかね? そのつもりではないのですが。
     一部煽りのような表現が含まれていることは自覚しております。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す