最終更新:

10
Comment

【3727492】保護者会について

投稿者: 新入生母   (ID:9rqoNaJVi3I) 投稿日時:2015年 05月 02日 02:10

いつも、いろいろと参考にさせていただいています。
もうすぐ、初めての保護者会があるのですが、仕事のため参加できません。どのような内容なのか、教えていただけると助かります。できるだけやりくりして、出席したほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3727519】 投稿者: 無理しなくても  (ID:lzf.xREaguM) 投稿日時:2015年 05月 02日 06:01

    ご入学おめでとうございます。

    小学校とは違ってすでにクラス委員も決まってますし、無理にやりくりして出席することはありません。全員来られているわけでもないし。ただこちらのお母さん方は熱心な方が多いので、高校生になっても保護者会には3分の2ほどは出席されます。内容は自己紹介と先生からのクラスの雰囲気や1年のクラス運営の方針、クラス委員から中1ならばベルマークのお知らせ(ベルマークをチョキチョキ切りにいきます。お友達作りに最適)とバザー提供のお願い、それから歓談です。

    1学年に230人ほどいるので、知り合いは自分で進んで作らないと学校関連で何か知りたくても情報は入ってきません。中学校はそんなに大したことはないですが、高校に入った途端、入試関連の保護者会ばかりです。それは休まず行かれた方がいいですが、都合がつかない時に訊く相手がないです。

    あと学校行事のときに話す相手がいません。体育祭とか全体の保護者会とか。そこは割り切るなら、6年間特に行く必要もありませんし、役をすることもないです。

    お母さん同士楽しく過ごせる学校でもあり、関わらないならとことん関わらずにもいられる自由な学校です。

  2. 【3727619】 投稿者: 上の方  (ID:2OTCutL6LjY) 投稿日時:2015年 05月 02日 09:07

    あまりにも的確な文章、内容で思わずいいね!ボタンを探してしまいました(笑)

    現在別の一貫校に通わせておりますが、概ね同じ内容です。
    保護者会の内容については必須な事はございませんが、とりわけ一番最初の保護者会は
    部活、通学路、出身塾等、何かしら繋がりを求めて精力的に動く方を多く見掛けますので
    やはり今後情報だけでも得て行きたいのならば最初だけは肝心かと思います。

  3. 【3730955】 投稿者: 新入生母  (ID:e1g21dlbrwI) 投稿日時:2015年 05月 06日 13:29

    お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
    詳しいアドバイスをありがとうございます。内容を教えていただいて、ますます参加しておきたくなりました。
    緊張しているのか、まだクラスでおしゃべりするほどではなく、登下校が同じお友達とお話するくらいで、クラスのこともあまり話さないのでよくわかりません。根掘り葉掘り聞くのもよくないかと、じっと待つ毎日です。
    なんとかやりくりして、クラスごとの自己紹介だけでも行きたいのですが…。保護者会はどのような流れか覚えていらっしゃるでしょうか?
    役員決めなどなく、欠席してもご迷惑をおかけしないことがわかって、安堵しています。ありがとうこざいました。

    上の方様もありがとうこざいました。小学校では、お互い助け合うとなんらかの手段で情報は入ってくるのですが、やっぱり私学だと自分から動かないとダメですよね。親の心構えを教えていただいてありがとうございます。

  4. 【3731868】 投稿者: 無理しなくても  (ID:JlCNP48B5GA) 投稿日時:2015年 05月 07日 13:03

    M1はもう遠い昔のことで憶えてませんが、お知らせにクラス懇談会とある時間から教室で行われるのが、自己紹介ありの懇談会です。食堂であるのは学年一緒くたなので、もう知り合いどうしで固まってますね。

    あと体育系のクラブと文化系でもオーケストラは母の会があると思いますよ。入部されたらお知らせがくると思います。親が知り合いになるのは、クラブかベルマークか、M2とM3のバザー委員になるかです。あとはコール星か宗教研究会に入るか。親のサークルはこの2つくらいですね。

    親子で楽しい洛星生活を送ってください。

  5. 【3734043】 投稿者: 新入生母  (ID:87UFvUU5rFY) 投稿日時:2015年 05月 09日 15:57

    再度のお返事をありがとうございます。
    部活からのつながりもあるのですね。焦らず無理のないようにお付き合いさせていただこうと思います。

  6. 【3745176】 投稿者: 中3保護者です。  (ID:M5mJV0tHnZU) 投稿日時:2015年 05月 20日 23:32

    あっと言う間の2年間、うちの子もすっかり馴染んできました。
    最初の保護者会は同じ塾、同じ小学校の知り合いのお母様方の集団に圧倒されました。うちは少数の塾だっので、、、しかし、色々なタイプの保護者さんがいらっしゃるし、お父様も1割以上いらっしゃるし、保護者会自体は決めれた通りに簡単な自己紹介や連絡事項で終わります。保護者会の内容自体は気になさなくて良いと思います。
    もしも貴女が色々な世間話的な情報が必要なら、、、
    同じ小学校や塾のお知り合いの方はいらっしゃいますか?
    部活には保護者同士のランチがありますか?
    やはりお母様同士の情報交換は何ものにもかえ難いので、しっかり掴みましょう!
    一方では、バリバリお仕事されているお母様も意外に多いし、
    うちはうちの教育方針で!と言う方もいらっしゃいます。
    要は、どのようなポジションで過ごすかによります。
    あとは、お目にかかる機会が少ないので、お名前を覚えるのも一苦労です。
    子供は大丈夫ですよ!最初は疲れますが馴染みますよ!

  7. 【5002696】 投稿者: 洛星に失望  (ID:xzrXjjV0RBE) 投稿日時:2018年 05月 23日 00:57

    息子の希望で洛星中学を受験し、なんとか受かりましたが、全然楽しくないそうです。
    真面目に勉強する同級生がいるとか思っていたのに、みんなチャラチャラうるさいらしい。体育のダンスの振り付けもみんな決める気がないのか、うるさいだけで、全然決まらないとの事。
    運動系のクラブに入って鍛えよう!って張り切ってたのに、甘々。
    まぁ、いじめとかは無いし、登校拒否にはならないけど、洛星中学の生徒の質はイマイチと言わざる得ない。先生の授業は面白しいのが救い。

あわせてチェックしたい関連掲示板