最終更新:

23
Comment

【3528170】通学圏

投稿者: 受験生の母   (ID:BZsDHNpU14Q) 投稿日時:2014年 09月 21日 13:15

受験生の母です。
在校されている方、親御様にお伺いしたいのですが、中学生で大阪市内から通学されている方はいらっしゃいますでしょうか?
我が家は 大阪市内でも梅田より西に位置しております。
昨日の文化祭も とても楽しんで帰って 「絶対受験したい」と申しております。
本人は 学校まで毎日通える。と言うのですが…

ご存知の方かいらっしゃいましたら 教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3529595】 投稿者: 受験生の母  (ID:BZsDHNpU14Q) 投稿日時:2014年 09月 22日 21:21

    息子の友人様、いるよ様、たぶん高校生様 情報ありがとうございました。
    まとめての お礼になってしまいまして申し訳ありません。

    みなさんのご意見をうかがっていますと やはり大阪市内からの通学は厳しそうですね。
    大阪から通学されている方は茨木、高槻、枚方の在住方だと聞いておりましたので 半分以上あきらめておりました。
    しかし息子の気持ちが強くて…

    洛星の皆さんは 入学して直ぐに通塾されているのですね。お恥ずかしい話、うちは 入学後の塾のことなど全く考えていませんでした。
    今一度 考え直さないといけませんね。

    情報ありがとうごさいました。

  2. 【3529672】 投稿者: 通塾?  (ID:rX78brP50MQ) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:32

    >みなさんのご意見をうかがっていますと やはり大阪市内からの通学は厳しそうですね。

    ここまでの書き込みを見ると、梅田以西から通っている方も少数ながらいらっしゃるようですが、
    スレ主様がわざわざ遠くから通わせたくない、というお気持ちなのかも知れないですね。

    私が知る限りでも、尼崎、神戸などから通学される方もいらっしゃいますし、
    最初は通学していたけれど、遠いと感じて引っ越された方もいらっしゃるようですし、
    通学圏かどうかはご本人の気持ち次第ではないでしょうか。

    また、

    >洛星の皆さんは 入学して直ぐに通塾されているのですね。

    とのことですが、そんなこと、書いてありましたっけ?
    大学受験が近くなると、みんな通塾されるのかも知れませんが、
    中学入学後すぐに通塾される方はごく少数ではないでしょうか?
    学校からも塾に行かないよう指導されると思います。(たいていの学校がそうでしょうけれど)
    実際、成績優秀な方ほど、通塾せず、部活をまじめにやっている人が多い気がします。

    スレ主様のお子様は、洛星のどういうところが気に入っていらっしゃるのでしょうか。
    そのあたりをよく聞いて、もっと通学しやすい場所に似たような学校がないか、
    あるいは遠距離でも洛星に通学するか、親子でよく話し合って決断されてはどうでしょうか。
    何事も本人のやる気が一番だと思いますので。
    さしでがましいことを言って、申し訳ありません。

  3. 【3529815】 投稿者: 通塾2  (ID:aHM80p3NgH.) 投稿日時:2014年 09月 23日 00:33

    >>中学入学後すぐに通塾される方はごく少数ではないでしょうか?

    いえいえ、聞くところによると、かなり通塾されているようです。
    学校の近くにありませんか?
    「洛星コース」もある塾が結構あるようですよ。

  4. 【3530105】 投稿者: JR西日本  (ID:nc6Z3/0BD6M) 投稿日時:2014年 09月 23日 11:37

    >西は姫路から、東は彦根から通っている方がいらっしゃいます.

    京都ー姫路間、新快速で約1時間半。
    姫路から通える位ですから、「大阪市内でも梅田より西」なら問題ないでしょう。

  5. 【3530177】 投稿者: バス  (ID:nQInzAMSWOg) 投稿日時:2014年 09月 23日 12:47

    洛星の場合、駅から距離があるというのが大きなネックだと思います。

    「電車+徒歩」なら時間を読めるのですが、「電車+バス+徒歩(最寄バス停から5分ですが大きな交差点があり信号でずいぶん待たされることもあります)」の場合、時間が読めない分、早く家を出ないと行けませんから。

    他にもバスを使う学校もありますが、特に京都の市内を通りますので、道が混むことも多く、通学時間を多めに見積もる必要があります。
    近距離ならともかく、遠距離でバスの時間を見越して早めに家を出るのは、少し厳しいでしょうね。

    駅から自転車の子もいますが、歩道が狭くて歩行者が邪魔になるので車道を走ることも多いようですが、バスや車やらで傍目からは少し恐いと感じます。また、雨の日も大変みたいです。

  6. 【3530939】 投稿者: 受験生の母  (ID:BZsDHNpU14Q) 投稿日時:2014年 09月 24日 09:11

    皆様 ご意見、情報有り難うございました。
    通塾の件ですが レスを頂いた分に、中学で通塾されている方のことを書いてくださったレスがありましたので…

    ご意見をうかがっておりますと かなり遠方からも本当に通われているのですね。
    お返事くださいましたように バスでの時間が読めないことも多いにあります。
    これから本人とも何回も話し合い決めたいと思います。
    本人の強い気持ちがあれば 通えると思いますので その時は応援してやりたいです。

    本当に 皆様教えていただきましてありがとうごさいました。感謝します。


    以上をもちまして〆させていただきます。
    ありがとうごさいました。

  7. 【3547222】 投稿者: 姫路から  (ID:5aTF5KmuFxo) 投稿日時:2014年 10月 11日 11:44

    通うのは新幹線だよ、

  8. 【3714065】 投稿者: 奈良の知人  (ID:howgjxT6In2) 投稿日時:2015年 04月 15日 17:13

    学園前~生駒付近から通われてました。

    JRで円町から徒歩12~3分。時間も読めるし、思ってたより大変じゃなかったと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す