最終更新:

12
Comment

【416676】中一の宿題って進んでます??

投稿者: 深海魚の母   (ID:rJrZPiAT09g) 投稿日時:2006年 07月 30日 00:07

うちの息子は、洛☆すべりこみの深海魚・・・
補習にも引っかかったくせに、めっちゃのんきで
未だに夏休みの宿題に「手付かず課目」がいっぱい・・・・orz

皆さんのところはいかがですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【419566】 投稿者: ガリバー  (ID:f03ROcZlJDg) 投稿日時:2006年 08月 05日 12:33

    NONさま:
    家の愚息(8/1書き込み)の様子をご覧になっていましたか?
    そうです、数学A 3日間で終わらせてしまいました。
    お友達はちゃんと計画を立てて毎日少しずつ解いていらっしゃったというのに・・・愚息は課題のことを忘れていたのです。情けなや(T_T)


    あと2日 さま:
    地理の宿題の
    > 「旅行記」は、自主課題だからやらなくていい、なんて言います。
    > 9月1日終礼時提出と、プリントには書いてあるけど・・。
    > 本当に出さなくても良いのでしょうか。皆様どうされてますか?

    『旅行記』の課題は提出します。
    社会は苦手教科なのですが本人がレポートのまとめ方を身につけたいと申しておりますし、私もこの機会に何かしら学んで欲しいと思っています。



  2. 【420504】 投稿者: どこまで  (ID:ydwfCcek22Q) 投稿日時:2006年 08月 07日 15:48

    うちの子は まだ幼いのか 欲がないのか
    痛い目には あっているはずなのに
    自主性がありません。
     親は どこまで 子供の勉強に
    介入されていますか。
    恥ずかしいのですが、うちはまだ
    勉強中 横に着くことがあるのです。
    横から 申し訳ありません。

  3. 【420538】 投稿者: 困っている母  (ID:qEzd8iWHyFM) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:17

    お母様が横に付いて、嫌がりませんか?
    うちは自分で管理出来ていないにも関わらず、
    私が横に付くのは大変嫌がります。
    だから、余計困った状態です。


    宿題についても、全く見せません。
    ですから、子供が外出中や入浴中に、こっそり確認しています。


    夏休み中に、苦手科目の復習だけでもして欲しいのですが
    「やるよ」と言ったっきりで、自分でやっている気配もありません。
    最近は暑いですから、部屋のエアコンを付けてドアは閉めた状態です。
    「勉強するから」と言って部屋に入って、中で何をしているのかも
    分かりませんので、時々、様子を見に行くと迷惑がられます。


    情けないですが、こんな状態です。
    私も 皆さんがどのようにお子様の学習と関わっているのか知りたいです。

  4. 【420561】 投稿者: 釣キチ三平  (ID:4daeJa9smaE) 投稿日時:2006年 08月 07日 17:52

    どこまで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子は まだ幼いのか 欲がないのか
    > 痛い目には あっているはずなのに
    > 自主性がありません。

    『痛い目に遭う』というのは補習を受けたということでしょうか?

    息子の意見:『釣る』
    具体的には『補習を受ける⇒クラブ活動ができない⇒つまらない⇒クラブに参加できるようにちゃんと勉強をする』という案だそうです。
    クラブ活動命!の彼らしい提案です。

    実はこのスレッドが立てられてからずっと気になっていることがあります。
    お子さんは多くの友人を得て学校生活を楽しんでいらっしゃいますか?

     というのも自分の経験から考えても『夏休みの宿題の進み具合』という話題は母親が尋ねるものではなく子供同士がするものだと思っているからです。『進んでる? どうしてる?』とお互いに情報交換をしたり励ましあったりしながら済ませるものではないのでしょうか?

     

  5. 【821549】 投稿者: 卒業生A  (ID:9ywOX2YrSYQ) 投稿日時:2008年 01月 27日 01:37

    代数だけはしっかり抑えておかないと、将来死にます。本当に死にます。シャレになりません。大学受験における数学や理科は、全て最終的に代数を使う問題ばかりです。中学受験で四則計算のやり方知らないようなものです。
    逆に言えば、代数さえキッチリできれば、その後が物凄く楽になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す