最終更新:

21
Comment

【350257】どんな学校ですか?

投稿者: 東男   (ID:xFtXurp.fpQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 01:39

関東から受験を考えております。(京都勤務になりそうなので)HPでの情報しかございません。まだ情報誌も手元に来ていない状態なので知識がまったくない状態です。失礼な事をお聞きしてしまうかもしれませんがご教授願います。

定期テストは何教科ですか
順位等は発表されますか
成績不良に対してはどのような対処がなされますか?
留年はありますか?
高校にあがれないという事は(成績不良で)ありますか?
東京の無骨者でも保護者共々なじめますか?
中学から高校へ進学する時には入学金等は必要ですか?
通われている生徒さんはどのようなタイプなのでしょうか(アバウトな質問ですが)
お利口さんタイプ、明るい、いたずらっ子タイプ、真面目ながり勉タイプ、冷めているタイプ、
全体的にはどのような感じですか?
関東のキリスト系の男子校は一般的にイタズラ好きの明るいタイプです。(幼い感じですね)
京都は敷居がなんとなく高くなじむ事が出来るかと心配です。
この学校に通うとしたら居住地もどの辺りが良いのかアドバイスいただければありがたいです。
買い物が便利なところ(食料品、日用品のお安いところ)はどこでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【351472】 投稿者: 東男  (ID:D9ColQeZOjI) 投稿日時:2006年 04月 22日 23:22

キリスト教の学校、男子校、伝統校、京大、東大を目指す進学校、私自身このぐらいの知識がないのと、友人のご主人様がここを卒業して東大に進学された話し、東京でいうなれば暁星に近いものがあるようだと・・・漠然とした話ししか出来ていません。関西方面の学校案内を注文いたしました。もう少しネームバリューだけではなく色々な学校自体を調べたいと思います。
    子どもは京都という土地柄云々より父親と離れたくないということがまだあるようです。したがって学校に対しての思い入れとかはまだ無いようです。

2. 【351536】 投稿者: 一関西人  (ID:7XJgLcIw9Lw) 投稿日時:2006年 04月 23日 01:14

関西の中でも京都は最も誇り高い土地柄だと思います。
    都として栄えた千年以上の歴史、その間さまざまな権力者と折り合ってきたしたたかさ、価値観、人間関係。それが京都の伝統であり、良さでもあるのですが。同じ関西人でも、「京都の人やなぁ・・・」と、つい言ってしまうような時があります。最近は分譲マンションも増えたし、京都市内がすべてそうだとは申しませんが。ただ、「おのぼりちゃん」様のおっしゃるような接し方をされるのが無難だと思います。

洛星は、京都の中では、進学校としてのステイタスがあるのは事実です。京都に住むなら、中学は洛星へ、というのは、よい選択だと思います。

京都のどのあたりで仕事をされるかにもよりますし、ご家族の状況にもよるのですが、高槻あたりに住まれることを選択肢の一つに入れられてはいかがでしょうか。高槻からだと、京都だけでなく、大阪、神戸方面も1時間程度の通学圏内に入ります。

3. 【351600】 投稿者: 東男  (ID:.ieVMxDf8MY) 投稿日時:2006年 04月 23日 08:46

皆様色々な情報ありがとうございます。とても助かります。
    時刻表、るるぶ、とにらめっこしながら皆様の情報を確認しています、この辺りからも通学圏内なのですね、ドアTOドア一時間以内と考えております。不動屋さんにもお聞きしたら京都はバスの便がいいのでとも教えていただけました。
    今は桜の季節、美味しそうなお料理と古都の町京都がとても綺麗に写真に収められ心寄せつけられています。

4. 【352610】 投稿者: ご注意を  (ID:OcpITrkdM7U) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:04

京都のバスは、本数は一見多いのですが、
    とにかく時間が読めません。

うちは、子供がこの春から大学に通い始めました。
    2種類のバス通学の方法を考えておいたのですが、
    ものの1週間で却下されました。
    理由は、時間が読めないということです。
    10分で行けることになっている路線が、30分と言うことがつづき、
    ついに諦めたようです。
    とくに観光の街京都ですから、春と言うことで
    道が混んでいたのかも知れませんが・・。
    しかし、通学になれた先輩達も、歩いてちょっと離れた電車で通学を
    している人が多いようです。

もちろん京都でも場所によるのかもしれません。

お気を付け下さいね。

5. 【352666】 投稿者: いや  (ID:ZNoYa7qKwdk) 投稿日時:2006年 04月 24日 19:46

ご注意を さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 京都のバスは、本数は一見多いのですが、
    > とにかく時間が読めません。
    >
    > うちは、子供がこの春から大学に通い始めました。
    > 2種類のバス通学の方法を考えておいたのですが、
    > ものの1週間で却下されました。
    > 理由は、時間が読めないということです。
    > 10分で行けることになっている路線が、30分と言うことがつづき、
    > ついに諦めたようです。
    > とくに観光の街京都ですから、春と言うことで
    > 道が混んでいたのかも知れませんが・・。
    > しかし、通学になれた先輩達も、歩いてちょっと離れた電車で通学を
    > している人が多いようです。
    >
    > もちろん京都でも場所によるのかもしれません。
    >
    > お気を付け下さいね。
    >

阪急の西院や大宮駅から北野白梅町なら知れてます。
    京阪の出町柳からは、渋滞が酷いらいいけど。
    JR円町駅からなら歩けますしね。

6. 【352732】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:gg8VriX66U2) 投稿日時:2006年 04月 24日 21:41

東京から引っ越して通っているものです。いい学校ですよ。東京の私学と比べて、入試難易度は低いかもしれませんですが(武蔵中学と同じくらい、駒場東邦よりも易しい)大学進学実績は、上ですよね。(たとえば、府立医大は東大レベルです。国立医学部39人は、すごいと思います。)これは、上位の生徒の質が依然として良好であるのと、学校も、危機感を持って、頑張っているのではと思います。京都では、洛南がでてきましたが、いまだに、昔からの名門として、洛星は根強い人気があります。実際、充実したいい授業をしていますよ。あと、東京の私学に行くと、誘惑が多くて、遊んでしまう子も多いと思います。是非、いらしてください。

7. 【352810】 投稿者: 東男  (ID:e9ejA4UUfvo) 投稿日時:2006年 04月 24日 23:06

保護者のひとり様 心強いお言葉ありがとうございます。
    お住みになっているところをお聞きしたいのですが、個人の特定になってしまいますのでご遠慮して、通塾等の事も含め居住地としてお薦めのところございますか?

8. 【353328】 投稿者: おのぼりちゃん  (ID:/oTQNFHEoxQ) 投稿日時:2006年 04月 25日 19:50

洛星に入学が決まった時点での居住地としては、やはり学校の近くをお勧めします。
     中学一年生は、NHKラジオ放送の基礎英語1を聞くことになっており、しかも内容に合わせたミニテストがあります。我が家は、通学時間に一時間ちょっとかかっているのですが、クラブ活動を終えて帰宅すると 午後6時20分からの放送にはとうてい間に合いません。もちろん午前6時からの放送もあるのですが、朝は忙しいですし落ち着いて聞くことはできません。今は、月・水・金の午後9時からの再放送を聞いてなんとかしのいでいますが、テストがある以上おろそかにはできないと思い5月放送分のCDを購入しました。
     他の学校にもいえると思うのですが 主人の経験から言っても 息子の話を聞いていてもクラブの先輩からの『担任の先生や各教科の先生に関する情報』や『勉強法についての情報』は、非常に役に立つようなので やはりクラブ活動には学力の面からいっても参加したほうがいいと思います。

それから受験前でしたら『一関西人』さんも推薦なされているように学校の選択肢が多い『高槻』を推したいと思います。これは、夫も同じ意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す